SSブログ

宅配 [巷の雑感]


私が自動車免許を取ったのは20歳の時だから、もう随分昔の話である。
その時に父から、「タクシーの後ろを走っているときは気を付けろよ。突然止まったり、車線変更するから」と言われたことを今でも覚えている。それから毎日のように車を運転する生活をしているが、最近はタクシーより宅配便の車の後ろを走ることの方が、気を付けないといけないと思う。
東京など大都市だと、利用する人も多いのだろう、見渡せば必ず見つけられるほど、タクシーの数は多い。日常生活に自家用車が欠かせない地方だと、タクシーの数は少ない。けど、宅配便の車は、そんな地方都市でもよく見かける。そして、家や店など個別に配達するその車は、いつどこで停まるか分らない。大通りであろうと、細い住宅地の路地であろうと、道が込んでいようが空いていようが、停まる。こんなところで、と思うところでも停まる。街中で停まると必ず後ろに渋滞の列ができる。タクシーの場合はそれでも、客を乗せると直ぐに走り出すことも多いが、宅配便の車は、一旦停まると直ぐには動き出さない。なので、追い越さなくてはならない。そこで無理して追い越そうとして、何度危ない目にあったことか。また、そんな危険な場面を、何度見たことがあっただろう。
もちろん、宅配便の運転手も、なるべく他車の通行の邪魔にならないよう、配慮しているのだろう。でも彼らとて仕事だから、停まらないわけにはいかない。積み下ろしはテキパキと、時に走ったりして、短時間での駐車に心がけている様は分かる。追い抜いていく車から投げかけられる、冷たいドライバーの視線や、時に罵声を浴びたりする彼らの気持ちも、察するに余りある。
人や荷物の積み下ろしのために、5分以内の停車は法律で認められている(何処でも良いわけではない)。まして、依頼を受けて、仕事でやむなく駐車するのだから、冷静に考えれば、私にも同情や協力心が無いわけではない。しかしやはり、交通の妨げとなっているのは、いかんともし難い。
昔は、国内間でも2~3日かかるのが当たり前だった。荷物を送るのに、引取りに来てもらえるなんて無理だし、自分で集配所まで持っていくのが当たり前だった。流通が発達して、何でも早く、便利に荷物を送ったり、届いたりできるようになった。配達時間も指定できるし、不在なら言えばまた配達してもらえる。今は本当に便利になったものだ。その便利さ、もちろん私も享受しているのだが、その引き換えがコレなのだろうか。そんなに便利にならなくても、とちょっと思う。
年末は荷物が多くて大変だ、と宅配便のドライバーは言う。そして彼らは、師走の込み合った街を、夜遅くまで駆け回っている。今夜はクリスマスイヴ。今夜中にどうしても届けなくてはならない、たくさんのサンタクロースもまた、荷物を届けに駆け回っていることだろう。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ぴんさん

ドライバーさんがサンタの格好してたら
文字通りサンタが駆け回っているみたいになるかもしれません^^
北海道の道は広いのですが、冬は脇に雪がありますから1車線減る感じなのです
そんな時に宅配便の車が狭い路地に止まっていると大変ですが
私はのんびり屋!?なので少し待つのは平気な方です
むしろ車線変更時にウインカーを出さない一般車両が多かったり
横断歩道を渡らない年配の方が多かったりで
北海道での運転では「危険予知」の能力が必要だなぁと痛感してます
by ぴんさん (2007-12-26 06:58) 

ジュニアユース

ぴんさん、こんばんは。
確かに広大な北海道でも、冬の街中は道が狭く感じられますよね。雪は好きなのですが、雪道は嫌いな私です。やっぱりそういう状況では、お互いの「ゆずりあう心」が必要なんでしょうね。
宅配便の方には申し訳ないのですが、師走の煩雑な街中では、時折感情的になってしまうこともあります。私もまだまだ未熟者です。
 
by ジュニアユース (2007-12-26 21:17) 

kotodaddy

ジュニアユースさん、こんばんは。
私は、通販をよく利用するタイプで宅配業者さんには大変お世話に
なっている事(笑)、根っからのサービス業タイプなのか、お仕事中の
方を優先的に考えてしまう不思議な性格なので、あまり気になった事は
ないのですが、安全を妨げられる動きをされるのはたまりませんね。
年末年始は慌ただしく、また普段運転されてない方々も増えてくるので
気を付けないといけませんね。
by kotodaddy (2007-12-28 19:59) 

ジュニアユース

kotodaddyさん、こんばんは。
私も通販やヤフオクを利用するので、宅配業者さんにはいつもお世話になっています。彼らと話をする機会も多いので、ホント大変な仕事だな、と思うこともしばしば。だから彼ら(彼女ら)のことを、悪く言うつもりは毛頭無いのです。
ただ、仕事だから、という一くくりの理由だけで済ませてしまうのは、摩擦や危険を生むような気がします。という私も、明確な回答を持っているわけではないのですが。
 
by ジュニアユース (2007-12-28 22:05)