SSブログ

糞公害 [巷の雑感]

ウチの近所の川で、公園化が行われている。この地方都市でも、市中心部は公園など造る場所がない。で、河川敷を利用して、市民の憩いの場を作ろう、というわけである。数年前までは、草が生え茂っていた川原を整備して、遊歩道や芝生広場、ベンチや照明などをつけて、年齢を問わず、付近住民のみならず、多くの人に楽しんでもらえるように。
で、やって来る人の大半は、犬を連れた人たち。朝夕問わず、犬の散歩・運動である。そしてその結果が糞公害だ。せっかく綺麗に整備した遊歩道にも芝生広場にも、犬の糞だらけ。下を見ていないと歩けない。本来、いろんな遊びを楽しめるはずが、これでは無理。そんな遊びをしている人は徐々に減っていき、今では犬の散歩広場だ。付近住民のみならず、車で遠くからやってきて、犬の散歩をさせる人もいる。ひどいときは放し飼いにして、犬に自由に走り回らせている。小さな子供もいるのに、犬が噛んだりしたらどうするのだろう。
モラルの欠如、なんていうものではない。犬を飼っている人は、犬の糞の始末をしたくないのだ。だから、他人の眼がうるさいときはするが、人の眼が無いときはしない。一応、他人に見られたり言われたりした時のために、糞始末の用意は持っている。けど、しない。自分の家の近所だと、近所の人の眼があるから、糞始末をする確率は高まるが、こうした所へ車で来るような人は、近所じゃないからまったくしない。
多額の費用(その大半は税金)と手間をかけて造った河川敷公園は、犬を連れた人のための公園になってしまっている。これなら、犬にはもっと税金を支払ってもらわないと困る。愛煙家は、多額の税金を払ってタバコを買って吸っている。それも、喫煙場所を限られて。愛犬家は、多額の税金を払って犬を飼い、犬を持ち込める場所は限られたところだけにして欲しい。こうした公園などの公共の場所は、犬連れ込み禁止だろう。
というわけで、私は犬を飼っている人がキライだ。
 
 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました