SSブログ

400mm その5 [カメラ]


さて、400mmについていろいろ書いてきたが、今回が最終回にしようと思う。
EF70-300mm F4-5.6 IS とEF100-400 F4.5-5.6 L IS を見比べてみたことがあるだろうか。あいにく前者のレンズは持っていないので、写真でお見せできないのだが、F値はどちらもほぼ同じだが、100mmの違いでその大きさ・重さははかなり違う。Lレンズだから、ということもあるかもしれないが、F値を確保しながら、焦点距離を伸ばすのは、それだけ大柄な外殻が必要だということだろう。同じLレンズ同士で見てみると、EF300mm F2.8 L ISとEF400mm F2.8 Lの比較は、前回の写真のとおりだ。F値を同じにして、焦点距離を100mm伸ばすには、全長で約1.4倍、重量で約2倍の外殻が必要なのだ。300mmまでは手が出せても、100mm伸ばすのには、ちょっと敷居が高いと思われるのも、うなづける。現実的な選択肢の関係で、300mmを境に大きな塀があるのもまた、事実なのだろう。
それでも、これを超えてしまうと、更に選択肢が少なくなることを考えれば、400mmはまだズームと単焦点を選ぶことができるし、併用することも可能だ。私も、どちらも持ち出すことが多い。鳥など圧倒的に小さい被写体の場合は、100mmや200mmなどの短い焦点距離は無くても構わないかもしれないので、ズームレンズのメリットは生かせないかもしれないが、前後左右に動き回るサッカーなどスポーツ撮影では、ズームの利便性が優先される場合もある。一般アマチュアが、このような被写体を撮るには、この焦点域が現実的なリミットなのかもしれないし、だからこそ、300mmの壁を越えて、400mmの世界を覗いてみて欲しいと思う。
ところで、400mmを撮れるレンズを現在、4種類も持っている私は、本当にこの焦点距離が好きなんだな、と思うと同時に、私はこの400mmの焦点距離で撮ることが、本当に多いのだなあ、と思う。


nice!(1)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
kotodaddy

ジュニアユースさん、おはようございます。
400ミリの世界、覗いてみたいですねぇ。
エクステンダーという組み合わせでは体感できないL単の素晴らしさが
そこにはあるのでしょうね。
ヨンニッパまでは出せないのですが、EF400 F5.6Lについては比較的
中古相場も安価なので、製造年が新しく程度の良いものを各方面にアンテナを
張って探してはいるのですが、リニューアルされる事もあるかもしれないので
ちょっと躊躇してしまっているのが正直なところです。
それと、この焦点域でISが無いのも、私の場合手が出しにくいのかな、と。
ま、これについては1Dmk3のISOを上げる事で解決できるのかもしれませんが。
by kotodaddy (2008-01-20 08:28) 

R.Hand

なかなか壮観ですね。
私も400mm(換算520mm)でいろいろ考えて1DMK2、MK3はスルーというか踏ん切りが付かずに今に至っています。
チーム全体を出来るだけまんべんなく撮影となると、ズームの利便性が優先されるので100-400なんですが、防滴でない、AFが爆速でない、直進ズームといったところが値段の割にはどうも納得がいかなくて。とりあえず30D(今は40D)に70-300DO、荒天はE-1(次回からE-3)でなんとかって感じです。対象が小学生なんでこれで間に合っているのでしょうが。
100-400のリニューアルって難しいんでしょうなぁ。
by R.Hand (2008-01-20 14:52) 

ぴんさん

400mmレンズ良いです
ニコンなのでVR200-400mmは丁度良いズーム域で
使い勝手も良さそうですが、お値段も素晴らしすぎて・・・
これ一本あれば運動会からジャンプに鳥撮りまでオールマイティですが
by ぴんさん (2008-01-20 18:57) 

ジュニアユース

kotodaddyさん、こんにちは。

456のIS化については、kotodaddyさんのブログに私見を書かせていただきました。難しいのでは、と。
ヤフオクなどでは、456より多くのEF100-400を見かけます。こちらの方が販売数が多いのでしょうね。なので、こちらのリニューアルの方が、商売上手のキヤノンさんにとっては、優先順位が高いような気がします。そして、EF100-400がもしリニューアルされたら、456は・・・
あくまで、私の根拠のない推測にすぎないですが。
 
by ジュニアユース (2008-01-20 21:53) 

ジュニアユース

R.Handさん、こんにちは。
小学生サッカーをお撮りなんでしょうか?
確かに、チームの選手全員を撮りたいときは、私も迷わずズームを持ち出します。今週末も小学生サッカーの撮影でしたが、EF100-400メインで撮ってきました。今日はちょっと暗くて、428を使いましたが。
EF100-400のリニューアルは、私も待ち望んでいる一人ですが、さてそれが何時かとなると、難しいですね。
 
by ジュニアユース (2008-01-20 21:58) 

ジュニアユース

ぴんさん、こんにちは。

VR200-400 F4 サンプル画像を見ただけですが、イイですねえ。でも、お値段はもっとイイですね。たぶん、全メーカーで最強の望遠ズームじゃないでしょうか。
もちろん私は買いませんが、それでももしこの200-400を買ったとしても、やはり単焦点レンズ(VR428)が気になるような気がします。ニコンユーザーでなくてよかった!?
 
by ジュニアユース (2008-01-20 22:02) 

ぴんさん

そうなんですよねぇ~
VRヨンニッパは絶対に気になります
ズームの便利さは認めるものの、明るい望遠単焦点の良さは
何物にも代えがたいものがあります(テレコンも使えるし)
ヨンニッパでしか撮れない写真があるのもまた事実ですね
でも悩みません(どちらも高くて買えませんから^^;)
by ぴんさん (2008-01-20 22:29) 

R.Hand

そうです。少年サッカーの撮影を始めて8年くらいになるでしょうか。
私の場合100%に近いくらいチーム撮りなのでズームが必須です。特に出場時間の短い子、あまり試合に出る事が出来ない子がボールに絡む所には注意を払っています。
この度購入したOLYMPUS E-3に50-200SWD+EC-14が良ければ40Dの出番はなくなるかなと思っています。ただ、100-400がリニューアルされたら1D系もいいかなとも思っておりますが、こればっかりはいつのことやらと。

またいろいろと参考にさせてください。
by R.Hand (2008-01-22 09:15) 

ジュニアユース

ぴんさん、こんにちは。

北海道は今の時期、当然寒いでしょうね。こちらも冬本番で、ちょっとカゼ気味です。
単には単の良さが、ズームにはズームの便利さがありますので、やっぱり理想は併用なんでしょうね。
ホント、カメラってお金がかかりますが、お金をかけると気合が入るのも事実ですよ。どうです?
 
by ジュニアユース (2008-01-22 10:12) 

ジュニアユース

R.Handさん、こんにちは。

そうですか、私よりも長くサッカーを撮り続けているのですね。私は7年ですから。
先日も次男の試合撮影に行ってきましたが、公式戦となると、試合に出る子・出ない子がはっきりしてきますね。特に年代が上がるほど。久しぶりの登場の子は、たくさん撮ってあげたいのですが、これがなかなか難しい。

お互い頑張りましょうね。
 
by ジュニアユース (2008-01-22 10:22) 

JET

お初です。テニスをメインに撮影しています。よく、ジュニアユースさんの記事は拝見しております。

サッカー撮影、ほんとズームがほしいですよね。私はCanon200mmF1.8という風変わりレンズに2倍テレコン(400mmF3.5になります)をつけて撮影、近場はカメラを持ち替えて70-200mmF2.8で撮影しています。これでなんとかやっていますが、やはり利便性を考えて長いズームレンズがほしくなりますね。100-400は中古でも15万前後・・・いや、高い・・・・
by JET (2008-01-28 03:13)