SSブログ

カゼ薬 [日々の徒然]

カゼ薬.jpg

ついにカゼをひいたみたいです。
だいたい、寒暖の差が大きいこの時期に、いつまでも秋物の服を着ていたのが悪かった。昨日から咳が出始めたと思ったら、今日は何だか背筋がゾクゾクして、頭も痛い。家の常備薬で済ませるか、医者に行こうか迷った末、とりあえず前者を選択。
しかし、私は社会保険で保険加入本人なので、カゼで医者に行っても、それほど料金がかかるわけでもない。「たかがカゼぐらいで・・・」という人もいるが、医者に行って診断してもらい、症状に合った薬をもらっても、街の薬局で市販のカゼ薬を買っても、値段はどちらもそう変わらない。効果の方は医者の薬の方に期待が持てそうなことを考えると、億劫にならず、時間が許せば医者に行った方が良いのは、確かなことだと思う。市販の薬は、「また使える」という点がメリットだろうか。
何にしても、ちょっと集中力が無くて、文章を書くのも辛いので、今日は早く寝ることにします。今週末にはまたサッカー撮影(例のボランティアで女子サッカーを撮りに行きます)なので、それまでにはなんとかせねば。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
やなちゃん

おはよございます
風邪はやっていますねぇ、お大事にしてください
栄養・休養・保温ですね
時間があれば、注射や点滴うてると良さそうですが
我が家の息子は、2週間前から肺炎で先週まで学校を休んでいました
今週から学校に行っていますが、薬の効果がきれる夜は微熱が残ってます
サッカーの試合までに良くなるといいですね

by やなちゃん (2008-11-27 07:06) 

yusuhara

週末ご無理をなさらないように
しかし、一度お医者さんに行かれた方がよいのかも

日曜日の天気予報は、まずまずですが暖かく過ごせるようにしてくださいませ
by yusuhara (2008-11-27 11:03) 

まーちゃん

以前、子供に風邪を移され、病院に行くのが面倒だったので、
市販の風邪薬を服用してましたが、4箱くらいでようやく治りました。

症状も改善されなく意地でも病院に行かなかったのですが、

5千円以上使ったと思います。

次は素直に病院に行こうと思います。


以前、聞いたのですが市販の薬は病院の処方する薬の半分以下の効果で、2倍の量を飲むといいと裏技があるそうです。
もちろん、説明書通り飲まないと副作用が怖いですよね。
by まーちゃん (2008-11-27 13:02) 

ジュニアユース

みなさん、コメントありがとうございます。

ぴんさん、こんにちは。
御子息が肺炎とは、大変ですね。私のショボイ風邪よりもずっと重症です。大事にしてあげてください。

yusuharaさん、こんにちは。
そちらも先日までカゼだったのですよね。もう大丈夫ですか? 週末の撮影は何とか大丈夫そうです。がんばってきます。

まーちゃんさん、こんにちは。
確かに、市販の薬は汎用性重視ですから、利き目には期待できない場合が多いですね。軽微なカゼの場合に「とりあえず」という感じには良いかもしれませんが、重症になったら、やっぱり医者が一番ですね。


さて、ご心配をおかけしましたが、何とか持ち直しました。最近いろんなことがあって、睡眠時間が少なかったのも一因だったのかもしれません。昨夜10時間ぐらい寝たら、だいぶ良くなりました。ご心配をおかけして、スミマセン。

by ジュニアユース (2008-11-28 20:51)