SSブログ

愛機 [カメラ]


CANON EOS Digital 1D MarkⅡ これが現在の私の愛機。愛機というのはちょっと恥ずかしい気もするが、それでも愛機と呼ぶにふさわしいと思っている。2004年6月購入だから、もう2年半も手元にある。購入後、ずっと順調だったか、というとそうでもなく、何度も入退院を繰り返してきた。いつもお世話になっているのは、キヤノンの西日本修理センター。そこへ、修理・点検・調整と、何度も行き来した愛機である。その甲斐あってか、信頼に足る相棒でもある(物や機械をするのは好きではないが)。自分の過去を振り返ってみても、「愛機」と呼べるほどまで使い切った機械はそうないと思う。
性能については、2年半前の製品だから、一部ではもうこれを越える性能を実現しているものもあるだろうが、現在でも申し分ない。さすが高価なだけのことはある。陳腐化が激しいデジタルカメラの世界で、これほどまで長く第一級の性能を維持しているのは、稀有の存在だ、といえば言いすぎだろうか。
それ以外にも、多くのことを私に教えてくれた相棒でもある。シャッターを押すことしか知らなかった私に、様々な設定とその効能を教えてくれたり、問題提示してくれた。現在、私が多少偉そうなことを言えるのも、コイツのおかげである。
何もしなくても汗の滴る真夏でも、みぞれ交じりの寒風吹きすさぶ真冬でも、屋外のグランドの片隅で、コイツと一緒に一喜一憂してきた。しかし、出会いがあれば別れもあるもの。コイツとの別れが、そう遠くないことを感じる、今日この頃。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました