SSブログ

インテルの新CPU [パソコン]

Core i7.jpg

インテルが新CPUを発表しましたね。「Intel Core i7」だそうです。PCマニアの足元にも及ばない、PC使用時間だけが長い、普通のPCユーザーですが、やっぱり新しいものは、何となく気になりますよね。
今までのクアッド・コアを発展させて、それぞれが依然あったハイパースレッディング技術を搭載して、ウインドウズ上では8個のCPUとして認識されるとか。こりゃ~良さそう。でも、マルチCPUに対応していないソフトだったら意味無いのでは、と勘ぐると、マルチコア非対応のソフトでも、動作していないコアがあると、発熱や消費電力の上限内で稼働中のコアだけを安全にオーバークロックする、ターボブースト機能を装備しているとか。これで、さまざまなソフトで性能アップが期待できるそうです。こりゃ~良さそう。コアごとに32KBの1次キャッシュと256KBの2次キャッシュを持ち、さらに全コアで共有する8MBの3次キャッシュを持っているとか。1次・2次キャッシュを小容量に抑えることで高速化、それでも足らない場合の備え3次キャッシュをメインメモリーとの間に用意して、メインメンモリーへのアクセスをなるべく減らし、高速化を実現しているそうです。こりゃ~良さそう。そのメモリーもデュアルからトリプルに進化。DDR2デュアルからDDR3トリプルになることで、アクセス速度が倍くらい上がるそうです。これに対応したマザーボードは、当然メモリースロットが6本。こりゃ~良さそう。
というのが、雑誌の記事の受け売りでして、その内容の半分も理解していない私ですが、何だか今回は随分大がかりな進化だということは分かります。新し物好きの私としては、何となくワクワクして、「欲しいな~、使ってみたいな~」を連発しております。しかももう、これを搭載したPCが発売されているというではないですか。物欲が強烈に刺激されているのですが、現在極度の金欠状態。まったく苦しませてくれるな~、インテルさん。
nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
ゼク

CPUの話は丸で異次元の話を聞いているようです・・・。
僕のノートPCのコア2ディオが最高品と思っていたのも束の間なのですね

デジタルの世界は最高品である期間が「あ」っという間で寂しいですね!

・・・・でもこのCore i7僕もはっきり言って欲しいです。
いやっ、今日初めて知りましたが次のPCはこいつにします!!

by ゼク (2008-11-22 23:59) 

ぴんさん

8年前のPCをだましだまし使っている身としては、非常に魅力的です
でも置くスペースが無いのが難点
次もノートかなぁ・・・
by ぴんさん (2008-11-23 08:58) 

まーちゃん

最近までペンティアム3の3GHzを使ってました。
でも寝室に置いているため、冷却ファンの騒音と熱に悩まされ、
ストレスを感じてましたが、
つい最近、安物のPC(コア2ではなくデュアルコアの2GHz)に変えたところ、
冷却ファンもほとんどが超微風で放熱もほんの少ししかなく快適です。

うれしい誤算が、DPPの現像がPen3の3GHzより速いのです。
これには参りました。

私は、PCにお金をかけないで早くレンズに投資したいですが、
428、328、100-400がリニューアルの噂が立っており、
高額なレンズを手に入れたとたん、最新の手ぶれ補正が付いてリニューアルされてしまったらショックだろなって思うと、買うのをためらってしまいます。
でもMacも買い換えたいと心の隅では思ってます。
by まーちゃん (2008-11-23 09:09) 

kotodaddy

これがCore i7ですか。いわば心臓部ですし、次回いじるならばCPUと決めて
いますが、マザボとかの対応具合がどうなのかな・・。
膨大な数の画像処理とかだと、その差は歴然としてくるでしょうね。まずは
失礼ながらジュニアユースさんに人柱になっていただいて、そのレポをお待ち
する事にして、これがいずれスタンダードになってきてからかなぁ、私の購入
タイミングは^^;
by kotodaddy (2008-11-23 16:19) 

tks_naka

ジュニアユースさん、はじめまして。
新しいCPUが発表されましたね。HTも使って8コアに見えるのは凄いですね。
個人用のPCに8コアもいるのかと思ってしまいますが。
私はCore2DuoのQ6600を使っているのでCorei7を使うとなると、
HDD以外は買い直しなのは痛いですね。
by tks_naka (2008-11-23 16:19) 

ジュニアユース

みなさん、コメントありがとうございます。

ゼクさん、こんにちは。
確かにデジタル世界の進歩は、とどまることを知りませんね。といっても、ユーザーの懐具合には限りがあるのですが。今回は大きな変化ですので、私も欲しいです。年明けには値段も下がっていくのでしょうね。

ぴんさん、こんにちは。
私はずっとデスクトップをメインに使っていて、ノートはサブしか使ったことが無いのですが、場所さえ確保できれば、デスクトップの方をお勧めしたいですね。価格対性能比がやっぱりデスクトップの方が有利だと思いますので。

まーちゃんさん、こんにちは。
CPUのクロック周波数だけでは、比較できないこともありますよね。ウチも、ペンⅣの2.8GHzより、コア2デュオ1.8GHzの方が早いです。また確かにレンズのリニューアルの噂は絶えないし、手を出すタイミングが難しいですよね。ここは、勇気と思い切りでしょうか。

kotodaddyさん、こんにちは。
今回のcore i7は、ソケットも変わりましたから、マザーボードごと変えないといけないようです(現在はX58のみ)。私も実は、人柱になってみたいのですが・・・
もう少し我慢します。

tks_nakaさん、はじめまして。
Q6600をお使いということは、今年購入でしょうか。まだまだ現役バリバリでしょう。今回の新CPUは第一弾ですから、今後バリエーションが増えて、価格も安くなっていくのでしょうね。しかし、12GBとか24GBとかのメモリー搭載可能ということは、64Bit OSが前提でしょうね。windows7に備えて、ということかな。

by ジュニアユース (2008-11-23 23:21) 

まーちゃん

ジュニアユースさん、失礼しました。
Pen3ではなくPen4の3GHzでした。
それでも安物CPUのデュアルコア2GHz(E2180)の方が新しい分、パフォーマンスがいいんでしょうね。
今までの放熱量はなんだったのかというくらい冷えてます。
by まーちゃん (2008-11-24 21:47) 

ジュニアユース

まーちゃんさん、こんにちは。
クロック周波数の比較だけでは性能差が分からない、ということですよね。画素数だけではカメラの性能差が分からない、ということと同意かなあ。

by ジュニアユース (2008-11-25 21:30)