SSブログ

8耐 [巷の雑感]

8耐.jpg

連日の猛暑のなか、サッカー撮影のために隣の鈴鹿市に通っていると、何だがバイクの集団を多く見かける。もちろん暴走族ではない。ああそうだ、この週末は8耐だったんだ、と。
一年に一度、7月の最終日曜日に決勝が行われる、2輪の8時間耐久レース、略して「鈴鹿8耐」。今年で31回目だそうだ。梅雨が明けて、まだ真夏の暑さに体が慣れ親しんでいない時に、灼熱の日差しが焼き尽くすアスファルトの上で行われる耐久レースは、実は見る者にも耐久レースだ。それゆえ、多くのドラマと感動を与えてくれる。国内では珍しい、ライトを点灯しての夜間レースを見れるのも、楽しみの一つ。そしてフィナーレは花火。長く苦しい戦いを終えたライダーたちと観客の感動を、打ち上げられる花火が代弁してくれる。
今年も例年通り、暑い。そして、鈴鹿サーキット稲生駅からサーキットまで歩いて行く人たち、駐車場を目指すバイクや車。そしてそれを案内・誘導・整理する地元の人たち。そう、地元の人たちにとっても祭典なのだ。
全国各地から10万人以上の人たちがやってくる。一年に一度しか来てくれないけど、毎年来てくれる人が多い。他に名物も名所も特に無いここで、全国に「SUZUKA」という土地が知られるようになったのは、実はこのレースとサーキットのおかげ、と地元の多くの人が思っている。だから、渋滞が少なくなるように、安全に、なるべく快適に行き帰りができるように、警察・行政・民間企業を中心に、地元自冶会までも含めて、毎年協議を重ねて、コツコツここまできた。沢山の人たちが来てくれれば、それで良い訳ではない。過去には良くないことも起こった。だから地元の年配の方々も、道案内と整理を兼ねて、街角にたたずむ。
日が傾き、サッカーの試合会場を離れるときは、まだレースの最中。経過や結果はまだ分からないが、途中雷を伴ったスコールが降ったことを考えると(サッカーの試合も一時中断した)、今年も感動的なドラマを生んだのかもしれない。上気した笑顔の波が通り過ぎれば、来年も多くの人がまたやって来てくれるだろう。「ようこそ鈴鹿へ」の旗は、また来年も灼熱の青空にはためく、だろう。
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
ぴんさん

こんばんは

8耐ですね^^
こういう大きなイベントは
地元の色々な方々の協力で毎年続けられるのだと思います
私のブログに来ていらっしゃる方も、仕事で4耐に8耐に撮ってました
それにしても、この週末は暑かったのではないでしょうか?
撮る人や運営する人たちも大変ですが
お金を払って見る人も大変だなぁと思います
勿論、屋外競技のサッカーも然りです
本州の夏のイベントは体力勝負ですね
北海道の気候に慣れてしまった私には、とてもすごせそうにありません^^;
by ぴんさん (2008-07-27 20:38) 

kotodaddy

もうだいぶ前になりますが、鈴鹿の8耐、行きましたよ^^ もう暑くて暑くて。
朝8時の段階で汗ダクダクでした。鈴鹿の盛況は8耐もさる事ながら、やはり
F1が大きいのではないでしょうか。やはり日本のモータースポーツのメッカから
世界レベルにまでなったのはF1抜きでは語れないでしょうからね。それだけに
地元の方々の受入れ・協力体制は相当のものなんだと思います。現在では
ノウハウも蓄積されて、充実した周辺体制なんでしょうね。
by kotodaddy (2008-07-27 21:07) 

ゼク

鈴鹿市はホンダの鈴鹿製作所がありもちろん鈴鹿サーキットもあり、
市全体がモータースポーツの聖地としての自覚を持っている素晴らしい
街であると思います。
鈴鹿市長もレース毎に毎回サーキットに来られてまさに官民一体となった
街作りがされているような気がします。
サーキットと言うのは本来なら山奥にあるのが普通なのに、
鈴鹿サーキットは本当に街の中にあります。それだけ歴史の深い
サーキットだということなんでしょうが、鈴鹿市民の理解があってこその
ことだと思います。
モータースポーツファンにとっては「世界の鈴鹿」であり、
我々モータースポーツファンにとっても鈴鹿サーキットと聞くだけで
「わくわく」してくる本当に何回も行きたい場所です!!
by ゼク (2008-07-28 11:49) 

ジュニアユース

みなさん、コメントありがとうございます。

ぴんさん、こんにちは。
札幌の夏も、決して涼しい日ばかりではないと聞きましたが、どうでしょう。
ただ日中外にいるだけでも大変なのに、この時期にこんな耐久レースをすることが、たぶん大きな意味と感動を呼ぶのでしょうね。サッカーをやっている子達も、汗と埃にまみれながら、いい顔していました。

kotodaddyさん、こんにちは。
F1を初めて開催する時は、本当に大変でした。私はその頃、サーキット近くの某ホテルに勤めていましたから。F1の時は、鈴鹿市の人口以上の人がやってきますからね。この10年近くの間に、周辺道路や設備がずいぶんよくなりました。何年もこなしてきたからこそ、今のSUZUKAがあるんでしょうね。

ゼクさん、こんにちは。
昨日サーキット近くの高校でサッカーを撮っていましたが、サーキットを走るバイクのエキゾーストノートが聞こえてきました。それって、鈴鹿市民にとってはいつものことで、普通なんです。他では騒音公害だと騒がれそうですがね。もちろん皆が好意的な人ばかりとは限らないでしょうが、サーキットが市の中心のような認識はあると思いますね。

by ジュニアユース (2008-07-28 21:54) 

kondo

2006年の鈴鹿へF1観戦に行きました。
シューマッハ引退、鈴鹿F1ラスト(結局2009年復活)ということもあり、ものすごい人でした。
ですが、シャトルバスに1時間弱並んだ以外は会場内外ともとても快適に観戦できました。
そして昨年の富士、最悪でした。世界のトヨタなので期待していたのですがね・・・。初回なので仕方ないのかもしれませんが。
by kondo (2008-07-29 08:13) 

ジュニアユース

kondoさん、コメントありがとうございます。
実は私、富士には一度も言ったことがないのですが、昨年のF1は大変だったみたいですね。でも、鈴鹿F1の初年度も、かなり混乱してまして、やっぱりああいった大イベントは経験だなあ、と思いました。今年はきっと富士F1も大丈夫でしょう。

by ジュニアユース (2008-07-29 22:57)