SSブログ

追従敏感度と測距点選択特性 その2 [カメラ]

前回の続きである。
カスタムファンクション(C.Fn)で、AI SERVO時の被写体追従敏感度の調整は1D2の頃からあった機能。「早い」にすると、指定したAFフレームに入ってくる被写体に敏感に反応するようになるので、サッカーなどの選手と選手が入り乱れたシーンでは、狙っていない被写体にピンを持っていかれないように、「遅い」か「やや遅い」にして撮影していた。何だか「遅い」にすると、AF速度やレスポンス速度が落ちるように思われるが、実はそうではないということは、体験的に知っていたからだ。1D3になって、カスタムファンクションに、AI SERVO時の測距点選択特性という項目ができて、1.測距連続性優先にすると、手前に入ってくる障害物は無視してくれるというので、これに設定し、被写体追従敏感度は「早い」にして撮影してみた。
結果は、やはりかなりピーキーというか、動体被写体に対してシビアにAFフレームを合わせることを要求される。これも以前からある、「任意選択時のAFフレーム領域拡大」も周囲1領域アシスト有効にしてあるにも関わらず、である。基本的な動体被写体の追従能力は、1D2の時より上がっているのはしっかり感じる。時に曖昧な反応、というか、連写時にピンの甘い画が撮れることが、1D2の時より格段に減っていることから、それがうかがえる。しかし、上記の設定では、時にスパっと外してくれることもある。
以下の写真は、上記の設定で、1D3+EF300mm F2.8 L IS +一脚で、秒6コマに設定して連写した、小学4年生のドリブル&シュートの場面だ。1~2枚目はピントはしっかり選手に合っているが、なぜか3枚目は背景にピンが抜けてしまっている。しかし、4枚目にはまたしっかり被写体を捉え、5枚目には手前にゴールポストが入り込んでくるが、それにはピンを持っていかれていない。しかし、6枚目には見事に手前の障害物にピンを持っていかれてしまった、という結果だ。なお、これを撮影したのは6月の薄曇りの日で、気温はそれほど高くない。背景や被写体に強い光源や反射物が無いのは、見て分かるとおり。撮影者は移動してはおらず、定点で左から右へレンズを振っている。なお、6枚の写真ともノートリミングで、AFフレームは縦位置で中央より一つ上のフレーム1点を指定している。
小学生の被写体は、一定速度で走っているわけではなく、また撮影者もそれに合わせて一定速度で左から右へレンズを振っている訳ではない。しかし、領域拡大しているにも関わらず3枚目でピンが抜けるのは合点がいかない。それほどAFフレームを外しているとは思えない。過去に1D2で被写体追従敏感度を「やや遅い」で撮影していた時は、微妙に外すことはあっても、こんなにズバッと外すことは少なかった。これを見て、被写体追従敏感度を上げることは、ちょっとピーキーになりすぎるように思える。また、外した3枚目から4枚目にジャスピンになるのは、敏感度を上げたせいなのか、1D3の基本的なAF速度の向上なのか分らないが、1D2の時(敏感度を「やや遅い」)では、こんなに次のフレームにビシッとくることはなかった。連写で外すと、次の画も微妙に外れ、その次でジャスピンということが多かったように思える。
そして、新設された測距点選択特性だが、これはどう判断すればよいのだろうか。
 


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
サルパパ

解りやすい説明と作例有難うございます。
確かに精度は高くなっているようですが、その分撮影者の技量を求める機種になったのだと感じます。
考えようによっては、流石プロ機、でも腕に合わない設定をすると見事に宝の持ち腐れになるのでしょうね。
by サルパパ (2007-08-27 23:55) 

ジュニアユース

サルパパさん、こんにちは。

なかなか、こうした失敗写真は、見せる方も恥ずかしいので、珍しいかもしれませんね。1D3のAFがどうのこうの、と言われていた時も、その失敗写真はなかなか見ることができませんでしたし。

初めて1D3で撮った時は、その違いから「?!」と思ったこともありましたが、枚数多くとるにつれ、慣れてきたというか、なじんできたというか。
撮影者自身が1D3に慣れたのか、1D3のセッティングが撮影者にあったものになったのか、どちらか分りませんが。でも、今時珍しい、奥の深いカメラだと思います。
 
by ジュニアユース (2007-08-28 18:04) 

Pompoko

こんにちわ!
私のMK3はこの週末に届く予定ですので楽しみにしているところです。
さて、あちらの板でも書きましたがAIサーボの件が一番気になってましたので、このレポートをじっくりと読ませていただきました。サンプルもあり、よくわかりました。ありがとうございました。
ファームアップ後もまだピーキーなところは残っているようですね。
それにしても、領域拡大してもというのは!!ですね。
ラグビーは人の重なりが多い(重ならないほうが少ないか)ので、拡大は使いたくないのですよ。こりゃ大変だ(^^ゞ

土曜日は朝いちからスクール撮影ですので、入荷が間に合いません。
翌週は試合撮影なので、MK3はサブとせざるを得ないかもですね。
日曜日にどこかでサッカーの練習風景でも撮って試してみます。
短時間でうまく使えるようになるか、ちょっと、ドキドキしてます。
by Pompoko (2007-08-30 08:03) 

ジュニアユース

Pompokoさん、コメントありがとうございます。

すみません、書き忘れましたが、この段階ではファームアップはまだしてません。最初の1.0.8での撮影です。
1D3待ち遠しいですね。手にしたら、サブなどとは言わず、即実戦投入してバンバン撮ってください。でもなかなか奥が深いですね、この機種は。お互い、楽しみながら進んでいきましょう。
 
by ジュニアユース (2007-08-30 18:57) 

Pompoko

こんばんわ!
ファームの件了解しました~。

あ~週末が楽しみです。
もともと、8月にくださいということでお願いしてあったのですが、ちょっと読みが外れて9月になってしまいました。
試合は依頼物なので外すわけにはいかないところがつらいところでして、今週末で癖がつかめればいいのですがね。どうかなあ~~??でも、楽しみです!
by Pompoko (2007-08-30 20:35)