SSブログ

少年サッカーの撮影 その22 [少年サッカーの撮影]

少年サッカー22-4.jpg

ここは、少年サッカー撮影のカテゴリーなので、サッカーを撮るという条件で考えを進めることにする。
カメラの連写速度を表す場合、1秒間に何枚撮れるか、で表示されることが多い。「そんなに連写しないから、自分には必要ない」と思われるかもしれない。1D MarkⅢは約秒10コマとカタログには書かれているが、私も10連写なんて滅多に使わない。実は連写で大切なのは枚数ではなく、連写間隔時間。つまり1枚撮って、次の画がどのくらい早く撮れるか、が重要なのだ。
少年サッカー22-1.jpg

秒3コマのKISS DXで連写したとして、1枚目と2枚目の間隔は0.5秒。これが秒10コマの1D MarkⅢだと0.11秒後に2枚目が撮れる。この差はスポーツを撮る上で非常に大きい。

少年サッカー22-2.jpg

上の写真は、KISS DXの連写モードで撮影したものだ。2枚の写真の撮影間隔は0.5秒。この後の3枚目では、ボールが画面から飛び出てしまっている。蹴った後のボールは早いが、蹴る前のボールの動きは比較的ゆっくりだったので、連写で2枚ともボールを画に入れることができた。しかし通常、秒3コマ・連写間隔が0.5秒では、連写したとしても撮影者の望む画を得るのは難しい。いかに少年サッカーといえど、この0.5秒ではボールの移動距離が大きく、しかも画角の狭い望遠レンズを使っているので、実際は1枚目でボールを捉えても、2枚目ではファインダーから消えていることが多いのだ。そう考えると秒3コマ程度なら、1枚目で失敗すると2枚目以降は絶望という場合が多い。
秒3コマ程度の連写速度しか得られないのなら、自分の予測力と集中力を頼りに、いっそ単写で狙ってみる、という方が良いかもしれない。もちろんその場合、狙うシーンは限定する。連写速度が遅い機種ということは(その1で書いたように)、AF性能的にも乏しく、レリーズタイムラグも広い場合が多いから、その点を踏まえてシャッターを切る必要が有る。ただ前回書いたように、撮るのは不規則な動きをするサッカー選手だ。単写で良作を増産するには、それなりの練習・経験と力量が必須だろう。

少年サッカー22-5.jpg

そういう意味では、1D3の秒10コマという連写性能は初心者向きだ。AFも速く正確なので、フレーミングと被写体の動きに集中すれば、後はシャッターボタンを押し続けるだけで、一連の被写体の動きを数枚以上のコマ数で記録できる。後は家に帰って、その一連写の中から自分の好きな画を選ぶだけだ。初心者向きと言われるKISS DXでサッカーを撮る方が、難易度が高い。
「弘法は筆を選ばす」というが、上級者はどんなカメラを使っても、良い画が得られるだろう。しかし、サッカー撮影に関しては、未熟な人ほど、高性能な機材を使う方が良い結果が得られると思う。腕が無いから、とりあえず初心者向けのカメラで、というのは実は遠回り。予算が許す限り上級機種を選ぶ方が、近道だったりする。

少年サッカー22-3.jpg


1枚目:CANON 1D MarkⅡ+EF100-400mm F4.5-5.6 L IS
4枚目:CANON 1D MarkⅡ+EF400mm F2.8 LⅡ+EF1.4xEXTENDERⅡ
5枚目:CANON 1D MarkⅡ+EF400mm F2.8 LⅡ

nice!(0)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
サルパパ

同感です。
ビギナーには入門機をと言いがちですが、本音では撮りたいものがはっきりしているなら、高価でも買うべきだと思っています。
私自身、子どもの野球やサッカーなどを撮影して30Dでも満足な瞬間を切りとれず、1D2を手放したことを後悔し、そのおかげで1D3がなおさら有難い。
撮りたいものを撮りたいように撮影できると、さらに色々な撮り方で撮りたくなる。上達の近道ですよね。きっと。
少なくとも私は道具に助けられ、自分の技術以上の写真を得ることが出来ています。道具のせいに出来ないというプレッシャーは感じますが・・・。
by サルパパ (2007-07-12 21:38) 

ジュニアユース

サルパパさん、コメントありがとうございます。

ある人の「道具のせいにできない状況に自分を追い込む」という言葉を聞いて、ハタとひざを打った次第です。学生時代にスポーツをやっていた時も、すぐ道具のせいにしてしまう、言い訳をしてしまう、弱い私でした。贅沢者という誹りを受けそうですが、道具のせいにできない状況は、上達の近道かもしれませんね。
私も、プレッシャーは感じますが・・・(特に家族からの)
 
by ジュニアユース (2007-07-12 23:23) 

サルパパ

私もその言葉は脳裏にやきついています。
連写に関しては、1D3が現状では最強といえると思うので、自分の思う瞬間を切りとるにはこれ以上はないと思えます。
プレッシャー・・・、私も感じてますよ~家族から、それと最近はイベントやスポーツなどで、撮影を頼まれても感じてます。これも上達の源かなと思っています。
そうそう、先日程度の良いEOS7sを見つけてしまい。視線入力を使ってみたくて誘惑に負けて買ってしまいました。本当は1VHSが欲しかったのですが、おもちゃには高すぎで・・・。
それでも以前持っていたフィルム一眼に比べて、進化が著しいので驚いています。
久しぶりに、一枚に集中して撮る緊張感を楽しんでみようと思っています。
by サルパパ (2007-07-13 00:16) 

ジュニアユース

サルパパさん、こんにちは。

デジタル一眼をやってると、銀塩一眼ボディが妙に安く思える時がありますよね。一枚に集中して撮る緊張感、フィルムスキャナーでPCに取り込む手間、なんて、随分昔のことのように思えてきました。久しぶりの銀塩を楽しんでください。
台風の影響とかで、今週末の試合は中止になり、写真の整理の時間がとれそうです。さて、1D3についての私見も、ボチボチ書かないと、と思ってます。
 
by ジュニアユース (2007-07-13 18:22) 

ぴんさん

ジュニアユースさん こんにちは

いつも参考にさせていただいてます
動きモノで当りの写真を必ず撮る、という意味で、入門者には高性能なカメラが良いと私も思います
押すだけで連写してくれて構図に集中できるのが何より有難いですからね
メーカーはコスト的なことで「入門用」としているに過ぎないと思います
逆に言うと、プロは失敗できない環境での選択となりますね
by ぴんさん (2007-07-13 19:07) 

赤い三角木馬

こんにちは。初めまして。

以前、価格込むの1D系の掲示板で拝見して以来、時々のぞかせていただいておりました。

初級者にこそ、高機能(高性能)なものを主張は全く同感です。

私は趣味で車はバイクをいじりますが長年の経験から行き着いた結論が、まさしく同じです。

すなわち「初心者こそ、いい工具を使え!」


カメラに関してはまだまだ入門者の私がどうしてもモータースポーツを撮りたくて、昨年1DMK2Nを、そして最近MK3を購入するに至ったのも同じ信念に基づくものです。(笑)

まあ、撮れた「絵」の方はやはり腕のなさを露呈しておりますが、それでも使い心地を含め、購入気を持つ喜び、使う喜びには満足しております。

これからも時々拝見させていただき、参考にさせていただきたいと思います。

では。
by 赤い三角木馬 (2007-07-14 12:22) 

ジュニアユース

ぴんさん、赤い三角木馬さん、コメントありがとうございます。

カメラやレンズなど、機材の性能に頼って撮る、それは悪いことのような記述をよく見かけます。今回は、そんな書き込みに対するアンチテーゼのつもりで、書いてみました。機材の性能に頼ることは、決して悪いことではなくて、悪いのはそこで立ち止まってしまうことだと思います。
私も、日歩精進を心がけているつもりですが・・・

今後とも、長~い目で見てやってください。
 
by ジュニアユース (2007-07-14 19:14) 

まーちゃん@兵庫西

はじめまして、
サッカーの撮影を始めるくらいにいろいろWEBを廻ってここにたどり着きました。
いつも撮影のアドバイスの更新を楽しみにしています。

私もビギナーにはEOS-1D系が良いと思いました。

サッカーをしてるという記録をするならコンデジでも良いですが、

UPで良い場面を撮るならやはりファインダーが見やすく、

フォーカスの速いのが楽ですね。

撮影当初はD70を使ってましたが、本当に神経がすり減る思いで撮ってました。

今は機材は重いですが、気持ちよく撮れます。
by まーちゃん@兵庫西 (2007-09-05 20:11) 

ジュニアユース

まーちゃん@兵庫西さん、コメントありがとうございます。

確か、価格コムでもご一緒しませんでしたか? リンク先のHPを見たことがあったので。小学4年生でしたら、ウチの次男と同じですね。

>本当に神経がすり減る思いで撮ってました

お気持ちよ~く分かります。狭いファインダーから、一挙手一投足を追うのは、大変な集中力が要りますよね。1D2N+EF100-400で撮られているみたいですが、思うように撮れてますか?
お互い頑張りましょうね。またいつでも覗きに来てください。
 
by ジュニアユース (2007-09-05 23:02) 

まーちゃん@兵庫西

大変失礼しました。
そういえば、ジュニアユースさんをのHP価格。comで知りました。

大口径の単焦点レンズを買う余裕はないので、暗めのでも今までの借りてた機材に比べれば100-400で十分過ぎます。

それに私はチーム公認カメラマンとして出場してる選手全員を1~2試合で写しきらないのと、1ハーフでなるべく同じ場所で写さないと目障りになるといけないのでズームレンズでないと不都合なのです。

ただし100-400ってズームを伸ばしたときの見た目は悪いですね。


>お互い頑張りましょうね。またいつでも覗きに来てください。

恐れ多いお言葉、恐縮です。 ありがとうございます。
by まーちゃん@兵庫西 (2007-09-06 11:58) 

ジュニアユース

まーちゃん@兵庫西 さん、コメントありがとうございます。

私もチームの全員を撮らなければならない時があります。そんな時は迷いなく、このEF100-400を使いますね。単焦点の描写力はやはり凄いですが、最近はこのレンズを、ちょっと見直しているんです。詳しくはまた、このブログで書こうと思っています。
私はしばらくサッカー撮影がないみたいで、今月末に試合が重なって、どうしようか日程調整中です。
また、気軽に遊びに来てくださいね。
 
by ジュニアユース (2007-09-06 23:01)