SSブログ

アジアアロワナ(紅龍) [熱帯魚]


ウチの熱帯魚紹介もこいつが最後。アジアアロワナのレッドである。
コイツがやってきたのは、2002年3月だから、もう5歳。15~16cmで購入したが、今では60cm以上。その時、店で付いていた名は「スーパーレッド」だった。ご存知のとおり、アジアアロワナはワシントン条約に記載された保護動物なので、養殖固体しか売買ができない。一匹ずつ登録証が付いているのだが、種名の欄には「アジアアロワナ」としか書かれていない。養殖業者が付けたのか、問屋が付けたのか、販売店が付けたのか、分からないが、商品名として、いろんな名前が付けられて売られている。幼魚で販売されることがほとんどなので、名前を信じて購入することになるだろうが、工業生産品ではないので、色・形はそれぞれ。見る眼と信頼できる店が必要かも。それと忘れずに、購入したら「国債希少野生動植物種譲受け等届出書」というものを出さなければならない(死んだ場合も同様)。
私もアジアアロワナは、コイツで4匹目。以前、成魚に近い大きさのアジアアロワナを手に入れたことがあったが、エサで相当苦労した。それまでミルワームを主食としてきたらしいが、これは嗜好性が強く、魚にはいいのかもしれないが、これをやると他のエサには見向きもしなくなる。人間と同じように、好きなものばかり食べるのも問題アリなので、いろんなエサを食べて欲しくてやるのだが、見向きもしない(エサ金ですら食べなかった)。そうなら、とエサをある程度やらず、腹が減ったころに人工フードをやってみたが、ダメ。元々丈夫で長生きの魚だから、一週間や二週間、エサを食べなくても平気なのだ。
その点コイツは、幼魚のときからいろんなエサに慣らしてきたので、何でも食べてくれて楽。同居魚をいじめる事だけが難点だが、この同居魚も同じように幼魚から一緒に居るヤツ(ダトニオ)なので、まあ殺し合うほどでもない。飼育法などは、雑誌や本でよく紹介されているので、ここでは割愛させていただく。ただ、大きくなる魚だから、それなりの大きさの水槽で飼わないと、いろんな弊害(エラめくれ・眼ダレ)が出てくる。誰でも飼える魚ではない。
養殖方法が確立されて、定期的に一定量が入荷されているはずだが、最近はちょっと値段が上がっていると聞く。一説には、近年はバブル崩壊後の日本より、香港や台湾で人気が出て、そちらに養殖固体が多く廻されているから、という話を聞いたことがあるが、定かではない。熱帯魚の王様といえばディスカスだが、このアジアアロワナは、その大きさ・色・形、その気の強さ、その値段、その優雅な立ち振る舞いから、私的には「熱帯魚の大王様」と思うのだが。
 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
shim

丸顔の良い個体ですね。
ここ数年はスプーンヘッドが流行りですがやはり丸顔でしょう♪
僕も久しぶりにアロワナの写真撮ってみます。
たまには僕のBlogにも遊びに来てくださいね♪
by shim (2007-06-19 12:42) 

ジュニアユース

shimさん、コメント有難うございます。

個体によって顔つきなんかが違うアジアアロワナの場合、長い付き合いでもあって、愛着が出ますね。だからつい「コイツ」とか「オマエ」など、人格化した表現を使ってしまいます。
ところで、某TV放送のお宝鑑定の番組で、最近の放送でアジアアロワナが出て、凄い査定額が出たと友人が言ってました。私は見逃してしまったのですが、shimさんは見ましたか?

>たまには僕のBlogにも遊びに来てくださいね♪

ぜひとも遊びに行かせていただきます。ただ、ブログ初心者の私は、今のところ自分のブログ更新で精一杯でして、余裕が・・・。長い眼で見てやってくださいね(笑)
 
by ジュニアユース (2007-06-19 17:25) 

shim

>某TV放送のお宝鑑定の番組で、最近の放送でアジアアロワナが出て、
>凄い査定額が出たと友人が言ってました。

らしいですね。
僕も見てないのですが年齢が行ってる為に少し安くなったとも聞きました。
軽く30年生きる魚だと言う事を判って評価してるのでしょうかね?
松坂熱帯魚の80cm紅龍とか凄い迫力です。
以前撮影させて頂いてますのでURL貼っておきますね。
http://shimshim73.exblog.jp/5802883
by shim (2007-06-20 15:38) 

ジュニアユース

shimさん、こんにちは。ブログの写真、拝見しました。
松阪熱帯魚の紅龍は見たことがあります。以前、松阪にサッカーの試合で行ったとき、空き時間に行って見ました。凄い迫力だったけど、入っている水槽も凄かった記憶があります。

話は変わって、お宝鑑定で出た鑑定額は、どんな額なんでしょうね。店に引き取ってもらう額なら、絶対にそんなに高くないと思います。放送でどう言ったのかは分かりませんが、むやみにそんな額を期待させるのは、同業者として問題アリかな、とその友人は言ってました(彼は現役の熱帯魚店のオーナー)。
 

 
by ジュニアユース (2007-06-20 18:24)