SSブログ

マイ・レンズ その12 EF400mm F5.6 L [カメラ]


3年半ほど前にもこのレンズを中古で購入した。その時には既に、EF100-400を持っていたのだが、可変焦点距離のズームレンズの利便性を捨ててまでも、画質にこだわった単焦点レンズの画を見てみたかった。思えば、私が最初に手にした単焦点レンズがこれだった。
その後、サンニッパ・ヨンニッパへと深みにはまっていくにつれ、このレンズの出番が激減し、使わないレンズは手元に置かない主義の私は、オークションで手放してしまった。しかし今回、このレンズがまた気になりだし、同じくオークションで中古を手に入れてしまった次第。以前持っていたものとは、製造年がかなり違い、今回のものは新しい。このレンズ、1993年5月発売だから、もう14年以上も製造され続けているが、今回手に入れたものは、以前持っていたものと比べ、印象が良い。デジタル対応コーティングが施された、という噂もあるが、定かではない。
EF100-400のテレ端と比べると、明らかに描写力は上。隅々までしっかり解像してくれるし、Lレンズとしての色のりも持っている。反面、F5.6という明るさのせいか、ボケはあまり期待できない。まあ、サンニッパやヨンニッパと比べることは酷だ。その分、安価で軽量で取り廻ししやすい。AFは、もちろんUSMで無音に近く、EF100-400に比べれば早く、さすが単焦点だが、動体撮影においてその差は驚くほどでもない。付属のフードはスライド式で、引っぱるだけなので面倒がなくて良い。鏡胴は太くはないのだが、長さがあるので、収納する際はバックの大きさを考慮しないと入らない。比較的軽量なので手持ち撮影で使えそうだが、ISが無いので、この焦点距離だと一脚を使いたくなる。三脚座が標準装備なのはそのためだろう。
さて、EF100-400を持っている人にとって、このレンズを追加するメリットは何だろう。利便性を犠牲にして得られた性能向上は、確実に有るが大きくはないと思う。例えば、EF100-400とEF400 F2.8Lの併用は、充分理解できるし、私自身がその恩恵を身にしみて感じている。しかし、EF100-400とこのレンズではどうだろう。思い切ってサンニッパ・ヨンニッパに行った方が良いように思える。ではこのレンズの存在価値は無いのかといえば、そうでもない。EF100-400を持っていても、テレ端しか使わないようなら、いっそこのレンズの方が、得られる画は確実に上だ。そんなズームの利便性がそれほどメリットとならないケース、例えば被写体が遠く、ディテイル描写力が重要で、AFの速さが欲しい、そんな鳥撮りなどでは、存在意義が上がってくるのではないか(私の購入理由も、実はそこにあるのだが)。ただ、比較的軽量な点を生かして、手持ちで振り回すには、ISが無い。シャッター速度に気を付けて使いたいので、簡単にISOを上げられるデジタルでは面白い存在になるかもしれない。
汎用性としては、EF300 F4 L ISの方が上だろう。必要とあればそれに1.4倍テレコンを追加すれば、このレンズの代役を務められるかもしれない。そういう意味では、たしかにニッチな需要なのかもしれない。F5.6がF4.0になればもっと魅力的になるのだが、そうなれば価格は倍以上に上がり、大きく重くなり、レンズのキャラは変わってしまうだろう。モデルチェンジしてISが付くだけで、かなり存在価値が上がるだろうが、それでも需要が飛躍的に上がるとも思えない。ズームレンズ全盛の今では、このレンズの前途は決して明るいとは言えないが、それでもこうしたレンズをカタログに残しておいて、キヤノンの懐の広さを示して欲しい、と切に願っている。

下の作例
1D3+EF400mm F5.6 L      焦点距離 400mm
F6.3   SS 1/1600   ISO 400    評価測光   露出補正 +-0   AI SERVO AF   RAW


nice!(3)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
ぴんさん

こんばんは!
鳥撮り用だったのですね(ビックリ!)
キャノンのヨンゴーロクとニコンのサンヨンの解像度は、評判いいですね
私はニコン・サンヨンにテレコン付けて手持ちで鳥や運動会を
撮ったりしてますが、明るい場所ではもの凄くシャープに撮れます
私は手持ち基本なので、暗い場所ではSS稼げずきついですが
単焦点ならではの良さを感じます
でも明るい望遠も欲しいなぁ・・・
by ぴんさん (2007-11-22 00:58) 

shim

おはようございま~す。
これは僕に向けた「買え~~買え~~」と言うメッセージでしょうか?(笑
Mk3の不都合が直ったら迷わずレンズなのですが
今は40Dを買おうか456を買おうか悩んでる所です。
本当は428なのですが中々簡単に買えるレンズじゃないですよね。。。
by shim (2007-11-22 09:15) 

cr250

こんにちは!
ジュニアユースさんも、鳥撮りに目覚めたんですか?
456は鳥撮り用?なんですか?たしかにAPS-Cとの組み合わせだといい焦点距離になりますよね~
鳥撮りの沼も深いですから・・・こんど出る856買いました~なんて・・・・ならないように・・・気をつけてください。
(自分がやばい!856よりD3+新ロクヨンのほうがきになりますが・・・お金ないですが・・・)
by cr250 (2007-11-22 12:59) 

ジュニアユース

みなさん、コメントありがとうございます。
 
ぴんさん、こんにちは。
まあ、鳥撮り用には買ったのですが、動機が軽いので、軽いレンズではないと、と思いました。主にKISS DXと組み合わせて、気軽に使おうかな~、なんて。でも、そんなに甘くはないですねえ。

shimさん、こんにちは。
1D3が不調のようですね。まもなくリコール修理のアナウンスが来そうですから、それまで我慢ですね。私の1D3は、今のところそれほど苦労してないので、しばらく様子を見てから出そうと思います。最初は混みそうですし、最近になって、サッカー撮影の予定も入ってきているので。

cr250さん、こんにちは。
ブログを始められたのですね。またちょこちょこお邪魔させていただきますね。モータースポーツもシーズンオフになってしまい、鳥に全力集中でしょうか。今後ともよろしく、です。

さてみなさん。鳥撮りは難しいです。実際に撮ってみて、みなさんの凄さがよく実感できました。APS-CのKISS DXと組み合わせて気軽に近所の鳥を撮ろうと思ったのですが、KISS DXのAFでは・・・。で、1D3を持ち出して、やっと撮れたという感じです。それも比較的大きな鳥。もっと小さな鳥なんて、何年かかるか分かりません。なので、長~い眼で見てやってくださいね(笑)。
 
by ジュニアユース (2007-11-22 22:14) 

Hobby

ジュニアユースさん…
いきなりウミネコ飛翔ガリピンで…と言うのは、さすがに経験則から体が勝手に撮られているんでしょうね♪
d(^o^)
もぅ「野鳥は素人…」なんてお話、聞きませんから〜(笑)♪
by Hobby (2007-11-24 13:24) 

ジュニアユース

Hobbyさん、こんにちは。
いや、やっぱり素人です(笑)。
KISS DX用にと手に入れた456ですが、KISS DXではまったく撮れませんでした。小さく、早い野鳥をAFで撮ろうというのが、素人には無理でしたね。それで1D3を持ち出して、1D3のAF性能に頼って撮った次第です。今の私には、これ以上小さい鳥は無理ですよ。
 
by ジュニアユース (2007-11-24 21:05) 

20t03

はじめまして! 突然ですが、貴殿の上に掲載している400mmF5.6の写真、ブログで使いたい、ものすごく綺麗に撮影されてますので拝借許可希望です。よろしく!
by 20t03 (2010-01-06 23:13) 

ジュニアユース

20t03さん、はじめまして。
この写真に対する多大な評価、ありがとうございます。ただ、このブログで私は、掲載写真の転載等をお断りしております。シロウトが撮った大した写真ではないと思いますので、どうかご理解ください。

by ジュニアユース (2010-01-07 12:11) 

20t03

ジュニアユースさん、はじめまして!
了解です!
by 20t03 (2010-01-07 12:13)