SSブログ

スリック ライティポッド200 [カメラ]

ライティポット.JPG

そう言えば、標準域のレンズで手ぶれ補正機能が付いたものを持っていないことに気がついた。私の持っている望遠系のレンズは、全てIS付きなのだが、いつも一脚を使っているので、ISはOFFにしているし、この手ぶれ補正機能というものの恩恵を、私は得ていないなあ、と。
一脚はマンフロット681Bを使っていることは、前に書いたが、この681Bは太くて剛性感もあり、お気に入り。でも、最近は、ブログ用に物撮り(室内)やもっと気軽に撮りたいときに持ち出せる、軽量・簡易な一脚が欲しいと思っていた。三脚はあるのだが、元々じっくり構えて撮るタイプでもないし、気軽にサッと取り出せて、サッと移動ができる、気軽な一脚の方が、私のこの用途には向いていると思い、前から物色していた。で、先月これを購入した次第。
望遠系レンズを使う訳ではないので、それほど耐荷重が必要なわけでも、剛性が必要なわけでもないが、あまりフニャフニャなのも永く使えそうにない。軽量なことは重視だが、カーボンにするほどでもない。段数は、面倒くさがり屋なので少ない方が良いし、レバーロック式でないとイヤ。縮長にはあまりこだわらない。物撮りのことを考えると、今回は自由雲台が欲しい。
某掲示板ではベルボンのRUP-43がよく話題になるが、実物を見てみると、もう少し簡易なものでよいと思った。かといって、ULTRA STICKでは頼りないし。カメラ店でいろいろ触っているうちに、このスリックのLIGHTY POD 200が、今の私の希望に一番合っているように思えた。
さて、実際に使ってみると、主にKiss DXと組み合わせて使うことが多いが、大口径望遠レンズを使わなければ、これで充分だと思う。物撮りでは、下方に角度が必要なときが多いので、今回は自由雲台(SBH-100)がセットされたものを選んだが、私の用途には必要充分。もっと高精度の自由雲台を別に購入して組み合わせることも考えたが、そこまで予算をかけなくても、ということで。
元々軽量なKiss DXだから、右手でカメラを持って、左手で簡単に雲台を調整できるのだが、これが重いレンズやカメラだとかなりの保持力が必要になる。大口径望遠系レンズで一脚に自由雲台を組み合わせている人は大変だと思った。また本来、一脚は地面に垂直に立てるもの、と言われているが、手ブレ防止の意味なら、そんなに堅苦しく考えなくても良いと思う。極端な話、横の壁に付けて、水平に寝かせて使ったこともある(地面がぬかるんでいて、一脚を立てたくなかった時)。固定物と繋ぐことで、これでも充分手ぶれ補正効果はあった。空中で両手のみでカメラを保持する手持ち撮影とは、やっぱり違う。
そんなわけで、681Bとは違って、Kiss DXのお供に、ヒョイと持ち出している。
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
kotodaddy

私も456を買って以来、このレンズに一脚を付けて使うのがスタンダードに
なっているんですが、一脚のあるなしで随分と違うもんだなと思ってます。
私は最近鳥で使ってますので、自由雲台は最初必要かなとも考えていましたが、
鳥が木々に止まってる時間なんてそうそう長いものでもないので、雲台をいじってる
ヒマもないのかなと、買うには至ってません。一方で、高い木の上なんかだと、
やはり欲しい~って時もあったりして、迷ってるんですよねぇ。
by kotodaddy (2008-05-23 08:12) 

ジュニアユース

kotodaddyさん、こんにちは。
私も456を購入した際は、近所の鳥でも、と思って手に入れたのですが、まったく撮ってないですね、鳥は。最近は、サッカーにも持ち出すのですが(もちろん一脚使用)、軽くて手軽に振り回せる400mmは良いですね。
今回、一脚+自由雲台を手にして、静物撮影には有効かな、と思いました。

by ジュニアユース (2008-05-23 23:56) 

TAISHO

記事を読ませていただいて
僕も同じような一脚を持ってるな!と思ったら
違うものでした。

これは店で気に入って衝動買いしたものです。

一脚も奥が深いなあ~。
http://blogs.yahoo.co.jp/mrgiants3/29772586.html
by TAISHO (2008-05-25 06:42) 

ジュニアユース

TAISHOさん、コメントありがとうございます。
ブログを拝見しました。マンフロットのスタンディングモノポッドですね。付けているレンズはロクヨンですか。う~ん、ちょっと転倒しそうで、怖い感じもしますが、そうでもないのでしょうか。三脚に付けたヨンニッパを、転倒で破損させた経験のある私は、コレはちょっと遠慮してしまいます。
by ジュニアユース (2008-05-25 23:53) 

CORI

こんばんは。チームのHPを運営するかたわら記念に残ればとK100Dを購入し少年サッカーを撮影しております。
撮影を重ねているとどうしても連写性能の高い40Dあたりがものがほしくなってきましたが予算を考えるととてもISつきのレンズは買えそうにありません。今回の記事を読ませていただきISでなくても一脚で手振れは防げるのかな?なんて気もしてきました(もちろん腕が三流のためジュニアユースさんのうようには行かないと思いますが)
少年サッカーの場合、晴天屋外での撮影が多いためSSが稼げれば何とかなるものでしょうか?
(ジュニアユースさんの被写体をなるべく大きくを参考に撮影しています)
by CORI (2008-05-26 18:32) 

ジュニアユース

CORIさん、コメントありがとうございます。
写真を拝見しました。縦位置で、上手く撮られていますね。神奈川県のチームでしょうか?
さて、私はサッカー撮影では一脚を常用していますが、その時はISはOFFで使っています。なので、一脚で充分、手ブレは防げると思いますし、それでも手ブレが出てしまうのなら、それは別の原因があると思います。
逆に、一脚を使うのであれば、手ブレ補正機能は最重要ではなく、AF性能や連写性能の方が大事なような気がします。
by ジュニアユース (2008-05-26 23:51)