SSブログ

オリンピック雑感 その1 [巷の雑感]

オリンピック雑感1.jpg

連日オリンピックのTV放送を見ている。何といっても今回は、時差がほとんどないことが見やすい原因かもしれない。
4年に1度のオリンピック。ニッポンがんばれ!と期待と応援しながらテレビにかじりつくのは、誰しも同じかもしれないが、カメラを趣味としている者としては、そしてスポーツを主に撮っている者としては、あんな所で、あの表情、あのシーンを撮りたいと思うことは、もちろんある。毎日の新聞やこれから発行されるであろう雑誌などには、優れたプロカメラマンの素晴らしいスポーツ写真が載せられる。日本選手の活躍と感動と共に、スポーツ写真のお手本として見るには、実によい機会だろう。
ただ、テレビを見ていてどうも気になってしまうのは、外国選手たちのタトゥ(刺青)である。特に水泳などの肉体をさらけ出している競技では、どうも私には目障りに思えてしまう。それ以外の競技でも、ちらっと見えたりすると、私ならボツ写真にしてしまいそうだ。考え方が古いのかもしれない。自己主張の一種なのだろうし、自らが望んで行ったオシャレの一つなのだろう。ただ私には、鍛えられた肉体美とそれを存分に発揮しているシーンの美しさ、という点で、カメラマンとして撮影していたら、「目障りだ」とやっぱり感じてしまうだろう。応援者のボディペインティングには何とも感じないのだが。
私の見た限りでは、そういったタトゥした日本人選手は見当たらない。全世界から様々なアスリートが集まるのがオリンピック。国や地域が違えば、考え方や価値観も違うのが当たり前。ましてや、特に規則違反をしているわけではないのだから、非難されるようなものではない。でも、古い日本人体質の私としては、そんなタトゥ(刺青)より、日々の鍛練で鍛え上げられた肉体の方が、よっぽど自己主張していて、美しいと思う。それこそが、我々凡人が決して持ちえない、彼らの過酷な練習の成果であるはずだし、歓喜の表情と共にそれを撮りたいと思う私には、どうもこのタトゥが邪魔に思えてしかたない。
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
PON

こんにちは、ご無沙汰しております。PONです。
今回のお話、私も同感です。
昨日もある競技を見ていたのですが、相手チームの選手の腕にはっきりとタトゥが・・・。
それもほとんど全員。
一緒に見ていた嫁と「なんだかねぇ。品が無いよね~。オリンピックの舞台なのにね~」って話をしたばかりでした。
価値観が違うとはいえ、私には受け入れできるものじゃないですね。
どうやら私も古い日本人体質のようです^^
by PON (2008-08-19 12:40) 

ぴんさん

私がもしカメラマンだったら、やはりボツにすると思います
スポーツの素晴らしさを純粋に撮りたいと思う私には「余計なもの」として
引き算してしまいそうです

ただ、以前、日本水泳連盟の競技役員をしていた頃
タトゥーについて連盟の理事がこんなことを言っていました
「スポーツ選手は、子供たちの模範にならなくてはいけない。もし成績が優秀な選手がタトゥーをしていたら、子供たちもきっと真似をするだろう。自分が思っている以上に影響力が大きいことを知るべきだ」といった感じ。
言っている事は間違いではありませんし、肯定も否定もしませんが、優等生ばかりが良い選手になるものでもありません。どうも日本の指導者は、型にはめようとしすぎなような気もします。軍隊のような行進や甲子園の人文字を見ると嫌気が差すのに似ています。自分から進んでやる分には良いのですが、無理やりやらされていては逆効果ですし。そんなことをしなくても、強くなるためには周りの協力があって初めて成しえる事は次第に分ってくるはずです。
ひょっとしたらタトゥーがモチベーションの一助(覚悟)になっている可能性もあります。
脱線しましたが、カメラマンとしては被写体としてNG。
だけども選手の立場としては、プラスに働くのなら、その位良いのでは、というのが個人的な感想です
by ぴんさん (2008-08-19 20:23) 

ジュニアユース

コメントありがとうございます。

PONさん、こんにちは。全世界から、さまざまの人が集まって、一定のルールのもとに、全力を尽くして戦うのがオリンピックですから、一方向からだけの見方はいけないとは思うのですが、スポーツの素晴らしさをちょっとは知って、真摯にスポーツをする人を撮っている者として、感じたことを書かせていただきました。

ぴんさん、こんにちは。
サッカーでも日本人に金髪の選手とかいますから、自己表現の一つなんでしょうね。奥ゆかしさを美徳とする日本人には、自己主張は苦手な分野なのかもしれません。なので私のような古い日本人体質が無くならないのかもしれませんね。でも、私も軍隊式の、何でも型にはめるやり方には反対です。
by ジュニアユース (2008-08-21 00:02)