SSブログ

中古レンズ その1 [カメラ]

デジタル一眼レフカメラは、PCなどと同様のデジタル製品だ。新製品が早いテンポで出てくるのは、それだけ進歩が速いという証、発展途上だという証、なのだろう。それとも、付加価値をどんどん追加して、自製品の陳腐化を促し、買い替え需要を引き起こしているのだろうか。
それに比べて、交換レンズの方はずっとゆっくりだ。製品のライフサイクルが10年以上というのは、珍しくない。レンズ交換式のカメラが、この世に生れてもう何年になるか分らないが、この交換レンズに関しては、熟成された製品とみて間違いなかろう。
値段の幅も広い交換レンズだが、過去の着実な歴史のせいか、中古市場がしっかり形成されていることは、これを趣味としている我々にとっては、ありがたいことだと思う。新品を買って、不要になった場合でも、中古市場がしっかりしていれば、その流通ルートが確保されているので、中古品として売ることができる。二束三文になるかどうかは、イコールコンディションではない中古品ゆえ、分らないが、それでも美品になればなるほど高値で、引き取り先を探すことができる。日常の身の周りの品で、新品購入後数年使ったものが、購入額の半値以上の額で手放せるものなんて、なかなか見当たらない。趣味の品なればこそだろうが、趣味の品なら何でもそうかといえば、そんなことはない。私のもう一つの趣味である熱帯魚なんて、その中古器具には値段が付かないものがほとんどだし、一度も開封してない新品商品だって、中古売買のルートが確立していないので、高値で処分することなどできない。
少量生産品や希少価値のあるものについては、プレミアが付く場合もあるが、自分の購入した額以上で売れることなど、比無に等しいのだが、中古レンズに関しては、そんなこともたまにある。程度の良い中古レンズを購入して、数年間大切に使ったあと、また売却すると、自分の購入時よりも高く売れたりすることが、私の経験にもあった。もちろん、全てのレンズでそのようなことがあるわけもなく、いろいろな良い条件が重なった結果だろう。
購入額よりも高く売れることはなくても、10万円で新品購入したレンズが、数年使用後7万円で売却できた例は確かにある。3万円の投資で数年の使用ができると思えば、レンタルより良い。中古レンズを7万円で購入して、数年使用後6万円で売却できた例もある。1万円の投資で、数年間の使用ができるわけだ。
こんなことができるのも、中古市場がしっかりしているからだが、昨今の一眼レフのブームも背景にある。需要が多ければ、価格が上がるのが経済の原理。そして、ネットオークションの存在も大きい。中古業者を通さず、そのマージンを削除できるため、買い手にも売り手にも有利な価格で売買できるからだ。もちろん、ネットオークションにはリスクがつきものだが。
 
下の写真は、最近手に入れた中古レンズ。


nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
Hobby

456でしたかぁ〜…♪
予想、外れました…f(^_^;)
by Hobby (2007-10-13 14:37) 

初期型ブラックランダー

ジュニアユースさん、初めまして。初期型ブラックランダーと申します。
価格コムでこちらのブログを拝見して以来、よく閲覧させて頂いています。
サッカーの写真、とても素晴らしいですね!機材のラインナップも、垂涎の的ですね。

私は以前所有していたペンタックスK100D(レンズキット)と、K10D+レンズ2本をオークションで売却して、キヤノンに移籍(?)しました。オークションのリスクは承知の上ですが、通常の買取や下取りよりも良い相場で取引できるのがメリットですね。
最近では、オークションでKiss DXの中古を、カメラのキタムラでEF28mm F1.8 USMの中古を購入しました。

ジュニアユースさんのおっしゃる通り、売り手・買い手のどちらとも市場が形成されているのが、現在のカメラの中古市場なのかなと思います。

私もブログを持っています。よろしければ一度遊びに来ていただけると嬉しいです。(あまり更新していませんが・・・。)(^^;)
by 初期型ブラックランダー (2007-10-13 21:35) 

kuni8686

ジュニアユースさん、はじめまして。
と言うより、kakaku.comの口コミでは常連さんのジュニアユースの
コメントを、いつも興味深く拝見しています。
以前も私の問に答えていただいた事もありました。
その時私のHNは「赤鉢巻」でした。
フォトコンでも常連さんのジュニアユースさんを参考に
日夜勉強させていただいていますm(__)m
欲しいレンズはたくさんあるのですが、なかなかお金が貯まりません。
私もオークションを活用しながら、いろいろなレンズを楽しんでおります。
MarkⅢ&ヨンニッパ憧れますね~。
手放した100-400LISがまた欲しくなった今日この頃です。
これからも拝見させていただきます。
宜しくお願いいたします。
by kuni8686 (2007-10-13 21:44) 

yasu1018

 中古レンズは仰るとおり確たる市場ができあがっていますね。
 フィルムの時代にはボディーの市場もそれなりにありましたが、デジタルでのボディーの市場の形成はこれからでしょうか。
 私事ですが、3年前までR34のGTRに乗っていたのですが、購入価格の70%程度で売れました。

 いよいよ明日、三重まで遠征に行きまーす。
by yasu1018 (2007-10-13 22:59) 

ジュニアユース

Hobbyさん、こんにちは。
あの写真でよく456って分りましたね~、サスガです。456は以前も持っていたのですが、Kiss DX用にちょっと欲しくなって、2~3カ月前から探していました。やっと手に入れたのですが、最近の超多忙で、まだ一枚も撮ってません。このレンズの程度は抜群に良い品でした。
でも、Hobbyさんの予想って、何だったんでしょうか?そっちの方が、ちょっと気になったりして。
 
by ジュニアユース (2007-10-13 23:38) 

ジュニアユース

初期型ブラックランダーさん、コメントありがとうございます。
ブログ拝見しました。モータースポーツを主に撮られているのですね。
ヤフオクには、もう6年ほど出入りしてますが、最近のヤフオクは、何だか通販の市場みたいになっていて、個人間の売買と言う感じが薄れているように感じます。それでも、格安でいろんなものが手にはいるので、つい見てしまうのですが。
また、そちらのブログにもお邪魔しますね。
今後ともよろしくです。
by ジュニアユース (2007-10-13 23:42) 

ジュニアユース

kuni8686さん、コメントありがとうございます。
そうでした、確か栃木の方で、中学生サッカーを撮っていらっしゃる方でしたね。
物欲は、なかなかとどまる所を知らないばかりか、ドンドン増殖していきますよね。私も同じです。もう使わないだろうと思って手放したEF400 F5.6Lでしたが、また購入してしまいました。まあ今回は、前のレンズよりも程度が良さそうなものを入手できたので、まあよしとしますか(笑)
今後ともよろしくお願いします。
 
by ジュニアユース (2007-10-13 23:55) 

ジュニアユース

yasu1018さん、こんにちは。
R34に乗っていたなんて、ちょっと意外でした(失礼かな~)。文面から察するに、、あんな過激な車に乗るように思えなかったので。
あすは、雨の心配はなさそうですね。ようこそ三重県へ。
 
by ジュニアユース (2007-10-14 00:19) 

サルパパ

ご購入おめでとうございます。
456ですか~、KDX用?
用途の違うカメラを持つとそれぞれに合わせたレンズが欲しくなりますよね。
とはいってもメーカーが同じでデジタル専用でなければ共用できるわけですが・・・。
私はKDX用に軽量+ISで18-55ISを、40Dには17-55ISを、どちらでもつかえる便利レンズとしてシグマ18-200OSをチョイスしました。
重戦車部隊は1D系での使用がほとんどです。
と言いつつ今日は40D+100-400ISで子どもの野球を撮ってきました。昨日は体育館で子どものバレーボールを撮影してきましたが、40DのAIサーボAFはちょっと・・・?です。
上位機種を使ってしまうと仕方のない事だと思いますが、ピント優先にしようと設定メニューを探しましたが、今になって無い事に気が付きました。(>_<)
体育館のでの撮影は難しいですね~、40D+70-200ISで撮り始めて、SSが思ったほど稼げなかったので、保険に持て行った50F1.4で撮影してみたのですが、ちょうどフリッカに合ってしまって惨敗でした。交換しないで思いっきりISO感度上げた方が良かったかな?と反省しています。

私事で長文になってしまいました。m(__)m
by サルパパ (2007-10-15 01:57) 

ジュニアユース

サルパパさん、お久しぶりです。
40DのAI SERVOはイマイチですか? 掲示板ではいろいろ言われてますが、どうでしょうか? まあ、価格も違うので1D系と比べるのは無理があると思いますけど。
今まで見向きもしなかったのですが、このブログを始めるようになって、鳥を撮っていらっしゃる方々のブログを見るのつれ、自分の家の周りにも結構野鳥がいることに気付きました。それで、ちょっと撮ってみようかな、と456に触手を。あくまで、ちょっと、です。だから1D3を持ち出すようなことはないだろうし、Kiss DXを使って手軽に、ということです。
けど、最近の多忙で、いつになることやら・・・
 
by ジュニアユース (2007-10-15 17:29)