SSブログ

少年サッカーの撮影 その7 [少年サッカーの撮影]

少年サッカー7-1.jpg

AF撮影で、AFフレームを任意の1点を指定し、そのフレームを不規則に動き回り、選手と選手が重なり合うサッカー選手に重ねるように追う。これは実は、簡単な事ではない。すぐに誰にでもできることではないと思う。撮影者と選手との距離は、常に変化し、しかも画角の狭い望遠レンズで追うのだから、動体撮影の中でも難易度の高い分野だと思う。故に、最初から思ったような画は撮れないかもしれない。
一つの方法として、両目を開けて撮影することを、ここでお勧めしたい。人によってファインダーを覗くのが右目の人と左目の人といると思うが(私は右目)、もし右目なら、左目をつぶらずに開けて、左目で追っている選手の動きの全体像を確認しながら、ココ!と思ったときに、右目に意識を集中させシャッターを切る。その後はまた、右目はファインダーに付けたまま、意識は左目に移して、被写体の周りも含めた全体像を追う。「そんなことができるもんか!」と思われるかもしれない。しかし、プロのスポーツ写真家の多くは、これを日常的にやっている。ファインダーを覗けるのは片目のみ。片目しか使わないと、いちいちファインダーからその目を離さないと、全体が分からない。それでは狙うチャンスを逃してしまうかもしれない。両目を使って、自分の意識を切り替えるだけだから、タイムラグは極小。スポーツ撮影にはメリットは大だ。私も最初は、「そんなことは、一般人が出来るわけ無い」と思っていた。しかし、練習すれば、慣れれば、できる。
ただし、これにはかなりの集中力が必要。こんなことを10分も続けていると、クタクタになる。サッカー撮影なんて、ただシャッターを押すだけの作業と思ったら大間違いで、それなりの画を撮ろうとすれば、集中力は必須。決して、楽して良い画は撮れないものだ。

少年サッカー7-2.jpg

少年サッカー7-3.jpg


1枚目:CANON 1D MarkⅡ+EF100-400mm F4.5-5.6 L IS
2枚目:CANON 1D MarkⅡ+EF300mm F2.8 LⅢ+EF1.4xEXTENDERⅡ
3枚目:CANON 1D MarkⅡ+EF400mm F2.8 LⅡ+EF1.4xEXTENDERⅡ

nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
ラグビーママ

こんばんは!
今日は久しぶりにEF100-400を持ち出して撮ってきました。
モニターで見てて、遠くも大きく写ってて気持ち良かったです。
昔に比べて、大分AFを外すのも減ってきました(当社比)
が、一番「これは良い!!」と思うダイビングトライが、後ろの子にピントが合っててガッカリです。
こういうの見るとMKⅢ・・・・は関係ないか(笑
by ラグビーママ (2007-04-08 23:04) 

ジュニアユース

ラグママさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
正直なところ、その「ピンが後ろに・・・」というのは、1D3にすると解消できるかどうかは、微妙だと思いますね。EF100-400のAF追従能力のせいかもしれませんし。でも1D2でも、AF領域拡大やAI SERVOの敏感度の調整ができますから、かなり追い込めます。1D3になったら、さぞや、と期待しているんですがね。この点で最強は、やはり単焦点+1D3でしょうね。これでダメなら、それは腕のせい、とキッパリあきらめがつきますよ(私がそうです)。
どうです・・・?
 
by ジュニアユース (2007-04-09 16:22) 

ラグビーママ

>正直なところ、その「ピンが後ろに・・・」というのは、1D3にすると解消できるかどうかは、微妙だと思いますね。

あんたの腕だと、1D3使っても無駄ですよ、という話かと思ったら。

>これでダメなら、それは腕のせい、とキッパリあきらめがつきますよ(私がそうです)。
>どうです・・・?

そう来ましたか(^^;
by ラグビーママ (2007-04-09 19:51) 

ジュニアユース

ラグママさん、こんばんは。

>あんたの腕だと、1D3使っても無駄ですよ、という話かと思ったら・・・

いや~、ラグママほどの腕と情熱なら、まずは使いこなせると思いますよ。
って、1D3は、キヤノンが我々みたいな人に用意してくれた機種だと思うんで、まずはありがたく使わせてもらおうかな、と思ってます。

それより、最近単焦点ばかり使っていて、いきなりEF100-400に変えると、あれ~、って感じで、難しいです。ピンが合っているようで微妙にズレていたりして。このレンズ使いこなすのは、結構難しいなあ、と思ってます。いつも、1D3+単焦点を使って、機材のおかげで楽させてもらってるな、と実感した次第です。

でもラグママさん、頭の片隅に住み着いている1D3は、もう随分長居してますね。手元に越させると、すっきりするんでしょうねぇ~。
by ジュニアユース (2007-04-09 21:43) 

ノリック

ジュニアユースさん、ラグママさん。こんにちは
こちらで盛り上がっていましたか!。

肝心なところでのピントはずしは、本当にがっかりです。
ここにピントが合っていれば・・・なんて写真は、山のようにあります。

私は昨年ボディを10Dから30Dに変えましたが、10DのときはAFを中央1点にしないと使えない写真ばかりでしたが、30Dは中央が強すぎるのか、ちょっと外れただけで背景にピントがいってしまいます。
10Dの時は多少もたつきがあり、AFがあまり鋭くなかったので、それはそれで好都合でした。
そんなわけで30DではAIサーボの「自動選択」にしています。これで10Dの時よりは歩留まりはいいです。

1D3ですか。まさにスポーツ写真のために作ったようなカメラですね。でも私はひねくれ者なので買わないでしょう。たとえ50万あげるからと言われても。多分カメラを買わずに海外への航空券を買ってしまうでしょう。
この前の賞金もそうなってしまいました。

先週と今週はテニスの試合の撮影に行っています。
美人アスリートには目のないノリックです。
by ノリック (2007-04-10 10:25) 

ラグママ

ジュニアユースさんこんにちは

>最近単焦点ばかり使っていて、いきなりEF100-400に変えると、あれ~、って感じで、難しいです。
単+1.4ばかりだと、遠くはいいけど、近くに来たときはどうしてます?
どどど~と後ろに下がります?
それとも2台体制ですか?

>手元に越させると、すっきりするんでしょうねぇ~。
ほほほ~、すっきりするでしょうねぇ~、気持ちも通帳も~。
さ、今から上の子の大学学費、一年分=1D3×2台分払って来ま~すっ!

ノリックさんこんにちは
私は・・・50万貰うと迷うので、いっそ現物クレって感じですか(笑
>この前の賞金もそうなってしまいました。
おぉ!すごいですね~、航空券に化けましたか!
私のデジカメマガジンの初賞金は1000円の図書券だったので、デジカメM5月号に化ける予定です(笑
by ラグママ (2007-04-10 13:55) 

ジュニアユース

ノリックさん、お久しぶりです。

>この前の賞金もそうなってしまいました。

え~っ、あの賞金は旅行費用になっちゃったんですか? 私はてっきり、カメラかレンズに化けちゃうと思っていたのですが。ちなみに私の賞金は、ノリックさんの半分以下ですけど、しっかり貯金に廻しました。


ラグママさん、こんばんは。

>近くに来たときはどうしてます?

はっきり言って、あきらめます。
または、選手の顔を中心に、体は切れてもいいので、そんな写真に切り替えます。ボールが画面に入っていたらラッキー、って感じで。
公開している写真、「マイ サッカー ギャラリー」
http://www.imagegateway.net/a?i=JnuifXHnKr
の最後から2枚目の、「ボールを奪う格闘技」がそんな感じの1枚です。

我が愚息も、私立高校入学で、いろいろすっきりしていきます。でも、こっそり500円玉貯金は続けてますけどね。
 
by ジュニアユース (2007-04-10 22:51)