SSブログ

早起き [日々の徒然]

早起き.jpg

けたたましい音で、安眠から引っ張り出された。ふと時計を見ると午前4時。この音は、車のクラクションのようだ。
しかし、いっこうに鳴りやまないこの音は、やっぱり車に付けているセキュリティによるものだろう。意を決してベッドから抜け出し、窓から音のする方を見てみる。我が家の向かい側には、月極め駐車場があるのだが、そこに停まっている一台が音源のようだ。空が白くなり始めたところだが、近所の人もあまりの音にパジャマ姿で出てきた。
月極め駐車場に留めている車の持ち主など、何処の誰なのか見当もつかないし、まして電話番号も分からない。運よく持ち主にこの音が届くか、バッテリーの電力が無くなるまで待つしかないのだろうか。1時間ほど鳴り続けたとき、近所の誰かが連絡したのか、パトカーがやってきた。早速、ナンバーで持ち主を探し、電話連絡したらしいのだが、誰も電話に出ない。この時間ではしかたがないか、と諦めていたところ、パトカーが居なくなった。そしてしばらくして戻ってきた。車の持ち主と共に。
幸い、個人所有の車で、住所がこの近くだったのが幸いしたのだろう。ただその持ち主(年配の女性)は止め方が分からず、警官の方がバッテリーから端子を抜いて、やっと音が止まった次第。辺りはすっかり明るくなった午前5時20分。いつもの静寂が戻った。しかし車が法人名義で、ここから離れた所にあったのなら、こうは簡単に連絡がつかず、うまくはいかなかっただろう。
私も含めて、この近所の人たちは、今日は早起きをさせてもらった。もちろん、怒りや不満は込み上げるが、まあ車上狙いの被害は無かったみたいだし、早起きは三文の得、という訳で、今日のところはヨシとしよう。しかし、昨今売れているという車のセキュリティ装置は、車上狙いには有効かもしれないが、こういった近所迷惑になることもあるということを、気に留めておいた方が良いかもしれない。
さて、三文の得とはいっても、今日はやっぱり眠かった。なので、今夜はもう寝ることにしよう。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
kotodaddy

ひえぇ、何と言う近所迷惑・・・^^; 持ち主は菓子折り持って、ご近所を回る
様ですね・・・。私のクルマも駐車中はセキュリティがかかる様になっていますが、
例えば誰かがクルマに寄りかかったりするだけでホーンが鳴り出してしまいます。
そういう機能も、いざ故障で鳴ってしまうと単なる迷惑になりますよねぇ。
私は出張などで飛行機を使うなんて時、空港までクルマで行ってしまうのですが、
こんな時って一体どうなっちゃうんだろう・・。
by kotodaddy (2008-07-29 19:23) 

ジュニアユース

kotodaddyさん、こんにちは。
私も以前、車上狙いの被害にあったこともありますし、車ごと盗まれたこともあります。なので、セキュリティ装置の重要性は、よく理解しているつもりなんです。でもこうなると、やっぱり周りの人に迷惑がかかってしまいますよね。自分さえよければ、車が無事なら、という考えで、こんな装置を作ったり装着したりはしていないと思うのですが、警報が鳴った時の対処も考えておいた方がよいかも、と思いました。だって、泥棒さんは深夜とか早朝に活動するらしいですから。


by ジュニアユース (2008-07-29 23:05)