SSブログ

雨天決行 [巷の雑感]

雨天決行 1.jpg

天気予報は雨のち曇り。降水確率は、午前が90%、午後が60%。そして、試合開始は午前9時から2試合で、お昼には解散の予定。もうこれ以上ないという雨中サッカー撮影が、昨日だった。
雨天用の撮影準備をして会場に出かけたのですが、山沿いということで、一時的にかなり激しく降ることもあり、ホントにやるの?という状態。当然、土のグランドは泥田状態。他チームは様子見だったが、ウチの選手はいつも通りウォーミングアップして、試合開始時には既にずぶ濡れ・ドロまみれ。まあ結果は、走れない・蹴れない・飛ばない状態でも、意気込みの違いからか2試合とも圧勝だったのだが。
しかし、こんな状態でサッカーをさせて、何か良いことでもあるのだろうか、と思ってしまった。確かにサッカーは、雨天でも行うスポーツ。ちょっと雨が降ったからといって中止になるような、お上品なスポーツではない。でも、それは芝(または人工芝)のグランドでの話じゃないか、と。足首まで泥につかる状態では、転ばないように走るのが精一杯。滑って踏ん張りが利かないからターンができず止まれない。軸足が踏ん張れないから蹴れない。水溜りと泥の上ではボールも転がらないから、パスは無理。競り合うと泥しぶきで眼が開けていられない子が続出。こんなグランド状態では、どんな状況でもくじけない精神の鍛練、という以外、技術的に学べるものは少ないように思えるのだが。
振り返って、この状態で試合を決行しなければならなかったのは、日程的に結果を出さなければならなかった大人の事情。予備日もない、サッカー後進県の地方大会では、どうしても今日中に勝ち上がるチームを決めてしまわないと、後の予定に支障が出る。そう、大人が結果を求めるために、子供に無理をさせた、といえば言い過ぎだろうか。サッカーは雨の中でもやるスポーツだ、という言葉は、きちんとした環境を整えられない大人の言い訳のように聞こえてしまうのだが。芝や人工芝のサッカー場なら、もう少しスポーツらしかったと思うのだが、それでも泥の中でボールを蹴ろうとしてもがく子供たちの真摯な姿を見て、ちょっと大人の責任を感じてしまった。
さて撮影の方は、それなりの準備をして、防塵防滴機材のおかげで、特にトラブルも無かったが、山間部のために途中から霧が出てしまってはどうしようもないな、と早目に切り上げてしまった。妻は泥だらけのユニフォームを洗い、私も機材のメンテをして昨日は終了。やっぱり、悪天候でのスポーツ撮りは、プレイも撮影も精神力勝負、かな?
雨天決行 2.JPG

nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
まーちゃん@兵庫西

練習試合なら中止でしょうが、公式試合なら雨なんか関係ないですから、本当に大変ですよね。
私も昨日は次男の試合だったのですが、
100-400Lなので雨は大敵です。
ただ助手がいましたので、試合中ずっと大きな傘を横で差してもらいカメラは濡れずに済みました。
山沿いのグランドだったので、たまに強い風を伴うこともありました。
車もどろどろ、テントも後日乾かさないといけないし、そんなことよりも、
ユニフォームの洗濯、スパイクの手入れなど、いろいろ労力を使ってます。

人工芝での試合が増えればいいのですが・・・・。
http://blogs.yahoo.co.jp/muachann/53802064.html

by まーちゃん@兵庫西 (2008-06-23 17:44) 

CORI

こんにちは。こちらも雨が降り次男の試合は中止になってしまいました(練習試合だったので)
この記事を読んで長男が2年前県大会に挑んだときのことを思い出しました。そのときは2月の真冬、川沿いのグラウンド、天気は雨で強風という最悪のコンディションでした。今考えればジュニアユースさんの言うとおり大人の都合で強行突破したんでしょうね。結果はプレー、技術の差以前の問題で気持ちの折れたわがチームの敗北でした。あのときは選手、サポーターともにつらい一日でした。
by CORI (2008-06-23 18:11) 

tm-engineering

おつかれさまです。
こちらも長男(5年生)のローカル大会が日程の都合で強行されました。
BODYはともかくレンズが100-400では雨に濡らすことが出来ず、
ズームをあきらめ300mm固定+一脚と左手に傘でした。
幸い芝生のグラウンドだったので、滑る、ぬれるだけですみました。
しかし片手一本ではどうにもなりませんね。
by tm-engineering (2008-06-23 20:16) 

Hobby

防塵防滴ですが、1D+328を中々ここまで濡らせません…
貧乏性のワタシ…(笑) f(^_^;)

サッカー中継などを見ていると、荒天でもゴールネット裏などで428をむき出しで撮っているカメラマンも居ますね♪
写真を拝見しても、足首が埋まってしまうほどの泥沼状態のようですし、サッカーの撮影は、撮影者も大変ですね。

防塵防滴性能の裏づけでもあるんでしょうけれど、自分は防水カバーでしっかり♪防御しちゃってます…♪

屋外での野鳥撮影にも雨は付き物ですが、自分は振り出したらサッサと帰り支度です…(^o^)
by Hobby (2008-06-24 09:18) 

kuni8686

うちの愚息(のチーム)も日曜日、練習試合だったのですが、芝生のグランド
だったのと、どしゃ降りの時間が短かったので、なんとかサッカーにはなって
いました。パンツの中まで泥は入らなかったようです。私自身も学生の頃に、こんな
状況下で試合をした事が何度かありますが、もうテクニックは通用せず「気合で勝つ」以外なかったですね。

さて撮影はと言うと、mk2はともかく、456も70-200F4L(IS無)も防滴ではないので
小雨時はタオルでカバーしてましたが、さすがにどしゃ降りになるとレンズが心配なので、
早々に撤収してしまいました。やはりカメラとレンズ両方防滴じゃないと気を使いますね。
ジュニアユースさんのこの画(mk3+328)がチョッピリ羨ましい・・。先日サッカー代表のバーレーン戦を
テレビで見たときに、ゴールサイドのカメラマン達は、「Canon」のロゴの入ったレインカバーみたいな物
をレンズに被せていました。チョットかっこ良かったですが、ジュニアユースさんはご存じですか?
Canonレインカバー。(プロ配布用かな?)
by kuni8686 (2008-06-24 20:13) 

ジュニアユース

みなさん、コメントありがとうございます。

まーちゃん@兵庫西さん、こんにちは。
ウチの次男も小学5年生で、この大会は珍しいU-11なんです、しかも128チームが参加した県大会。気合が入っていた保護者の方も多かったと思うのですが、何だか出鼻をくじかれたような。
やっぱり、私もこんな時は、助手が欲しいと思いました。

CORIさん、こんにちは。
後から知ったのですが、この大会の1日目は県内各所で行われたのですが、延期になった会場もあったみたいです。何だか不公平感が残ってしまいました。勝っても負けても、精一杯のプレーを、子供たちにさせてあげたいと思いますよね。

tm-enggineeringさん、こんにちは。
傘をさしながらの撮影は難しいです、というかほとんど無理なのでは? 今回の私は、一脚+1D3+サンニッパ+レインブラケット+傘+レインコート+長靴、という感じでした。ちなみに、雨でもEF100-400はこの装備で使います。

Hobbyさん、こんにちは。
わざと濡らしたんではないのですが、傘だとどうしてもこうなってしまいますよね。防塵防滴仕様は完全ではないと思いますが、精神衛生上でも助かります。ただ霧がでてしまっては、お手上げでした。

kuni8686さん、こんにちは。
サッカーでも気合は大切ですが、気合で勝負がつくというのも?ですよね。
見ました、私も。CANONの赤いロゴの入っているレインカバー。あれは何でしょうね。市販されているものを見たことないような。やっぱり、CPS会員限定なんでしょうか。ちょっと、うらやましいですね。

by ジュニアユース (2008-06-24 22:41)