SSブログ

内臓HDDの換装 [パソコン]

内蔵HDDの換装1.jpg

クリスマスも終わり、今年も残すところ数日となってしまった今、皆さんはどうお過ごしでしょうか。年内の撮影も終了したことで、私はパソコン内の掃除&整理に奮闘中です。
今年は基本的に全てRAWで撮ることを始めた最初の年で、必然的に写真DATAがパソコンのHDDに占める割合が飛躍的に高くなった年でした。また、我が子・我がチーム以外を撮ることも増えた年で、今年最後の1か月にはHDDの残り容量が乏しくなってしまい、再度選別作業をして、将来不要と思える写真をコツコツ消して容量を確保したことも。以前にこのブログで書いた、4台まで増設可の大容量外付けHDDがあるじゃないか、と思われる方もいるかもしれませんが、外付けはあくまで外付け。いかにeSATA接続とはいえ、内蔵HDDには敵いません。せっかちな性格の私は、よく見るDATAほどキビキビ動いてくれないとフラストレーションが溜まるので、そういったDATAは内蔵HDDでないと、ね。
現在使用のメインパソコンは、1年半前に買ったものですが、DATA用に250GBのセカンドHDDを自分で追加しました。これに1年分DATAを貯めて、年末に整理しながら、外付けHDDに移行しようと目論んだのですが、先ほどの理由で250GBではアップアップ。来年も基本的に全てRAWで撮るつもりだし、愚息1号は高校3年、愚息2号は小学6年と、いづれも最終学年で試合数も多くなりそう。また、今年後半から始めた県協会のボランティアカメラマンも続きそうだし、今年よりも撮影枚数はかなり増えること間違いなし。というわけで、このセカンドHDDを取り替えることにしました。
1年半前に買ったこの250GBも1万円くらいしたような気がしますが、今回近所のPCショップで買った1TBの内蔵HDDは9000円を切る値段。まったく、こういったパーツはドンドン安くなりますね。円高の影響もあるのでしょうか。で、早速PCを開けて、HDDの収納カーゴを取り出し、入れ替えました。デスクトップ(それもタワー型)は場所をとりますが、こういった点は非常に便利ですね。後はフォーマットするだけ。1TBとなると2時間以上もかかりましたが、これで無事換装終了。外した250GBは、とりあえず例の外付けHDDに放り込んでおいて、収納DATAを整理&移動。今までもきちんと考えて整理してきたつもりなのですが、やっぱり使用状況が微妙に変わって来ているのか、自分の志向に変化があったのか、今見てみると使いにくかったり、思わぬ整理の仕方をしたために埋もれてしまったものがあったりで、結構時間がかかって、今になってしまいました。これで来年は大丈夫でしょう(って、毎年そう思っているんだけど)。
以前は、HDDとDVD-Rの二重保存だったのが、最近はHDDの二重保存。経験的に、初期不良に当たらなければ、HDDは2年ぐらいは大丈夫と思うのですが、HDDよりも物欲の限界が先に来てしまうような気もします。大量のRAW現像をやるようになると、もっと高性能なPCが欲しいなあ~、ブルーレイドライブも安くなってきそうだし、と。来年の今頃には、さてどうなっていますやら。
内蔵HDDの換装2.jpg

nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
ゼク

僕の場合、撮った半分くらいは削除するのでまだそれほどHDDの容量を
切迫してないんですが、5D2を購入してから1枚のRAWデーター量が
30MB近くなりDPP,SILKYでも開くのにかなりの時間がかかり
JPEGに現像してもその時間のかかり具合は我慢の限界に近くなって
着ています。もし今後1D3が1D4になった時に2100万画素になったら
きっと同じことを思われると思います。

私のデスクトップPCはすでに4年経っており進化が速いデジタルの
分野では「役不足」ではなく「役立たず」になっています。

正直言ってCore 2DuoでもカツカツなのでCore7iでしたっけ?
あれとメモリー4GBは必要だと思います。

あ~、しかしこれから先3000万画素とかになったら本当にPCが
追いつかないかも・・・・。
by ゼク (2008-12-27 09:28) 

kotodaddy

ほほぅ、1TBがそんな値段で買える様になりましたか^^
ちょっと前に私も500GBのHDDに換装しましたが、HDDは幾らあっても
いい位なので、1TBのものにしておくべきだったなぁと後悔してます。
外付けHDDの容量がもう殆ど無い状態なので、今回はそういう手を打つか。
これも楽しい悩みではあるんですけども・・・^^
by kotodaddy (2008-12-27 16:38) 

こぶ平

ご無沙汰しております。
そして昨日は色々とありがとうございました。

内蔵ですと1TBがそんな値段なんですか。
今はモニター一体型のMacを使っているんですが
マシンのパワーも厳しくなってきているし
やはりタワー型のWinが欲しくなるような話ですね。
by こぶ平 (2008-12-27 18:09) 

tks_naka

私も同じぐらいの値段で1TBのHDDを購入しました。
2台購入してミラーリングを構成して使っています。
RAWデータの保存方法もジュニアユースさんと同じで、HDD2台だけですね。
今度PioneerからPC用のBlu-rayドライブが発売されるので、購入を検討しています。
HDD2台とBlu-rayの体制であれば、多少安心出来る体制だと思っています。
by tks_naka (2008-12-27 22:43) 

ジュニアユース

みなさん、コメントありがとうございます。

ゼクさん、こんにちは。
5D2のRAW DATAは大きいらしいですね。でも高画素機では致し方ないことかもしれません。デジカメの進歩に合わせて、PCのグレードアップもセットにして考えないといけない時代ですね。円高で少しはこうしたパーツが安くなることを期待してます。

kotodaddyさん、こんにちは。
某PC雑誌の情報では、現在の技術でも2TBまではいくそうですから、1年後には2TBのHDDが同じような値段になっているかもしれませんね。私としては、HDDはやっぱり回転部品ですので寿命があると思っていますから、ブルーレイの価格下落を期待しているのですが。

こぶ平さん、こんにちは。
先日はお話できてよかったです。来年も必ずお会いしましょうね。
Macのことはまったく分からないのですが、Winに関しては、円高の今が手を出しやすいかも。今回購入のHDDも、日立製ですが、製造は台湾ですしね。

tks_nakaさん、こんにちは。
はい、私もPioneer製のブルーレイドライブが欲しいです。何だかもっと早く、安くなってもよさそうなんですが、なかなか価格が下がりませんね。ドライブもディスクも。私は来年中には導入したいところですが、さてどうなるか。

by ジュニアユース (2008-12-28 10:43)