SSブログ

PC情報誌 [パソコン]

PC情報誌.jpg

PCが家庭内に入り込んで、もう何年になるだろう。常時接続環境が当たり前になったインターネットの普及で、有るのが当たり前、使うのが日常、と我が家はなってしまった。もっとも、大学生・高校生のいる家庭としては至極普通で、ウチの親家庭では埃にまみれていることの方が多いので、これは「家庭によってそれぞれ」だろう。
デジタル機器の進歩は速い。その中で、PCの進化は最速の部類に入ると思う。そんな進化・新製品発売・グレードアップなどに付き合っていると、なかなか懐が温まる暇がない。しかし、使う頻度が増すほど、そんな情報が気になるものだ。PC関係の情報を、いったい皆さんはどうやって得ているのだろうか。
最も一般的なのは、ネットからの情報だろうが、紙媒体も捨てがたい。以前はマニアや仕事で使う人のためのマイナーな存在だったが、今の書店ではしっかり人気コーナーになってしまったPC雑誌の棚には、様々な見出しの雑誌が並べられている。ちょっとした空き時間、就寝前とか通勤途上の車内、食後の空き時間などにペラペラめくって見てみるのには、紙媒体は未だに最適だと思っている。確かにネットでは、より早く豊富な情報を、しかも無料で得られるかもしれないが、場所を問わず気軽に、となると、こうした雑誌類はまだまだ捨てたもんではない。で、私も書店に行くと、ついPCコーナーに立ち寄ってしまう。
これはどんな種類の本や雑誌にも言えることなのだが、自分に最適なものを見つけるのは、なかなか難しいことなのだが、楽しい作業でもある。新しい情報を得られたり、こうしたい・ああしたい、という欲望という空想を張り巡らしたり、考えてみるとこうした本や雑誌から得られる刺激は、けっして少なくないことに気付く。これは、趣味の世界だからかもしれない。仕事や勉強の本や雑誌なら、多少苦痛を伴う場合があるからだ。それゆえ、こうした趣味関係の雑誌には、読み手に刺激的で快楽的な記述も、ままあるのだが、それを差し引いてでも、自分に合ったものを探すことは、やはり楽しいと思う。なので私の場合、月にかかるこうした書籍代が一向に減る気配がない。
nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
はまちゃん

はじめまして。
出版不況で苦しいところが多いみたいですが
紙媒体には紙媒体の良さがありますよね。
昨夏に終わってしまったベストPCは愛読書でした。
http://hamachan-net.blog.so-net.ne.jp/2007-07-16#more



by はまちゃん (2008-03-26 00:34) 

ぴんさん

こんばんは
私も、たまたま立ち寄った書店のある紙媒体を見て・・・
逝っちゃいました^^;
by ぴんさん (2008-03-26 23:01) 

ジュニアユース

コメントありがとうございます。

はまちゃん.さん、こんにちは。
ベストPCは、永らく私の愛読書でした。5~6年は毎月買っていましたが、季刊誌になってしまって、買わなくなってしまいました。良い雑誌だと思っていたのですが。
PC雑誌も、種類が多いからか、なかなか難しいのでしょうね。


ぴんさん、こんにちは。
D3購入、おめでとうございます。ニコンのフラッグシップですから、鬼に金棒ですね。存分に使いつくして、また素敵な画やレポートを見せて下さい。
ちなみに、フラッグシップ機にいっちゃうと、もう後戻りはできないと思いますよ。

by ジュニアユース (2008-03-26 23:15) 

kotodaddy

私も本はよく買います。何かにのめり込んだ時の情報収集源はほとんどが
本だと言っても過言ではありません。ネットでいくらでも検索・情報収集できる
のは間違いないですが、本はジュニアユースさんが仰る通り、それこそ場所を
選ばずに読むことができますからね。最近はカメラ雑誌も数誌買います。
寝る時には睡眠誘発剤にもなりますし(笑)。
by kotodaddy (2008-03-28 14:29) 

ジュニアユース

kotodaddyさん、こんにちは。
PC雑誌もそうですが、カメラ関係の雑誌も買ってしまいますね。以前は月に5冊くらい毎月買っていましたが、今は2冊に減らしました。
確かに、寝る前に読むことが多いので、私のも睡眠薬代わりかな。

by ジュニアユース (2008-03-28 22:47)