SSブログ

トライアングル シクリッド [熱帯魚]

トライアングルシクリッド.jpg

久しぶりに熱帯魚の記事です。
トライアングルシクリッド。南米原産のシクリッドの一種。シクリッドにはシクラソマ属のように気の荒い種類が多いですが、これはどちらかと言えばディスカスなどに近いでしょうか。相手を殺すまでやりあうということはないです。けど、やっぱり温和ではないですから、大きさはある程度そろえて、水槽内には複数入れておいた方がよいですね。
写真で分かるとおり、地味な色合いで派手さが無く、熱帯魚としてはマイナーな魚。なので、店でもなかなか見かけません。数年前に一度飼っていたのですが、その時は他のシクリッドと同じ大型水槽に入れていたので、最終的に25cmくらいになりました。今回私は、500円玉クラスの幼魚を3匹購入(1匹1000円くらいだったかな)。3匹ともスクスク問題なく育ち、現在は15cmくらいでしょうか。幼魚の頃は、まだらな模様が体表にありますが、育つにつれて無くなり、黒い三角模様が出てきます。この三角模様が名前の由来なんでしょうね。
水質は弱酸性。ちょっと神経質な面もあって、この点もディスカスと共通点があります。餌は人工飼料で充分ですが、シクリッドとしては草食性があるので、そういった餌が好みのよう。ウチではテトラのベジタブルスティックをやってます。水草水槽に入れておくと、水草を食べることもありますので、注意が必要かも。
ディスカスミルクのように、体表から粘液を出して子供を育てるらしいです。そんな光景を見てみたいですが、難しそうです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました