SSブログ

人工飼料に餌付いてます [熱帯魚]

人口飼料に餌付いてます.jpg

先週末に出かけた際、ホームセンターに立ち寄った。このホームセンターには初めて来たのだが、広大なフロアの一角にペットコーナーがあって、何と熱帯魚も販売している。どうせ種類も少なく、大したことはないだろうと思って見てみたら、結構種類豊富で、大型魚もいた。そしてその水槽に書かれていた「人口飼料に餌付いてます」という表示が目に留まった。
大型魚、それも魚食性の強い種類の魚を飼っている方には分かると思うが、餌の費用や餌の維持管理の面倒さに悩まされることも多い。この場合の餌とは、主に金魚などの生き餌のことだが、ストックしておくのに水槽が必要だし、雑に扱うと死んでしまうことが多いし、病気を持ち込むこともある。そして何といっても、餌としては割高。確かにダイナミックな捕食シーンが見られるのは、この種の魚の大きな魅力なのだが、日常の維持メンテを考えると、人工飼料を食べてくれたらなあ、と思うことが何度もある。
種によっては、かなり難しいものもあるが、慣らせば人工飼料を食べるようになる種もある。その場合でも、幼魚の頃から根気よく慣らさなければならない。そんな手間を、購入ショップでやっていてくれていたなら、購入後にずいぶん楽になることは間違いない。それは、購入価格が多少高くても、充分おつりがくるほどのものだと、私は思うのだが。
店側の状況も同じで、販売するためには飼育しなければならない。そして、飼育している以上、餌を与えなければならない。それならできるだけ安価な餌で済ませたいところだから、高価な生き餌などはできればやりたくない。人工飼料に慣れさせることは、店側のコスト削減にもつながることなのだ。でも、こうした人工飼料に慣れてますという表示は、なかなか熱帯魚店で見たことが無い。エサ用金魚も商品の一つだから、だろうか。
単食・偏食ではなく、いろんな餌を食べることは、人間はもちろん、こうした魚食性の熱帯魚にとっても良いことだと思う。しかし、なかなか言うことを聞かない強情モノが多いのも、事実だ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました