SSブログ

少年サッカーの撮影 その20 [少年サッカーの撮影]

少年サッカー20-1.jpg

スポーツ撮影で欠かせない、と言われる連写。銀塩の時代では、以下に連写速度が早かろうと、24~36枚でフィルム交換を余儀なくされた。それがデジタルになり、メディアが大容量になるにつれ、撮影枚数の上限が格段に引き上げられた。これで連写を気軽に多くの人が使うようになったのではないだろうか。今回から、この連写についてちょっと書いてみようと思う。
連写とは、シャッターボタンを押し続けている限り、シャッターを連続して切り続けてくれることで、自動追尾オートフォーカス(AI SERVO AF)と併用することで、動く被写体に対してピントを合わせながら位置や表情、ポーズや背景の違った画を連続して撮影することができる、便利な機能である。この連写の性能は通常、1秒当たりに撮れる枚数で表示されることが多い。ただこれは、メーカーごとに決められた条件で撮影した場合であって、絞り値やシャッター速度などによって多少変化する。また、合焦しながらの連続撮影の場合は、AF性能にも左右されるだろうし、使用メディアの書き込み速度によって連続撮影枚数も左右されることは、既にご存知のことだと思う。

少年サッカー20-4.jpg

連写速度が速い、つまり1秒間に撮れる枚数が多いことは、カメラの性能を計る一つの指標とされる。固定ピントでの連続撮影速度は、単にシャッターユニットのメカ的な性能かもしれないが、被写体と撮影者の距離が常に変わっているような動体撮影において、合焦しながらの連続撮影で1秒間に多くの枚数が撮れることは、メカ的な性能に加えてAF性能にも高いものを要求されるので、連写速度とAF性能は比例関係にある場合が多く、ゆえにAF性能の高い機種を選ぼうとする際には、連写速度が一つの指標になる。更に、レリーズタイムラグの点でも優れている場合が多い。
もちろん例外もあるが、動体を多く撮るのなら、連写を使う使わないその時次第として、連写性能の高い機種を選ぶことは間違っていない。「連写はほとんど使わない」「1枚1枚撮ったほうが成功確率が高い」という人もいる。撮影スタイルは人それぞれなので、その意見を否定するつもりは無いのだが、高い連写性能を持った機種を使うほうが、総じて、楽して成功確率が上げられると、私は思っている。逆に、中途半端な連写速度なら、1枚1枚しっかり狙って撮った方が成功確率が高いかもしれない、とも思っている。

少年サッカー20-2.jpg

少年サッカー20-3.jpg


1枚目:CANON 1D MarkⅡ+EF400mm F5.6 L+EF1.4xEXTENDERⅡ
2枚目:CANON 1D MarkⅡ+EF400mm F2.8 L Ⅱ
3枚目:CANON 1D MarkⅡ+EF400mm F5.6 L
4枚目:CANON 1D MarkⅡ+EF300mm F2.8 LⅢ+EF1.4xEXTENDERⅡ

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Hobby

お聞きしようかどうか?毎日お邪魔していて迷っていましたが…
Jユースさんなら…と、勝手に判断して(笑)、書かせていただきます。

巷で言われているmark3のAFトラブル?って、いかが感じられますか?
某掲示板では、明らかに違う印象というか粘着系の方々が多く、とても聞く気になれませんでした。

特定の条件下で発生するとか、キヤノンが8月に新ファームが発表/正式見解の公表とか、一部レンズとのファームと整合性が取れていないとか…

ネット上には様々な憶測が流れているように感じますが、動体撮影には、現状で最高に魅力があるカメラであることに間違いはないと思っています。

実際どうなんでしょう…??

…と迷っているくせに、mark3発注しました♪(^o^)
自分の分は、まだ筐体も出来上がってないような気がします(笑)。
年内に来るでしょうか?(爆)
by Hobby (2007-07-07 11:26) 

ジュニアユース

Hobbyさん、コメントありがとうございます。

1D3のAFトラブルについて、いろいろ情報が飛び交っていることは、私も知っています。しかし、ネット上の情報はイロイロですから、憶測やデマなどには惑わされないように。なかには、ユーザーでもないのに、鬼の首を取ったような書き方をする人もいますから。
1D3ユーザーの一人として申し上げるなら、私はそんなトラブルには遭遇していません。ある特定の条件でないと発生しないような話ですが、私の使用状況では、そんな特定条件にはなっていないのかもしれません。
ただ、ネットで言われている条件が本当かどうか、その条件が自分の使用状況で発生するのかどうか、発生するとしてもどの程度なのか、そのあたりのこともハッキリしないですよね。
工業製品ですから、完璧、ということはないでしょうが、些細な事を大きく取り上げがちなのが、ネット情報ですから。もし欠点があるとしても、それを理由に、その他大部分の性能向上を享受しないのは、どうかと思ったりします。木を見て森を見ず、という例えもありますから。
1D3は、1D2から確実に進化していると実感してます。特にAF関係は、私には現状不満なしです。その件は、追々このブログでも触れていきたいと思います。私見ですが。
 
by ジュニアユース (2007-07-07 21:46)