SSブログ

端子キャップ [カメラ]

発売開始時に購入した私の1D3。早くも15ヶ月が経ちそうだ。ピント調整やらリコール修理などで手元を離れたこともあったが、この間で22000ショットだから、私としてはまあまあのペースかもしれない。
先日、サッカー撮影に行った時、1D3をトランクに積んであったカメラバック(アルミ製)から取り出して気がついた。側面の拡張端子がむき出し。ここにはキャップがはまっていたはずなのだが、無い。取り出すときに取れたのか、とバックの中を探したけど見当たらない。トランク周辺に落としたのか、と探したけど見つからない。家の防湿庫やパソコン周辺に落ちているか、と探したが見つけられない。
キヤップ1.jpg

拡張端子など、私は一度も使ったことがないので、このキャップも一度も外したことがない。ネット上の書き込みでは、このキャップを無くしやすい、という話は聞いたことがあるが、まさか自分がそうなるとは思っていなかった。この拡張端子を使わないのなら、どうでもよいことかもしれないが、端子がむき出しのままというのは、どうも気分が悪い。まして、屋外で使うことが圧倒的に多い私の場合、砂埃や雨水の侵入も容易に想像できる。何といっても、気になることがあると、撮影に集中できない性格が災いしそうだ。で、購入した近所のキタムラに行って、このパーツを取り寄せてもらうことにした。本当は、センサークリーニングがてらに、QRセンターに行けば話が早かったのかもしれないが、夏はちょっと忙しく、時間が取れそうになかったので。
お盆休みを挟んでしまったので、注文してから一週間以上かかったが、昨日キタムラから入荷の連絡があって、早速取りに行ってきた。見るとまあ、これは商品ではなくて、まんま「補修パーツ」。部品ナンバーが書かれた紙と一緒にビニール袋に入っているだけの素っ気なさ。押し込むだけのゴムキャップではなくて、ちゃんとネジ山が切ってあるプラキャップなので、回して締めこんで元通り。これで、今週末のサッカー撮影は、安心してできそう(天候が心配だが)。
キヤップ2.jpg

ちなみに、この部品の値段は、120円でした。
nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
kotodaddy

おはようございます。
私もこの部分のキャップが無くなったら速攻で取り寄せるタイプです(笑)。
防塵性能もそうなんですが、第一に性格的に許せないタイプ(笑)です。
ここの部分はリモートスイッチのプラグだと思うんですが、非常に端子が
細く、接続する際に向きを間違えたら一発で壊れそうで非常に怖いです^^;
by kotodaddy (2008-08-23 08:42) 

KT

実は5月に1D3を2台購入しました。その1台でこの拡張端子システムキャップを無くしました。おなじくキタムラで取り寄せてもらうことにしました。値段は105円。キャップにビニールテープで覆いをして使用していましたが、今度は前方のゴムキャップを無くしました。(カメラバック内に発見)それからはどちらもビニールテープで覆いをして使用しています。

1D3の性能には満足しています。1D2がシャッター破損の為、2台とも入れ替えしました。
by KT (2008-08-23 19:02) 

ジュニアユース

コメントありがとうございます。

kotodaddyさん、こんにちは。確かに、この端子、深くて中のピンも細く、ゴミやチリが混入したら取りにくそうなので、速攻で取り寄せました。僅かなことなんですが、やっぱり気になる事はつぶしておかないとね。

KTさん、こんにちは。
今のデジタル一眼は、電子機器ですから、端子が多いのはしかたないとも思います。が、屋外で使うことを考えると、端子キャップ無しは難しいですね。しかし、1D3を2台体制ですか。ちょっと憧れますね。

by ジュニアユース (2008-08-23 23:19) 

Hobby

こんばんは♪(^o^)ノ

このキャップ、外れ易いって聞きますが自分の場合は回そうとしても回らない感じです。
使わない端子なので外す必要も無いんですが、回らないくらい固い方が良いやって思ってます。

コインなどで締め込むような物の方が、安心のような気もしますね♪
by Hobby (2008-08-24 18:46) 

ジュニアユース

Hobbyさん、こんにちは。
私もこのキャップが外れやすいと聞いていたので、きつく締めつけておいたのですが、やっぱり無くなってしまいました。まあ、安価なんでよかったですが、それならもう一つ予備で取り寄せてもらった方がよかったかな、と思っています。

by ジュニアユース (2008-08-24 23:20) 

kazu@tokyo

へーこんなところにこんなんあったっけ・・・と
自分の1D mk3を取り出し、見てしまいました。
取れやすいですね。気をつけなければ。
気をつけていても外れそうなのでそれはそれで問題ありですね。

取り寄せ 100円ちょっと代物。
無料でくれって感じですが・・・ あんだけ儲けてるくせに!と思うのは
私だけでしょうか(笑)
by kazu@tokyo (2008-08-26 22:32) 

ジュニアユース

デジKAZUさん、こんにちは。
きつく締めておけば、そんなに簡単に外れそうにないと思うのですが、気にしていないと、いつの間にか緩んでしまうのでしょうね。昔使ったビデオカメラのゴムキャップも、そんなのがありました。いつも気にしないのに、無いと気になってしまうものですよね。

by ジュニアユース (2008-08-28 17:30)