SSブログ

マイ・レンズ その2 EF50mm F1.4 [カメラ]


一昨年の秋、家族でオーストラリアのケアンズへ旅行に行った。その際に持ち込むレンズを悩んだすえ、EF24-70 F2.8Lとこのレンズも持参した。持ち物が限られるなかで、標準ズームと室内で重宝する明るい単焦点レンズ、というセオリー通りの組み合わせ。まあ、ボディは1D MarkⅡだし、EF24-70も小さくないから、荷物は手軽というわけではなかったが。
しかし実際は、このレンズの出番は少なかった。1D MarkⅡで65mmという焦点距離は、旅行で使う焦点距離としては使いにくい。望遠好きの私でも、もう少し広角が欲しくなる。風景でも、スナップでも、室内撮りでも。
あまり使わないなら手放そうか、とも思ったが、今も手元にある。実際、あまり持ち出すことは少ない。でも、Lレンズの大きさ・重さが苦痛というまでいかなくても、ちょっと負担になるような時、手軽に取り出せるレンズではある。それが手放さない最大の理由だろうか。
EF50mm F1.8と比較されるこのレンズだが、前者はきりっとシャープなのに、こちらは開放ではソフトに思える。しかし、絞るにつれシャープさが増すのは、他のL単焦点に通じる。そう、使いこなしの幅があるのだと思う。そして、こちらは超音波モーターのUSMだ。私がキヤノンユーザーになった最大の理由が、このUSMだから、こちらを選ぶのは必然というわけだ。
KISS DXを購入したいま、このレンズの出番が増えるだろうか。しかし、KISS DXでは80mm。やっぱりちょっと使いづらいかな、撮影の幅を広げないと。

  
下の作例
1D2+EF50mm F1.4  焦点距離 50mm
F2.0 SS 1/60   ISO 800 評価測光   露出補正 0  ONE SHOT AF    RAW
 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました