SSブログ

シートベルト [巷の雑感]

シートベルト.JPG

家族で車に乗って出掛ける際には、運転するのはたいてい私だ。運転席に乗り込んでシートベルトを締める。家族が後席に乗り込んだことを確認するため、ふとルームミラーを見ると、シートベルトにしっかり座席に縛りつけられた家族がいた。自動車という生活必需品は、実は危険な乗り物なんだ、と思い知らされてしまった。
運転席や助手席のシートベルトの装着は以前から義務化されていたが、後部座席も道交法改正で義務化されたことは、自動車を運転する方は知っていると思う。当面は、高速道路だけが処分の対象となるらしいのだが、ゆくゆくは一般道でも義務化されることは自明だろう。先進各国では既に義務化されているらしいから、これも当然の成り行きなのかもしれない。
シートベルトを締めると安全だ、事故の時の被害が少ない、ということは、誰でも容易に想像できることだし、運転者だけが安全なら良い、という訳でもない、ということも誰もが分かる。だから、乗車全員がシートベルトを装着すべきだろうし、今までの規則が片手間で、それがやっと改善された、ということだろう、本来は。
しかし、法律を改正し、罰則・罰金を規定し、警察力を駆使して強制する、というのは、どこまで続いて行くのだろう。従わないと、守らないと、他の多くの人に迷惑がかかる、というものなら当然かもしれないが。啓発活動は大切だと思うし、事故が起きた時のシートベルトの効能を伝えることも大切だ。それでも遅々として装着率が上がらないので、今回のようになったのだろうが、何でも強制され、従わなければ罰を与える、という方法でしか物事を推進できないのは、私も含めて人は、まだまだ成熟されていないのだろうと思ってしまう。
後部座席のシートベルト装着率は10%未満だそうだ。もし、ジェットコースターやレーシングカーに貴方が乗るとして、「シートベルトの装着は自由です」と言われたら、どうだろう。過半数の人が装着するのではないだろうか。なぜか。装着しないと危険だと思うから。ではなぜ自家用車の後部座席では、シートベルトを装着しないのかと言えば、装着しないと危険だとは思わないからだろう。今回の義務化は、自動車という乗り物は、本当に危険で、乗車するときにはその危険に備えなければならない、ということの表れなのかもしれない。
しかし、そういった情報を与える絶好の機会である、自動車運転免許の更新講習で、内容を充実させたり、寝ていたり、他事をして聞いていない人を正す方が、先にすべきことのような気もするのだが。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ぴんさん

おはようございます

ウチは子供が後部座席に乗っているのですが、シートベルト付けさせてますね
私も自家用車はもちろん飛行機でも付けるのですが
よく考えてみると、タクシーやバス(高速バス含む)では付けてないですね
「安全だ」と勝手に思い込んでいるからかもしれません
その辺の危険度を実感してないのでしょうね
by ぴんさん (2008-07-20 06:32) 

ジュニアユース

ぴんさん、こんにちは。
今日も、この炎天下の中、車で2時間ほど走ったグランドまで、サッカー撮影に行ってきました。結果は敗戦。落ち込む愚息を乗せて帰ってきましたが、我が子は疲れからか、シートベルトに縛られたまま寝てしまいました。寝てしまっても安全効果はあるんだろうなあ。
by ジュニアユース (2008-07-20 21:36) 

yasu1018

こんにちは、yasuです。
価格の板でもちょっと触れましたが、今日ヨンニッパが来ました。

いや~、「デカイ!」ですね~。
サンニッパの小さく見えることと言ったらありません(笑)

これは気合いが入りそうです。またよろしくお願いします。

 ところで、私事で恐縮ですが、自分の息子の所属するチームのコーチが突然辞めてしまって、私が臨時コーチとして自分のチームを指導する事態になってしまっています。ただでさえ忙しいというのに、こんな事になってしまってとまどっています。昨日も半日、そして明日もナイターで2時間指導することになっています。
監督さんはもう年配の方なので、声をかけられて放ってもおけずに、ついつい引き受けてしまいました。
写真は撮りたいし、コーチとして試合の時はベンチに入らないといけないしで、かなりとまどっております。

また四日市遠征などの予定もあるようなので、どこかでお会いできるといいですね。そのときはまたよろしくお願いします。

とりとめのない話題、またブログに関係のない話ですいませんでした(^^;)

ではでは。。。
by yasu1018 (2008-07-21 19:44) 

ジュニアユース

yasu1018さん、こんにちは。
ISヨンニッパ、購入おめでとうございます。デカイでしょう。値段を考えると、ちょっとその辺りに転がしておく、ということもできないですしね。でも気合入りますから、頑張って良い写真を撮ってください。
コーチ兼任というのは大変ですよね。自分のことだけ考えて、行動しているわけにはいきませんものね。それなりに、別の感動や喜びもあるのでしょうが、この季節ですから、お体に気をつけて頑張ってください。
またいつでも遊びに来てくださいね。


by ジュニアユース (2008-07-22 20:17)