SSブログ

一周年 [日々の徒然]


2007年1月25日にこのブログを立ち上げて、最初の記事を書いてから、丸1年が経過しました。その間、208の記事を書き、15万回以上のアクセスをしていただき、多くの方々からコメントをいただきました。正直言って、ここまでになるとは思ってもいませんでした。ご覧になっていただいた皆様、本当にありがとうございます。
高校生の娘を、見よう見まねで始めたブログ。誰も見てくれなくても、自分の日記として時々の思いや考えを書き続けていけば、振り返ってみれば自らの記録となるだろう、そんな程度に書き始めたのですが、沢山の方々から情報や励ましの書き込みを頂き、また自身もその方々のブログに出入りするようにもなり、僅かな活字での交流ですが、最近はこれを通じて人の輪を感じられるようになったのも事実です。
昔、文章を書いてお金を頂いていたこともあったので、書くことには苦痛は無いだろうと高をくくっていたのですが、毎日更新を目指して初めて見ると、書くことが思いつかなかったり、思いが上手く活字で表現できなかったりで、2日に1回の更新ペースに落ちてしまったことは、反省材料の一つです。ただ、長く続けることが、自分にとっても、この拙いブログを見に来てくれる方々にも、良いことだと思い、これからも無理せず、マイペースで続けていきたいと、一周年の今、思っています。
振り返ってみれば、この一年間は、自分の生活環境が大きく変わった、本当に激動の一年でした。普段の生活自体が大変なのに、こんなことに精を出していて良いのだろうか、とも考えたこともありました。PCの前に座っている時間が、以前とは比べ物にならないくらい長くなってしまったのですから、当然かもしれません。ただ、仕事のために仕事をする、そんな人間にはなりたくなかった。だから、趣味という、非生産的かもしれないけど、普段の生活や、大きく見れば人生そのものに、潤いや豊かさや喜びをもたらすものを、肯定的に伝えたかった。いや、そんな大それたことを意識して、日々書いているわけではないですが、このブログのタイトルを「マイ 趣味ライフ」にしたのは、そんな考えからです。
さて、一年続けてきたこのブログ。地に足を付け、根を張っているわけでもないし、元来の優柔不断の性格にもよって、今後もまた紆余曲折はあるかもしれませんが、それでも、その時の思い考えを活字に残すことと、生活の糧ではなくて、活になる趣味のことを二本柱にして、これからも暫く書き続けていこうかなと思っています。そんな私にお付き合いいただければ、幸いです。
どうか、今後ともよろしくお願いします。


nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
夢幻

1周年、おめでとうございます!!
これからもどうぞご家族のことやカメラのこと等、たくさんの記事を書いていってくださいね♪
by 夢幻 (2008-01-26 00:03) 

kuni8686

1周年おめでとうございます。
私もここ2~3年はパソコンの前に座っている時間が長く
なりましたが、みなさんとの交流も含め、有益な情報が
入るので、欠かせない物となってきました。
これからも、勉強させてください。
宜しくお願い致します。
by kuni8686 (2008-01-26 02:01) 

kotodaddy

1周年おめでとうございます。
私がジュニアユースさんのブログに辿り着いたのは昨年の春ごろ、
KDXから30Dに買い換えたくなっている頃にネットで盛んに情報収集
していたのがきっかけでした。その後、お持ちのレンズの凄さに驚いたり、
1Dmk3購入に驚いたり(その頃mk3は別世界のものでしたので)・・・。
でもずっとこのブログに通い続けたのは、記事の有益さとupされている画
の素晴らしさが私にとって啓発的であったからなのだと思っています。
まだまだ色々と勉強させてください。
by kotodaddy (2008-01-26 07:26) 

ぴんさん

ブログ1周年おめでとうございます!
写真とともに色々な思いの詰まった1年だったのではないでしょうか
私ももうすぐ1年がたちますが、最近は忙しくナカナカ更新できないでいます
続けるコツはおっしゃる通りマイペースで行くことでしょうね^^
これからもサッカー撮影や機材や旅行記など楽しみにしています
by ぴんさん (2008-01-26 11:56) 

Hobby

一周年、おめでとうございます&今後もよろしくお願いしますぅ~♪
( ^-^)∠※.。・:*:・°`☆、

一周年って、意外と早かったのではないですか?
自分のことに置き換えてみると、そんなふうに思った時期がありました♪

「趣味」と言ってしまえば一言ですが、自分から見れば、趣味を持たない人間ほど面白くない人たちは居ません。

一週間仕事を頑張って、趣味にのめり込み、また仕事が頑張れる…
もちろん対価としての報酬を受け、機材を買う…(笑)

…こんなことの繰り返しかも知れませんが、何もせずに休日を過ごし、宛ても無くどこかへ出かけるような生活より、遥かに有意義な時間の使い方だと思います。

何より、ムリをせずに自分のペースで続けることに、張り合いや充実感を感じるのではないでしょうか?

…なんて♪ エラソーに♪(^o^)

これからも、楽しませてくださいネ♪
by Hobby (2008-01-26 14:48) 

ジュニアユース

こんにちは、みなさん。コメントありがとうございます。

夢幻さん、こんにちは。開始当初のハイペースがたたり、最近は息切れ気味ですが、今後もできる限りこのペースを維持しながら、いろんなことを書いていこうと思っています。


kuni8686さん、こんにちは。ブログを始めて良かったと思うことは、こうして皆さんと交流できることだと思います。確かに、掲示板でも情報交換はできるし、その情報量も多いように思えますが、こうして身近な方々(会ったことはないのですが)との交流は、大いに意味があると思っています。


kotodaddyさん、こんにちは。デジタルの世界は日進月歩で、私も勉強中の一人です。その割には、偉そうなことを書いていますね(反省)。私見を自由に書けるのが、ブログの良いところだと思いますが、今後とも情報交換しながら、お互い頑張りましょうね


ぴんさん、こんにちは。日常の出来事やスナップ写真では、ぴんさんの足元にもおよばないですが、コツコツやっていこうと思っています。今後とも参考にさせていただきますので、よろしくお願いします。

Hobbyさん、こんにちは。そうですね、張り合いや充実感を感じる趣味は良いですね。ウチの父などは仕事人間なので、趣味イコール遊び、と捉えています。伸びきったゴムのようにならないために、趣味はひとつはあって良いと思いますね。

みなさん、2年目のこれからもよろしくお願いします。
 
by ジュニアユース (2008-01-26 22:09) 

せき

初めてコメントさせていただきます。
仕事でスポーツ撮影を頼まれるようになって以来、
実はちょくちょく拝見しておりました。
コマーシャル分野のカメラマン仲間は多いのですが、
スポーツ分野を得意とする知り合いがほとんどいないため、
参考になることも多く助かっています。
二年目ということで、これからも期待しております。
by せき (2008-01-27 00:03) 

JET

お初です。テニスをメインに撮影しています。よく、ジュニアユースさんの記事は拝見しております。レンズの記事にコメントしましたが5つほど前の記事なのでお気づきにならないかもしれないと思い再度こちらに書き込みます。

サッカー撮影、ほんとズームがほしいですよね。私はCanon200mmF1.8という風変わりレンズに2倍テレコン(400mmF3.5になります)をつけて撮影、近場はカメラを持ち替えて70-200mmF2.8で撮影しています。これでなんとかやっていますが、やはり利便性を考えて長いズームレンズがほしくなりますね。100-400は中古でも15万前後・・・いや、高い・・・・

そういえばシグマから200-500F2.8という超モンスターレンズが発売される可能性があるみたいですが・・・・

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2007/03/08/5746.html

いやはや潜水艦のようですね。焦点距離とズームでも変わらないF値は魅力ですが正直手の出しようのない感じですね(笑)。
by JET (2008-01-28 03:18) 

shim

1周年ですか~~あっという間ですね、おめでとうございます。
僕のBlogはとっくに...過ぎてました(笑
毎日書くのって大変ですよ。
のんびりやっていこうと思った時に肩の荷が下りました。
徒然なるままにが僕のスタイルです。
これからも宜しくお願いしま~す。
by shim (2008-01-28 06:51) 

ジュニアユース

みなさん、コメントありがとうございます。


せきさん、こんにちは。
プロカメラマンの方でしょうか? とても私の記事なんか、参考になるようなものではないと思いますが、今後ともよろしくお願いします。


JETさん、こんにちは。
いただいたコメントは、全て目を通していますので、大丈夫ですよ。
名玉ニーイッパですか。凄いですね。でも、屋内撮影もあるでしょうから、メインレンズとして使われているのでしょうね。
SIGMAの例のレンズは、参考出品として発表されましたが、発売されるのでしょうか。たぶん受注生産だと思いますが、一人で運べるかどうか。
今後ともよろしくお願いします。


shimさん、こんにちは。
いろんな方のブログを、最近覗いているのですが、毎日のように更新されている方もいますね。私にはとても真似できません。shimさん同様、徒然なるままに、が私にも適しているようです。


こうしてみると、本当にいろんな方々に見てもらっているブログだなあ、と再確認させていただきました。これじゃあ、あんまりバカなことも書けないか、とも思ったのですが、まあマイペースで続けていく所存です。お付き合いいただければ、幸いです。
 
by ジュニアユース (2008-01-28 22:19) 

クマスケ

今日はじめて拝見しました。サッカー写真の検索から来たのですが、とても参考になりました。

私も少年サッカーや、ジュニアユース、高校のサッカーを撮るのが趣味で、試合のあるときには必ず出掛けて撮り続けていますが、最近マンネリというか、自分の撮った写真がどうも面白くなく、壁に突き当たった感じでしたが、素晴らしい写真と記事を読んで、なにか眼から鱗が落ちたような気がましました。

一例を挙げますと、今まで縦位置で写すという発想は全くありませんでした。記事を読んでいて、ああ、そうか、そういう手もあったのか、と思いました。その他にも啓発された事が数多くあります。

今度の土、日にもジュニアユースのリーグ戦があります。新たな発想で今までとは違った写真に挑戦しようと思っています。
また、ここに寄らせて下さい。
ますますのご活躍を…
by クマスケ (2008-01-31 21:19) 

ジュニアユース

クマスケさん、コメントありがとうございます。

私のつたない写真や文章が、何かの刺激になっていただければ、幸いです。
それでも私は、偉そうなことを書いてますが、試行錯誤の連続中です。スポーツ撮りはスポーツだ、と以前書きましたが、最近体調的にも精神的にも、ちょっと下がってまして、満足できる写真が撮れていません。まだまだ未熟な私ですが、今後ともよろしくお願いします。
 
by ジュニアユース (2008-01-31 21:42)