SSブログ

シグマレンズ [カメラ]


SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO というレンズを、KISS DX標準用に購入したことは、以前書いた。シグマらしいシャープな画は、私好みで満足していたのだが、ちょっと後ピンが気になり、メーカー調整に出した。
レンズとボディが異なるメーカーの場合、自社の製品の調整は行うが、他社製品には触らない。今回のような、シグマレンズとキヤノンボディの場合は、キヤノンに送るとレンズには触らず、ボディ側を調整してレンズに合わせようとする。そうすると、他のレンズを使ったときには当然、ピントのズレが生じる。こうした場合は、レンズメーカーのシグマに送って、ボディを触らずに、レンズ側で調整してもらうのが正解だ。ただ、レンズだけを送ると、社内の基準に合わせてくるだけで、手持ちのボディに合うかどうかは不確実になる。レンズ・ボディ共々シグマに送って、ボディ側は触らずに、レンズ側でしっかり調整してもらうことが、ベストの方法だろう。
さて、シグマのHPからカスタマーサービスの電話番号を調べてかけてみた。すると、「メールにてお問い合わせ下さい」という、まあありきたりの返事。仕方なく、メールで(ピンずれの画像を添付して)問い合わせてみた。すると、僅か30分後にメールで返事が返ってきた。「販売店経由か直接、ボディ共々、当社のカスタマーセンターへ送ってください」とのこと。だいたい、メーカーにメールで問い合わせても、1~3日は待たされることが多いのに、僅か30分で返事が来るのには驚いた。早速、KISS DXと一緒に梱包して、6月14日に指定のカスタマーサービス(神奈川県川崎市)に送った。すると、その翌日(6月15日)には、「ただいま無事到着しました。早速作業にかからせていただきます。」とのメールが届く。まったく今どき珍しい、丁寧な会社だと感心する。
6月25日、「本日作業が終了しました。当社の工場から直接ご返送させていただきました」とのメールがやってくる。そして、宅配便の伝票番号まで書き込まれている。10日ほどかかったが、安心して預けられたな、と満足しきり。だが、翌日になっても届かない。はて?と思っていると、翌々日の6月27日に到着した。伝票を見ると、差出人は福島県磐梯町の会津総合工場となっている。なるほど、福島からでは翌日配達できなかったわけだ。
箱は、そのへんの使いまわした箱ではなくて、専用の箱みたいだし、中も緩和材でビッシリ。梱包に不満無し。レンズも綺麗になって帰ってきた。肝心のピントの方だが、テスト撮影してみたところバチピン! これでガンガン撮れそう(天気がイマイチだが)。居残っていたEF-S18-55 を付けてのテストもしてみたが、こちらは以前よりちょっと前ピンになったような気がするのは、気のせいかな。こちらから送る際の送料は、当方で負担したが、調整料は無料。返送の送料はシグマ持ちであった。販売店経由だと、梱包や送料は不要だが、直接送った方が何かと安心できるし、早い。
以前シグマレンズを使っていた時も、電話での応対など丁寧で、ユーザーフレンドリーな会社だと思っていたが、今回こうして接してみると、確かにキチンとユーザーに接してくれる模範的な会社だと再認識した。掲示板上でも、この会社の応対については悪い話はあまり聞かないし、こんな会社ばかりなら、随分気持ちよくカメラ生活を送れるのかもしれない(もっともユーザーにも、それなりの礼儀や対応が必要だと思うけど)。
そんなわけで、カメラ無し生活10日間も終わり、これから何を撮っていこうかな~、と思案中。と、本日、大きな箱が到着。キヤノンに調整に送っていた主力部隊が到着した。さて、忙しくなりそうだが、でも仕事が・・・
 

この箱の中に、何が入っているでしょう。私の小遣い5年分?
 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
KT

ジュニアユースさん、おはようございます。

そうですか、ピント調整にだされたのですか。ジャスピンだといいのですが。

キヤノンの対応は最近?と思うことが有りますので、私の1D2は2台とも全く調整した事が無く、ピントに関して鈍感なのかもしれませんが。

先日、70-200mmの三脚座のネジ(はずすと4箇所有るネジ)がはずれて、座金を紛失してしまい、東修理センター(幕張)へ出しました。

ネジだけなので直ぐに、帰ってきたのですが、開けて吃驚!!!
先端に付けていた保護フィルターが粉々になって運悪くフィルター側より、地面に落下したらしく、ダンボールにも丸く、切れ込みが入っており直ぐにヤマトへ電話しました。

1時間経っても電話が無く、再度連絡するとやっと配送した営業所より電話が有り、その時点で、キヤノンに修理依頼のメールをしていたら、配送した配達員が自宅にレンズを取りに来ました。(土曜日の午後)

箱の中に壊れていた様子を写真に撮り、詳しい状況を話したいと携帯の番号を書いていたのですが、月曜日には連絡が無く、火曜日に痺れを切らして、此方から、キヤノンに連絡すると、穏やかな話し方の男性が対応に応じてくれましたが
保護フィルター(キャノン純正)が無いので、入荷するまで待ってほしいと。

レンズは前玉とAF関係を点検依頼して有って、前玉は異常無く、ズーム関係の部品が壊れていて交換したそうです。フィルターはそれから2週間程してケンコーのUVフィルター(破損時私が装着していた物)が送られて来ました。

キャノン純正フィルターを送ると話していたのに・・・兎に角、破損させたヤマトが悪いのですが、キヤノンが丁寧に梱包していれば、落下させても破損していないと思いました。修理が終わって配送された箱には、全部で5箇所、精密機器と赤字のシールが張られていました。当然、宅配屋が日通に変更されていました。

知人に話したら、そんなのは修理では無く、新品交換にして貰えば良かったのにとも話していました。
by KT (2007-06-30 06:58) 

ジュニアユース

KTさん、コメントありがとうございます。

そうですか、そんなことがあったんですね。輸送のトラブル、私は今まで経験は無いのですが、話には聞いたことがありますし、実際起きてもおかしくない状況ですよね。
幸いというか当然と言うか、元通りになったのはよかったのですが、その間の時間的ロスや心理的な負担を考えると、決して得なことはありませんよね。
今は、保険とか保障制度が完備されているので、トラブルが発生しても、金銭的負担が無いようになりつつありますが、それでもそんなこと無いほうがよいですし、無いように努力することも必要だと思っています。
私はオークションも利用するので、発送側になることも多いです。そんな時は、無事に届いてくれるまで安心できないですね。
何でも安く早くなる時代ですが、物流が便利になり、幅を利かせる世の中も、いろんな弊害がでているような気もします。
 
by ジュニアユース (2007-06-30 19:31) 

くどけん

初めまして、ジュニアユースさん。
私も熱帯魚を飼っており、またカメラを始めたばかりの者でして、
いつも楽しみにブログを拝見させていただいております。

実は今、愛機30Dの標準ズームを非常に悩んでおります。
候補は、EF-S17-85、EF-S17-55、SIGMA18-50 2.8 MACROです。
SIGMA18-50 2.8 MACROの作例がなかなか見つけられないもので、
ジュニアユースさんにたくさん画像をアップして頂ければと期待しております。

ぜひ、宜しくお願いいたします。
by くどけん (2007-07-01 11:20) 

ジュニアユース

くどけんさん、コメントありがとうございます。

SIGMA 18-50 F2.8 MACRO は、前作の評判がイマイチで、タムロンA16に完全に隠れてましたね。でも、MACROがついた新型は、シグマらしい、なかなか力の入ったレンズだと思います。
調整から帰ってきましたので、今後はいろいろ載せていきたいと思います。が、このso-netブログは、大きな写真がアップできないんですよね。そこが、写真を趣味とするものには、不満なブログです。

今後ともよろしくお願いします。
 
by ジュニアユース (2007-07-01 21:22)