SSブログ

夏休み [巷の雑感]

夏休み.jpg

我が子が部活から帰ってくると、セミの声が随分少なくなった、と言う。確かに、今が盛りと鳴いていたあの声が、このところ随分少なくなり、代わって夜にはコオロギの声が聞こえるようになった。日が落ちるのが早くなり、朝からムッとした熱気は静まっている。窓を開けると入ってくるのは熱風ではなく、空を見上げれば、入道雲も少なくなった。季節が変わろうとしている。
私が小学生だった頃の話だから、やっぱり昭和40年代だ。その頃もやっぱり夏休みは楽しみだった。夏休みになって、毎日学校に行かなくなったら、さて何をしてやろうか、と随分前から計画を練っていたものだった。今思い出せば、昼ぐらいまで寝てやろう、とか、早起きしてちょっと離れた川へ魚釣りに行こう、とか、そんなものだったような気がする。小学生の身としては、行動範囲は自転車で行ける限られたものだし、予算もない。毎朝学校ではラジオ体操があるのだが、せっかく夏休みになったのだから、早起きして学校に行くのもなあ、と思うと、行く気にはなれなかった。それでも、学校のプールの開放日にはよく行ったし、その頃は近所にはまだ空地も多かったから、友達と野球をしたり、とにかく時間を気にせずに遊べることが嬉しかった。
そんな友達に、「明日も遊ぼうぜ」というと、「いやダメなんだ。明日から親せきの家に泊まりに行くから」とか、「来週から家族で旅行だから、それまでに宿題を片付けておかないと」と断られると、ちょっと悲しい思いをした記憶が、今でも鮮明に残っている。
私の家は自営業で、両親とも働いていた。私が夏休みだからといって、親が休みになることはない。けっして裕福とは言えない家だったから、両親はお盆も働いていたし、そんな訳だから家族旅行とかには無縁だった。母方の実家にはよく行ったし、泊まることもあった。それが夏休みの旅行替わりと親は思っていたのかもしれないが、同じ市内だし、遠くに来て珍しいものを見たわけでも、美味しいものを食べられた訳でもなかった。大人たちは飲んで談笑がよかったのかもしれないが、どうも母の実家の食事が私には合わなくて、いつも無理やり食べていた記憶がある。そんな訳だから、あまり行きたくなかったし、行ったら早く帰りたいと思い続けていた。
そんな夏休みが終わって学校に行くと、旅行に行った、とか、親戚の家に行くのに初めて新幹線に乗った、とか、有名な遊園地に行った、とかの話で教室はもちきり。私はといえば、結局は近所で遊んでいただけで、夏休みの日記に書くような期待したイベントも無く、平凡で、取り立てて感動も何も無い日々を送っていたので、肩身の狭い思いをしていたことを、この時期になるとよく思い出す。正直言って、夏休み明けの学校には行きたくなかった。もちろん、私と同じような境遇の友人もいたので、登校拒否にはならなかったが、それが毎年となると、うらやましいという気持ち、どうして会社員の家に生まれなかったのだろう、という子供としてはどうしようもない不満、親を恨む気持ちがあったことは、確かだった。
中学生になると部活動が夏休みの中心になり、そんな感情も何処かに行ってしまったが、それでも家族旅行のために練習を休む友人を、妬む気持ちで眺めていたことはあった。高校生になると、部活動と受験勉強に押しつぶされて、もうそれどころではなかった。
今年は日本を取り巻く経済情勢のせいで、この夏に海外旅行に行った人は例年より少ないようだ。行楽地が混雑している映像、帰省ラッシュのピークと渋滞を知らせるアナウンサーの声、海外からの帰国で混雑している空港や、駅のホームをお土産を持って行き来する人のインタビュー。テレビから流れるそんな映像は、あの頃も流れていたし、それを見ている自分が、うらやましい気持ちを押し包むために、自分とは無縁の世界の出来事だと、思い込むしかなかったのも、あの頃と同じ。
月日は流れ、時代も変わり、私も3児の父となった。世に中にはいろんな苦労があるけれども、少なくとも自分の苦しんだ苦労だけは、自分の子供たちにはさせたくない、私と同じ思いはさせたくない、という気持ちが親としてある。そう思い続け、気遣い、努力し続けてきたつもりなのだが、やっぱりうまくはいかないことが多い。私の子供たちも、あの頃の私と同じような想い、うらやむ想い、親を恨む想い、を持っているのだろうか。
その立場になって、そうした状況に直面して、初めて分かることも多い。たぶん、私が小学生の頃、両親も実は今の私と同じ気持ち、考えだったのかもしれない、と今になって気付く。口には出さなかったが、それが当たり前だ、普通だ、とは思ってはいなかっただろう。他の家庭のように、家族で泊まりがけの旅行に行き、家族全員で笑い、感動して、楽しみたかったに違いない。ただいろんな理由で、それが許されず、我慢しなければならなかったのだろう。子供の私と同様に、私の親も我慢していたのだろう。もう少し我慢すれば、もう少し頑張れば、そういったことが楽しめるようになる、と。
その立場になって、そうした状況に直面して、しかし私は違うと思う。この家族が、こうしていつまでも一緒に居られる時間は、そう長くはない、子供がそれを望む年代は、そう長くはない。今できることを、今しなければ、たとえ数年後にできたとしても、その時には人の心も、周りの環境も、価値観も、感動も、変わってしまっている。将来の備える、未来により大きなものを手にするために、今は我慢する、それはそれで良いことかもしれないが、流れる時間は止まっていてはくれない。子供はいつまでも子供ままでいる訳ではない。
オリンピックが終わった。あと一週間もすれば新学期が始まり、夏休みが終わる。振り返ってみて我が子は、今年の夏休みはこれをした、今年の夏休みはこれが楽しかった、感動した、といえるものがあっただろうか。もしそれが無いのであれば、親の私の責任かもしれない。夏休みはあと一週間しかないが、あと一週間残っている。
nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
yasu1018

こんばんは~。

 私の親も教員をしていましたので、土日は当たり前のように部活動の指導に出かけていき、夏休みも各種大会や部活指導などで、結局家族旅行などほとんど行った記憶がありませんね。
 でも私は何か変わった子だったのか、近所で友達と遊んでいた方が良いと思って、家族で一緒にどこかへ行きたいという気持ちは少なく、それを不満に思った記憶もあまりありませんが。。。
 自分が小学校中学年以降は本当にもう部活一筋でしたので、結局成人するまでに家族で出かけたと言えば、数えるほどの曖昧な記憶しかありません。
 自分の息子にはさすがにそういう思いをさせたくないという配慮はありますが、自分が忙しいことにかまけて、ずいぶん不憫な思いをさせているのかもしれません。

 まだ、一週間あるんですよね~(^^)

by yasu1018 (2008-08-26 22:23) 

kotodaddy

私もサービス業従事者なので、土日は殆ど仕事になります。
娘が大きくなるにつれてそういう事に対して不平をこぼす様にもなって、
そういった事もあって、今年の娘の夏休み中で私の休みは全て娘と行動
しました。カワセミ撮影にも行きませんでしたねぇ・・・^^;
以前にもジュニアユースさんの記事で「一緒にいられる時間には限りが
ある」云々ありましたが、全くその通りだと思います。今を大事にしてあげ
られたらと思っています。
by kotodaddy (2008-08-28 15:54) 

ジュニアユース

こんな重~い話にコメントをいただき、ありがとうございます。

yasu1018さん、こんにちは。
そうですか、ご両親も教員をされていらっしゃるのですか。学校の先生は、夏休みは暇だろう、と思っている人もいるみたいですが、実は部活をはじめ、結構忙しいんですよね。私も中学以上は部活一辺倒だったので、こんな思いは無くなりました。小学生の時だけですよね。でもその記憶は、どうもいつまでも残ってしまっています、私の場合。

kotodaddyさん、こんにちは。
我が家も昨年末からいろんなことがあって、家族には不憫な思いをさせています。また、機会があればこのブログにも書けるかもしれませんが、暗い話ですし、今は気持ちの整理もついていないので。偉そうなことを言っても、この夏休みは私はどこへも連れて行ってやれませんでした。罪滅ぼしに、今は家内に子供たちを連れ出してもらっています。

by ジュニアユース (2008-08-28 17:41) 

kuni8686

貴重なお話しありがとうございました。
なんだか昔の自分が思い出されて懐かしい感じがしました。
うちも父親が会社を経営していましたので、少しだけ似ている思い出も
あるかもしれません。日曜は休みだったような気はしますが・・。
私も中学からは部活に明け暮れていましたので、部活の思い出しか
ありません。うちの中2の愚息はと言えば、今はあまり父親と一緒には
出たがりませんが、どうなのかなぁ、このまましばらく間が開くのかな・・
プチ反抗期のようだし・・。父親を敬わない母親の影響大ですわ。このまま一緒にいられる時間が少なくなっていくのは、少々辛いです。
by kuni8686 (2008-08-28 23:25) 

ジュニアユース

kuni8686さん、こんにちは。
そうですか、息子さんは中2ですか。まだまだ時間はありますよ。じっくりいきましょう。ウチの愚息は高2で、今キャンパス見学ということで、東京に行っています。娘に続いて家を出るのも時間の問題かも。もっとも、合格すればの話ですが。

by ジュニアユース (2008-08-30 21:12)