SSブログ

駐車場 [巷の雑感]


全国大会へ繋がる、10歳以下の少年サッカー大会「チビリンピック東海大会」が、先週末に当地方で行われた。ウチのチームも出場するとのことで、カメラを担いで見に行ってきた。
東海4県の予選を勝ち抜いた16チームが集まり、ゴールデンウィークに日産スタジアムで行われる全国大会出場チームを決める大会。寒い2日間だったが、なかなか盛況な大会だった。10歳(小学4年生)以下ということで、父兄の同伴、というか応援も多く、真摯にボールを追う選手たちに、熱い声援を送っていた。
県内外から16チームが集まるということで、朝早くから車で来場する人が多かった。自家用車で来る人も、チーム貸し切りのバスで来る人も。当然駐車場は混雑する。駐車スペースは主催者の配慮で充分用意されていたのだが、会場に近い所から埋まっていくのは当然。その近い駐車場で、上の写真のように停めてある大型バスがあった。中央の赤いバスだ。よく見ると、白線に示された駐車スペースに、故意に斜めに停められているのが、分かっていただけるだろうか。
自家用車を何台も連ねて来るよりは、大型バスで乗り合わせてくる方が効率が良い。そして、大型バスは自家用車に比べて広い駐車スペースを必要とすることも分かる。なのに、なぜこうして斜めに停める必要があるのだろうか。他にも大型バスで来ているチームもあったが、白線内に停めても、普通の自家用車4~6台分以下のスペースを使うだけだった。しかし、このバスは斜めに停めたがために、12台分の駐車スペースを占拠することになっている。会場に一番近いこの駐車場は、すぐに一杯になってしまい、停められない車は、更に遠くの駐車場へ廻らなければならなかった。このバスがきちんと停めてくれれば、少なくとももう6台は停めれたのに、と私は思ってしまった。
参加するチームはみな平等。早く来たからといって、不要にスペースを占拠するのはどうか、と思った。そのチームには、そのバスには、何らかの事情があったのかもしれないが(たぶん、周りに他の車を止めさせないで、荷物の出し入れを楽にする)、多くの人が集まるところでは、ゆずりあいの気持も大切なのではないだろうか。
何もそんな細かなこと、小さいことに注視しなくても、と思われる方も多いだろう。確かにそうかもしれない。けど、参加する者に均一なルールの下に行われるのがスポーツ。ましてや、サッカーは団体競技でチームスポーツ。身勝手な行動が許されるはずもない。そんなスポーツに、10歳以下の子供たちが純粋にボールと向き合う大会で、ちょっと姑息な大人の知恵が見えたことが、少し残念な感じがした。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
kuni8686

ジュニアユースさん、こんにちは。
強く同感です。その状態で車が(バスが)動かなくなってしまった(故障)という事
なら話は別ですが、意図的にこのように駐車したのであるとしたなら、
大人の常識では考えられないような気がします。
私も僭越ながら地元サッカー協会・連盟の役員ですので、地元開催などあると
駐車場等、本当に気を使います。最近大人のモラル低下が非常に目につきますね。
by kuni8686 (2008-01-22 13:01) 

まーちゃん@兵庫西

たぶん、意図的ではないでしょうか?

仮に赤いバスをまっすぐ止めて、小型車を後ろに止めさせれば、
前後が詰まって、バスが出たいときに出られないからと、
後ろに写っている黒いバスが他の車やバスを動かさずに、
いつでも出られるようにしてるとも考えられます。

それにしても大きな大会に出場できるチームでうらやましい。
わがチームは通っている子供を全員出場させる方針なので、ベストメンバーで試合させないのが辛いです。

また、作品を披露してください。
楽しみに待ってます。
by まーちゃん@兵庫西 (2008-01-22 15:25) 

kotodaddy

意図的だったら非常に残念な光景です・・・。
これ、観光会社のバスですよね。と言う事は、プロのバスドライバーだと
言う事です。それがこういう公共の駐車場で、しかも白線だって引いてある
駐車場で・・・。よほど真っ暗で周囲の状況も分かりにくい様な明け方に
到着したのでしょうか。
バスに限らず、2台分の駐車スペースに跨って駐めてあるクルマもたまに
見かけます。キズでも付けられないかと心配なんでしょうが、私には全く
理解しがたい行動です。
by kotodaddy (2008-01-22 19:53) 

ジュニアユース

みなさん、コメントありがとうございます。

残念ながらこれは、意図的にこうして駐車したものだと思います。故障とか、暗くて見えなかった、というわけではありません。バス会社のバスですから、チームがチャーターしたものだと思いますが、プロの運転手が停めたのだから、運転技術の問題でもないと思います。チームの監督やコーチの運転してきたマイクロバスもありましたが、他のバスは、駐車場の一角に並んで、整然と停められていたので、このバスだけが妙に目立っていました。
ちょっと残念な気持ちになったので、書かせていただきましたが、そのチームに対して他意はありません。
大会は、主催者も参加者も、全員が構成員。勝ち負けにこだわらず、気持よく帰りたいですね。
 
by ジュニアユース (2008-01-23 21:06)