SSブログ

EF100-400 修理報告1 [カメラ]


以前にも書いたことだが、1D3になってEF100-400の出番が多くなった。1D2の時も、このレンズをしっかり調整してもらったはずなのだが、どうも描写がキリッとしなくて、持ち出すけれども使わないパターンが多かった。それと、やっぱりサンニッパやヨンニッパを使うようになって、AF速度の点でも物足らなくなったのも事実。それが1D3になってからは、ずい分良くなったように思えて、これなら使える、と使用頻度が上がった。もちろん、気合いの入った時や作品撮りの時は、単焦点を取り出すが、ズームレンズの利便性はチーム撮りには欠かせない。
この間の試合にも、このEF100-400 F4.5-5.6 LISを持ち出して撮影していた。三脚座が標準装備のこのレンズ、一脚に直にこの三脚座を付ける私は、三脚座のレンズ側締め付けナットを緩めて、縦横の変更をしながらの撮影が常である。試合中は頻繁にこれを操作しているのだが、縦横でクリック感が無いので、どうしても強く締め付けてしまう。その時も、ギュッと締めたら、何と締め付け部分がポロッととれてしまった。ええっ!と真っ青。その時はとりあえず、他のレンズに付け替えて撮影を済ませた。
そのままそーっと家に持ち帰り、よく見てみると、中で芯か何かが折れたようには見えないのだが、このナットがどう付いていたのかがよく分からない。接着剤か何かで付いていたのだろうか。それともはめてあっただけ? 年末の撮影スケジュールも入っていたことだし、このレンズが使えないのはイタイ。シロウト考えでいじくるのも良くないと思い、メーカーにお世話になることにした。


nice!(0)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
shim

おはようございま~す。
こんな所外れるんですね....。
三脚座でレンズを回転させてると中の小さいネジが緩むのも困り物です。
456は三脚座を締め付けても止まらないので布を一枚挟みました。
どうも三脚座と相性が良くありません(笑←笑えませんが....。
by shim (2007-12-29 06:36) 

KT

ジュ二アユースさんおはようございます。

キヤノンは性能は良いのですが、写りに関係ない所での作りが昔から雑ですね。当方の70-200mmや300mmの三脚座の中のネジが緩みやすく困っています。

あとストロボシューのガタがよく有り、精密ドライバーが必ず手放せません。(シューの奥の部分の穴にマイナスドライバーを引掛けて持ち上げて手前に引出すと外れます。外すと4つのネジが見えるので締め付けます。
by KT (2007-12-29 07:13) 

KT

連続書き込みします。昨日雨の中撮影してきましたが(1DmarkⅡ+328)、ジュ二アユースさんが雨の中撮影されるときはどうしていますか?

透明ビニールでグルグル巻き?それとも専用レンズカバーを使用されていますか
by KT (2007-12-29 07:21) 

Hobby

確かに断面を見ると、どぅ付いていたのか…って思えますね。
自分も、三脚を使用している時の328などは縦横を頻繁に変えますが、あまり締め付けていないので、ボルトの破損などは考えたこともありませんでした。
今、328の三脚座ボルトを緩めてみましたが、外れないようになっていますね。
違う構造かも知れませんが、なんだか不思議な感じですねぇ…??
by Hobby (2007-12-29 10:57) 

ジュニアユース

みなさん、コメントありがとうございます。

shimさんの456もそうですか。一度メーカーのサービスに出してみると、意外と調整で治るかもしれませんよ(有料だったらゴメンナサイ)。

KTさん、こんにちは。アクセサリーシューのガタは、私はまだ経験無いですが、そうやって外すのですね。参考にさせていただきます。
それと雨の日の撮影は、また今度記事に書きますね。

Hobbyさん、こんにちは。328や428は、三脚座自体が外れないですね。安全のためでしょうか。328や428も、私は縦横をよく変えますので、この三脚座の締め付けナットをゆるめて行いますが、こちらはさすがに剛性感がありますね。
 
by ジュニアユース (2007-12-29 21:19) 

kuni8686

ジュニアユースさん、こんばんは。
現在、少年サッカーとジュニアユースU-13を主に撮っている栃木のkuni8686と申します。kakaku.comでは何度かジュニアユースさんにコメントをいただいているHN「赤鉢巻」です。いつも楽しみに拝見させていただいています。
チョット話題とはずれてしまうのですが、今回EF100-400Lの話題でしたので、不躾ながらお聞きしたいと思い、コメントさせていただきました。
現在主に40DとEF100-400Lにて撮っているのですが、どうも200~300mm域の解像度が今ひとつ納得いかなかったので、キヤノン東日本修理センターにて診断していただいたのですが、規格を満たしているとのことで戻ってまいりました。(広角側も望遠側も診ていただいたのですが)40Dとのピントの調整も若干していただいたのですが、まだどうも、テレ端400mmの解像度が良くない感じがしてしかたありません。(300mm以下では、若干絞ればカリッとなるのですが)遠景撮影(ピッチの逆サイドとか、反対側のキーパーなど)で被写体と背景が近い場合の400mm域の解像度が特に悪いのです。(解像度というよりピントが来ていないようにも感じる画像もあるのですが)前回使用していた100-400Lの別の個体+10Dの画像の方がまだ許容範囲だったようなので、イマイチ納得ができないのですが、ジュニアユースさんにご判断いただき、こんな物なのか、それとも別の要因があるのかご教授いただければと存じます。
設定は、AIサーボ、絞り優先(F6.3~7.1)、高速連続撮影、AFフレーム中央1点固定、マンフロット680Bに固定、被写体ブレ無いようにSSはだいたい1/1000以上です。何枚かISを効かせてしまっていたので、気が付いたときOFFにしましたが、いつからだったかは覚えていませんがアップした画像の4~5枚くらいだと思います。露出補正を10Dの癖のまま、+1/3にして撮ってしまったので、それも少し起因しているのかもしれませんが・・。
また、ドリブルで走ってくる真正面より、AIサーボにてAFフレームを外さずに6カットくらい連写した場合半分くらいピントが来ていません。40D+EF100-400だとこんなものなんでしょうか?
これ以上はやはりMKⅢ+428でしょうか?

本当に不躾で申し訳ありませんが、お暇なときに診ていただければと存じます。宜しくお願い致します。
経験豊富なジュニアユースさんにコメントをいただければ助かります。
イメージゲートウェイにアップしましたのでデータをご覧いただければ幸いです。
本当に申し訳ありません、不快に思われるようでしたら、スルーしていただいても結構です。
宜しくお願い致します。
by kuni8686 (2008-01-08 01:06) 

まーちゃん兵庫西

ご挨拶が遅くなりました。
あけましておめでとうございます。


横レスです。

比較的被写体に動きがないものはピンともバッチリ合ってるので、手振れでくっきり写っていないような感じがしますが・・・。
それとISOはいくらですか?
高すぎませんか?
私の場合小学生が相手なのでSSは1/800はあればそこそこ写りますので曇りでもISO400くらいです。
ちなみにISはモード1で1脚(681B)を使用してます。

ドリブルで手前に来る選手を100-400で追いかけるのは、MK2NとMK3でも経験がありますが、レンズの追従がほんの少し遅くてイライラ来るときもあります。

だから私の作品のほとんどは前後の動きのないボールを奪い合っている場面が多いです。

今度試合があるときにでも手前に向かってくる被写体を連射で写してみます。
値段が安けりゃ単焦点の大口径望遠レンズを使って写してみたいものです。
by まーちゃん兵庫西 (2008-01-08 16:36) 

kuni8686

まーちゃん兵庫西さん、ありがとうございます。
今回は、解像度のテストも兼ねての撮影のため、手ブレや被写体ブレが
その要因の一つにならないように、1/焦点距離、今回の場合テレ端(400mmx1.6=640mm)の2倍前後のSSに設定した為、あえてISOを上げ
(ISO500~640)て撮影いたしました。
私も普段は、ISO200~400、SSは1/800~で撮っています。
解像度に関して、以前持っていたサンヨン(EF300F4LISナシ)とは比べられませんが、テレ端の作例のような解像感の感じられない画像は皆無でしたし、
サンヨンの開放と、100-400テレ端で、1段絞って多少劣るかな?
くらいに思っていたので、チョット違いすぎるので、??でして・・・。
by kuni8686 (2008-01-08 20:17) 

ジュニアユース

kuni8686さん、こんにちは。

写真を拝見しました。う~ん、私もこのレンズを購入した当初(その時は1D2でした)は、このような画で悩んだことがありました。

まず、メーカーに調整に出されたとのことですが、ボディ・レンズ共に出されましたか?

レンズ・ボディ共に調整済みとして、ご本人の言われている「解像度」ですが、公開されている写真の中でジャスピンのもの(1338、1365、1372など)はどうでしょうか。この画は、このレンズの最大解像度をほぼ表していると思います。これで満足できなければ、他のレンズを選択するしかないです。

では、他の画はどうかというと、微妙に甘い画になっていますね。これは、レンズの解像度の問題ではなく、ブレやズレが原因だと思います。1292は明らかに被写体ブレですね。
1142や1162などは正確な測距ができずに、ピンズレしていると思います。原因は、ファインダー内で被写体が小さすぎです。僅かなカメラやレンズのブレが、正確な測距を妨げている可能性が大きいです。事実、1163の画は指定したAFフレームが被写体を外しています。特に、AI SERVOの場合は、常時測距し続けますから、一瞬でも外すと、ピンが迷ったような画になることがあります。
それと、背景の金網やネットですが、これにピンが引っ張られることが、よくあります。私もこうした背景の場合は、特に注意しています。AFセンサーは、点ではなく、線の組み合わせですから、こうした背景には、敏感に反応してしまうのでしょうね。

長くなりそうなので、一旦中断します。
 
by ジュニアユース (2008-01-08 23:03) 

ジュニアユース

続きです。

次に、AFの遅れが原因の画もありますね。1319~1321の3連写です。しっかり被写体を捉えているのですが、1319はまだピンが来ていません。この状態でも、AI SERVOならシャッターが切れますので、こういう画が撮れてしまいます。1320はジャスピンですが、1320は微妙に甘いですね。これは、カメラ側のAI SERVOの能力とレンズ側のAFレスポンスによるものです。AI SERVOは直前の動きから、直後の動きを予想して、ピントを動かしますが、常に正確に未来を予想できる能力はありません。微妙に外れることもあります。その場合は、また測距し続けて、ピンを合わせようとするのですが、AI SERVOだと、そんな状態でもシャッターが切れます。また、カメラ側の指示が正しくても、それを実現するレンズ側のレスポンスの一瞬の遅れから、ピンズレとはいかなくても、微妙に甘い画になることがあります。私も、1D2の時によく体験しました。1枚目がジャスピンで、2枚目が甘く、3枚目にはまたピンが来る、というような。
これを回避するには、より高性能なAFアルゴリズムと演算処理のできる上級機+AFレスポンスの優れたレンズの組み合わせに、変更するしかないと思います。
もう一つ考えられる原因があるのですが、それは私も確かな検証をしていないので、ここで言及するのは差し控えます。ただ、一脚を使うのなら、ISは切ったほうがよいかもしれませんよ。

全体的に、プラス補正してあるからか、オーバー気味の画が多く思われますね。40Dの画を、こんなにマジマジ見たのは初めてですが、もう少しコントラストを付けると、シャキッとした感じに見えるかも知れません。

私が言えるのは、こんな感じですが、参考になったでしょうか。長文になって、すみませんでした。
 
by ジュニアユース (2008-01-08 23:19) 

kuni8686 (PhotoGalleryⅡBlog)

ジュニアユースさん、こんばんは!

早速のご回答ありがとうございましたm(__)m

>AFセンサーは、点ではなく、線の組み合わせですから~
このお言葉に「目からうろこ」です。おっしゃる通り、ご指摘の画像は被写体が小さすぎる為AFフレームから外れていました。考えてみれば、焦点距離が長い分、一脚使用とはいえ、ゆれる被写体を捉えてキープするのに苦労をしたのを思い出しました。それゆえAFが背景のネットや金網に引っぱられ迷った所でシャッターが切れた、といった感じでしょうか?
いやはや、本当にありがとうございます。一つ謎が解けたような気がします。
また、ご指摘のジャスピンのもの(1338、1365、1372など)に関しては
これは良い方の作例という意味で掲載しまして、納得(満足)しています。

ありがとうございましたm(__)m

また次回、お暇な時にでも、正面からドリブルで向かってくる被写体(作例で言うと1319~1321)
のジャスピン精度についてコメントなどいただければ幸いです。
(調子にのってすみません)

また、ジュニアユースさんのブログをLinkに入れさせていただきました。どうかお許しください。不都合ございましたら、コメントいただければ幸いです。

↓お目汚しですが、私のBlogもお暇でしたら、ぜひお立ち寄りいただければ嬉しいです。宜しくお願い致します。
by kuni8686 (PhotoGalleryⅡBlog) (2008-01-08 23:58) 

kuni8686PhotoBlog

ジュニアユースさん、たびたびありがとうございます。

私がお礼のコメントをアップする前に、2回目のコメントをいただいていたのですね。更新せずに上げてしまったので、話が前後してしまいました。
申し訳ありません。
1319~1321の3連写の件、なるほど、納得しました。この件に関しては、やはりこれ以上の機材(現在で言うと、1D3+328 or 428ですかねぇ)を揃える以外無理ということですね。
また、露出補正の件は、今までのチームはユニホームが白で、10Dを使っていたので、+1/3で撮る癖がつい出てしまい、40Dでもその設定で撮ってしまって、みんなオーバー気味に撮れてしまいました。失敗です。おっしゃる通り、もう少し暗くすればシャキッと見えますね。

>40Dの画を、こんなにマジマジ見たのは初めてですが~
本当に添削していただき、感謝感激です。
貴重な時間をとらせてしまい恐縮ですm(__)m
ありがとうございました。

また宜しくお願い致します。
by kuni8686PhotoBlog (2008-01-09 00:17) 

ジュニアユース

kuni8686さん、こんにちは。

リンクの件は、どうぞどうぞ、OKですよ。
またブログの方も、のぞきにいかせていただきます。
 
by ジュニアユース (2008-01-09 00:46) 

kuni8686

ジュニアユースさん、ありがとうございます。
これからも宜しくお願い致します。
by kuni8686 (2008-01-09 01:25)