SSブログ

オスカー [熱帯魚]


ペットフィッシュといわれるアストロ。オスカーのネーミングで呼ばれることも多い。飼い主に慣れ、いろんな表情・しぐさを見せてくれる。犬やネコのようなペットとして付き合っていける、と言われ、ペットフィッシュの代表魚だ。
南米産のシクリッドで、古くから親しまれてきた魚。原種は数が少ないが、養殖されたものや改良品種のものは、どこの店でも見られる。ウチのもこれで3匹目。何となくいつも飼っている。手に入りやすい、飼いやすい、それほど高くない、それほど大きな水槽が必要でない、それほど気が荒いわけでないので混浴できる、などが親しまれてきた理由だし、私の水槽にいつもいる理由でもある。5cmほどの幼魚で売られている場合が多いが、その頃は弱くて、病気にかかって死にやすい。高水温で10cmほどまで何とか大きくできれば、もうあまり心配は無い。
魚にどれほどの知能があるか分からないが、それでも水槽に近づくと寄って来て、尾を振り、エサをねだる仕草をするのは、カワイイと思う人も多いだろう。別にそういった仕草をするのは、この種だけではないのだが、何となく憎まれない顔をしているのが得をしているのかもしれない。
確かに、水草が生い茂った水槽に、小魚を数十匹泳がせる水槽も見栄えがするが、維持に手間隙がかかることを考えると、一つの水槽にコイツだけを入れて飼う、というのも、また熱帯魚の飼い方の一つと思う。一匹だけでも存在感があるし、飼育も楽だし、費用もコイツの方が安い。基本的に体力があり丈夫な魚だし、寿命も小魚より長い。
ワンとかニャーとか鳴かないけど、散歩の必要が無いペットである。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
スラッパー

その通りですよね!!
僕もタイガー飼ってるけど、人懐っこくていいやつだよ!!
by スラッパー (2007-03-01 00:52) 

ジュニアユース

スラッパーさん、コメントありがとう。
いいヤツなんだけど、他のシクリッドと比べると、ケンカに弱い面があって、ウチのヤツはいつもキズが絶えません。
by ジュニアユース (2007-03-01 18:57) 

コツメ

数ヶ月前にオスカーを購入したのですが、オスカーと混浴できるお友達はいますか・・??
by コツメ (2007-04-09 23:05) 

ジュニアユース

オスカーが食べてしまわないような魚、オスカーを食べてしまわないような魚となら、混泳は可能かと思います。その種類はたくさんいますね。
あと、オスカーはシクリッドの中ではケンカは強い方ではありません。同じような大きさでも、凶暴なヤツだと、食べられないけど、殺されてしまう場合もありますね。
by ジュニアユース (2007-04-10 00:43)