SSブログ

カニ [日々の徒然]

カニ.JPG

エビを食する国民としては、日本はかなり上位にいるらしいのだが、カニも好きな国民ではないか、と思う。そして、その例にもれず、我が家もカニが好きな家族だ。
越前蟹漁が解禁になったそうで、この地方からもそれを食するツアーが出始めた。先日我が父母が、その日帰りバスツアーに行ってきた。で、そのお土産がこのカニで、早速美味しくいただきました。
しかし、「カニを食べる時、人は無口になる」と言われているが、本当にそうだなあと思う。我が家も食卓のカニを前にして、誰も話をせず、ただ黙々と食べている。なぜだろうか。他のことに目や口を向けさせない、何か特別な魅力があるのだろうか。箸やフォークですぐに口に入れられない手間が、そうさせているのだろうか。とにかく、誰が決めたわけでも、誰に強制されたわけでもなく、ただただ無言に蟹を食べている。本人たちは、いたって真面目に食べているにすぎないのだが、この「真面目に食べる」という点が、無口にさせる主原因だろうか。
私の子供の頃はカニなんて高級品で、めったに食べられるようなものではなかったが、最近はロシア辺りからの輸入が順調なようで、国産にこだわらなければ、スーパーなどでも手が届く値段で売られている。我が家ではズワイガニが圧倒的人気。毛ガニは手間に対して身が少ない、タラバガニはどうも大味な感じがする、ワタリガニは論外、とまあ子供達は贅沢なことをおっしゃる。しかし内実は、私も同意見なのだが。
ところが異端児が一人、我が家の愚息1号(長男)だ。彼はカニが大嫌い。こんなに美味しいものを、なぜ食べない、と問いただしたところで、嫌いなものはキライ、とそっぽを向く。我々が無言でカニをほおばるのに、粗食押し付けるのも気が引けるので、長男には彼の好きなオカズを別に用意することになる。それはそれで、彼は結構気に入っているらしく、今晩の夕食はカニだ、というと、長男には「カニではない好物が食べられる」ということを意味し、彼は彼で満足なのである。
そういう訳で、我が家は今のところ平和だ。
nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
kotodaddy

なるほどねぇ・・。自分だけ好きな別メニューが食べられるってワケですか。
私は焼き魚・煮魚がダメで(刺身系はなんでもOKなんですが・・)、私が
自宅に居る時は絶対に食卓に出てきません。で、勤務の関係などで夕食を
家族と一緒にしない時に、カミさん・娘は焼き魚を食べてるみたいです。
焼き魚がダメっていう理由も、実はほぐすのが「面倒くさいから」ってだけ
なんですけどね(笑)。お子ちゃまですね、まるで・・・^^;
by kotodaddy (2008-11-21 11:22) 

yusuhara

ご長男のお気持ちが良く分かります(;^ω^)
同じような経験があるからです。

以前少年サッカーの打ち上げで、かに料理店に連れて行かれ
1人寂しい思いをしたことがありました。
by yusuhara (2008-11-21 18:09) 

ジュニアユース

コメントありがとうございます。

kotodaddyさん、こんにちは。
私も勤務の関係で、夕食を家で食べないこともあるのですが、そういう時って「オレが居ない時に、ウマイもの食べてるんじゃないか」って、変に勘繰ったりしたこともありました。けど逆に、簡単に済まそうということで、粗食だったみたいですね。私はアスパラガスやブロッコリーが大の苦手です。家では、「これは食べ物ではない!」なんて叫んでますが。


yusuharaさん、こんにちは。
カニって、何だか独特のニオイがしますよね。それと、足が何本もあって、形態的に受け入れない方もいるようで。小さい頃は「何でも食べないとダメ!」って、親に言われ続けましたが、この歳になったら「誰にでもキライなものは有るわい」と開き直ってます。


by ジュニアユース (2008-11-22 00:07) 

ぴんさん

小さい頃、カニをあまり好きではありませんでした
あの匂いが駄目で・・・
今となっては、食べたくてもなかなか食べられませんが^^;
by ぴんさん (2008-11-22 23:03) 

ジュニアユース

ぴんさん、こんにちは。
確かに、カニの嫌いな人に理由を聞くと、あの匂いのことを言う人が多いですね。しかし、北海道にお住まいなので、さぞかしカニを思いっきり食べているのかなあ、と羨ましく思っていたのですが、そうでもないんですね。失礼しました。

by ジュニアユース (2008-11-22 23:20) 

ラグビーママ

お久しぶりです。レス、遅いけど、うちの三男@高3もカニ嫌いです。
海老も「あんなに不味い物は無い。食べると吐きそうになる。」と言います。
イカも嫌いだそうで、甲殻類はダメです。
他の食品と違って甲殻類はアレルギーがあったりするので(息子は無いですが)、ひょっとして潜在的に身体が受け付けないのかも?と大目に見ています。
ちなみに彼は、ブロッコリーは大好物です。毎日食べたいと言いますよ。

今年も全国へ行けませんでした。いい勝負をしたんですが残念です。
これで我が家の高校ラグビーは終わってしまいました。
三男は長男と同じく、地元大へ進学が決まったので、大学ラグビーを追っかけるかな~。

by ラグビーママ (2008-11-27 13:04) 

ジュニアユース

ラグママさん、お久しぶりです。
今がシーズンですから、きっと忙しいことと思っていました。そうですか、高校ラグビーは終わってしまったのですね。けどまだまだ、ラグビーママを続けていかれると思いますし、良い写真をまた見せてください。

by ジュニアユース (2008-11-28 20:42)