SSブログ

外付けHDD その1 [パソコン]

サッカー撮影の記事が続いてますが、ちょっと休憩して、久しぶりのPC関係の話題です(サッカー撮影のこの話はもう少し続きます)。
外付けHDD 1-1.JPG

先月、撮影から帰って来て、撮ったDATAをPCに移そうと思ったら、HDDの空き容量がかなり少なくなっていることに気付きました。私の現在のメインPCは、1年半前に買ったデスクトップで、250GBのHDDにセカンドHDDとして更に250GBを追加してあります。いつも様々なDATAは、このセカンドHDD(Dドライブ)に入れて、年末に整理して外付けHDDに移行する、という使い方をしてきたのですが、今年はもう既に一杯に近い状態。
振り返ってみれば、今年の撮影はRAWで撮っているのがほとんどで、一日サッカー撮影に行くと、10GBくらいは撮ってしまうことが多い。一昨年まではJPEGの方が多かったし、DVD-Rにせっせと焼いていたこともあって、PC内のHDDをそれほど心配する気もなかった。それが昨年からRAWで撮ることも多くなってきて、今年は99%はRAWで撮っていることを考えてみると、これは当然の結果ですね。RAWで撮っていると、いくらDVD-Rが安くなったとはいえ、その都度こまめに焼くのも、枚数も多くなって面倒だし、探す際にも取り出す際にもHDDの方が楽。何といってもGB当たりの単価がHDDの方が安く、なのでHDD保存がメインになってしまってます。もちろん、HDDは回転する機械ですから、故障や消耗も考慮しなければならないのですが。
そこで、外付けHDDです。私は3年ほど前から使っているのですが(80GB)、2年前の2006年に2台目を購入(250GB)、昨年はこれにまだ余裕があったので、更なる追加購入はしませんでした。この2台目に、PC内のセカンドHDDのDATAをある程度移行して、現在は何とかなってますが、この先を考えると、ちょっと不安。外付けHDD自体は、既に市民権を得ている商品ですから、今後も無くなることはないだろうし、価格が安くなって容量もアップが期待できます。何が不安かというと、外付けHDDがドンドン増殖していって、PC廻りが煩雑になってしまうこと。
さて、1TBのHDDも安くなったなあ、と思いながら、近所のPCショップ内をウロウロしてみると・・・ (つづく)
nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
kuni8686

ジュニアユースさん、こんばんは。
私もBUFFALOの外付けHDを2基接続しています。
250GBと500GB。私の場合JPEGが多いので今のところ面倒でDVDには
焼いていないのですが、やはりどんどん画像が貯まってくると、買い増し
買い増しで、PC周りが煩雑になってきますね。本日近所のヤマダ電機に
立ち寄ったのですが、1TBが1万円台後半で出ていました。
どんどん安くなりますね。古いHDは故障も心配になりますので、
新しい大容量HDを増設したら、古いHD内の画像は引越しようかと
思っています。安くなっているので、この繰り返しもアリかなと。
by kuni8686 (2008-09-27 23:21) 

Hobby

まさに今日、容量の大きなHDDを買いに行こうと思っています。
以前から使っていた120GB、160GBの物は、最近のファイル容量を考えると、全く足りなくなって来てしまいましたね。
数年前は、120GBもあれば一生使い切れないんじゃないか…なんて思ってましたが、全く的外れでした…(笑)
by Hobby (2008-09-28 10:54) 

ぴんさん

こんにちは
ウチもバッファローの外付けを導入はしているのですが
D3使い始めてからJPEGで撮るようになり、更に子供の記録以外はほとんど削除するようになったので、在庫はあまり増えなくなりました。
多分、撮った写真のうち95%は2週間以内に削除してしまいます。
その点、ジュニアユースさんは残す必要のあるものがほとんどですし、RAWなので溜まる一方ですね。
最近HDDの変わりにフラッシュメモリを使ったノートPCも見かけますが、まだまだ高額のようですし、Webサーバ上の保存サービスなども普及していくかもしれませんね
by ぴんさん (2008-09-28 16:59) 

kotodaddy

私もほとんどRAWで撮りますので、HDDの容量は幾らあってもいいですね。
先日、自宅PCのHDDを(160GBから)500GBにしたおかげで、現在のところは
不足を感じてませんが、まぁこれも時間の問題になっていく訳ですよねぇ・・。
で、考えているのは外付けHDDを、ケーブルをはずした形でジャンル別に
保管していこうか、と。例えばサッカーの画像が欲しい時には、棚から「サッカー」と
書いてある外付けHDDを出してきてUSB接続する、と。外付けHDDの価格は
今後も下がっていくでしょうから300~500GB程度のものを幾つも買っていく
しかないのかなぁと考えています。「飛んだ」時に失う容量も大きいですけど^^;
by kotodaddy (2008-09-28 18:34) 

ジュニアユース

みなさん、コメントありがとうございます。

kuni8686さん、こんにちは。
HDDは回転する機械ですから、寿命もあるし、故障の危険性からは逃れられませんよね。3年前に購入の80GBの外付けHDDの動きがちょっと怪しくて。定期的には電源を入れて回していたのですがね。HDDはドンドン安くなりますから、定期的な入れ替えが必要かもしれませんね。


Hobbyさん、こんにちは。
私も今回店をのぞくと、バッファロー製の1TBの外付けHDDが19800円だったので、思わずこれを買おうかなと思ってしまいました。結局は別のものにしたのですが。HDDは目一杯積め込むとデフラグもできなくなるし、余裕が必要ですよね。

ぴんさん、こんにちは。
私もできる限り、使わない写真は削除するようにしていて、撮った写真の半分近くは削除してしまいますね。SSDはアクセス速度や故障の点でHDDより有利ですが、価格が下がるまではしばらくかかるでしょうね。それより、ブルーレイの方が、ハイビジョンの普及が後押しして、価格低下が早いかも。


kotodaddyさん、こんにちは。
HDDの棚保存、良い考えかもしれません。今回の私の選択よりも、確実に経済的だと思います。私は、HDDはどうしても故障や寿命が気になって、2重保存の体制を作りたかったわけで、その点の容量と利便性を重視してしまいました。


by ジュニアユース (2008-09-28 20:57) 

ゼク

僕も今回PCのHDDが死んでしまい中身が全部消えました。
写真DATEは全てDVD-Rと外付けHDDに移してあったので良かったですが、HDDやDVD-Rは永遠ではないとあらためて気付かされました。

今後は、外付けHDDを2台体制にするか何か考えないといけませんね!
by ゼク (2008-09-28 22:53) 

ジュニアユース

ゼクさん、こんにちは。
HDDが突然死すると、イタイですよね。私も一度経験がありますが、その時は前兆らしきものがあったので、被害はなかったですが。
今日から整理もかねて、HDDの2重保存を始めたのですが、貯め込んでいると手間がかかりますねえ。


by ジュニアユース (2008-09-30 00:30)