SSブログ

さらにPC [パソコン]

更にPC.jpg

デジタル製品は日進月歩、ということが言われているし、私もそう思っている。ドンドン進化・性能アップするということは、新製品がドンドン出るということ。やっぱり新しい製品の方が、何かと良くなっているし、性能が良くなれば欲しくなるのが人情というものでしょう。ましてや、価格が大幅アップでは指をくわえて見ているしかないかもしれないが、そうでもないとなると、なおさら。モデルチェンジのサイクルが短いのは悪だ、いつ買えばいいのか分からない、という意見もあると思うのだが、技術の進歩や競争の無い世界こそ寂しいもの。商品知識と自分の価値観と懐具合の妥協の見つけ方は難しいのだが、今では多くの情報があるし、簡単に調べられる方法もあるし、比較検討もできる。街をブラブラして、気に入った服を買う、というのとは(それはそれで楽しいのだが)違って、こうしたデジタル物については、後悔したくなければ、予備知識は必要かもしれないが、興味がある分野なら、悩むこともまた楽しみの一つになったりするから、一層悩ましい。
デジタルカメラを趣味として使っている一人として、この「デジタル物」という点では、真っ先にデジタルカメラを思い浮かべる。しかし、冷静になってよく考えてみると私の場合、実はカメラよりもよく使っているデジタル物がある。それはパソコン(PC)。私にとって仕事でも趣味でも使うPCは、カメラを触らない日は有っても、PCの電源を入れない日は無い。デジタルに限らなくても、今の私が最もよく使う道具だと思う。

さて昨年末になって、仕事上でPCがもう一台あったほうが効率が良い、という状況になってきました。内心ニヤッとしてしまったのですが、そこはグッとこらえて顔には出さず、仕方ないなあ、と言いながら、心の中では既に選定モード。一昨年は、一年の頑張のご褒美としてサンニッパを買ったんだっけ。昨年は、同じく自分へのご褒美とこれまでのフォトコンの賞金を足してヨンニッパを買ったんだっけ。それに比べれば、今回のPC購入は金額の垣根は低いし、今の自分の最もよく使うものに最も投資することが後悔が少ない、というのが私の持論にも会っているし、と。何だか自分で自分を納得させるようなことを繰り返し、誰に批判される訳でもないのに言い訳を考えている自分の小心さを棚に上げて、決心しました。今回から少し、このPC購入記を書こうと思っています。お付き合いいただければ幸いです。
nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
ゼク

うちのPCもデスクトップで2004年製でもうかなり古いです。
そろそろ変え時でなんですが昨年6月に故障してヨドバシ5年保証に
入っていたためにギリギリで修理間に合い今も現役バリバリで頑張っています。

PCも半年毎によくなってますよね!
次に買い換えるときはフルハイビジョンモニターにしてみようかと
思います!しかし壊れないのでなかなか換える決意がつきません・・。
by ゼク (2009-01-24 21:06) 

NO NAME

>グッとこらえて顔には出さず、仕方ないなあ、と言いながら、
>心の中では既に選定モード。
分かります、分かります^^ 私も何かが壊れたり調子が悪くなったりすると
心の中ではニヤリとなってしまいます。今の私で言えば、早くHDD付きの
DVDレコーダがそうならないかなぁと・・・(笑)。
で、PCはどの様なスペックなのか・・。気になるなぁ。こういう記事にすごく
感化されやすい私なので不安でもありますが・・・(笑)。
by NO NAME (2009-01-25 13:22) 

ぴんさん

こんばんは
昨年春から壊れかけている9年物のノートPCの買い替えを悩み続けてます
アドビRGBの色域の出せるモニターが欲しいのですが如何せんスペースが^^;
ノートの不満は液晶だけなので何とかならないかなぁ~と思案中です
by ぴんさん (2009-01-25 21:04) 

kotodaddy

すみません。ゼクさんの後の「NO NAME」のカキコミ、私です^^;
名前とURL、入れ忘れてました^^;
by kotodaddy (2009-01-25 22:24) 

ジュニアユース

みなさん、コメントありがとうございます。

ゼクさん、こんにちは。
モニター自体は、なかなか壊れませんね。というか、私の場合壊れた経験がないです(壊れる前に買い換えている)。それより、液晶モニターの破棄費用のほうがイタイ。液晶モニターもずいぶん安くなりましたが、破棄費用の方が高くなるような時代が来るのでしょうかね。

NO NAMEさん、こんにちは。
ウチのHDDレコーダーも、最近どうも怪しいので、録り貯めたものはせっせとDVDに避難させました。まだウチは地デジ環境になっていないので、もう少し頑張って欲しいところです。新PCのスペックは次回のお楽しみ、ということで。

ぴんさん、こんにちは。
Adobe RGB対応モニターも、昔に比べれば安くなりましたが、それ以外の普及型モニターの価格下落が激しいので、未だ割高な印象ですね。ここは一つ、デスクトップ+大画面というのはどうでしょう。操作性と性能は、絶対良くなると思いますが。

by ジュニアユース (2009-01-25 22:28) 

ジュニアユース

kotodaddyさん、こんにちは。
NO NAMEさんは、kotodaddyさんだったのですね。
そういえば最近、大型テレビに買い換えたんじゃなかったですか? ここは一つ、ブルーレイ・レコーダーでしょう! 購入レポートを期待してますからね。

by ジュニアユース (2009-01-25 22:32) 

ゆすはら

自作?それともPCショップ系の完成品でしょうか??
自分は昨年8月に7年ぶりに新調したわけですが
かなり買い換え計画には時間を掛けてしまいました。

買った後にパーツの値下がりを見るのが苦痛だったり(^^;
購入記、楽しみにしています
by ゆすはら (2009-01-26 11:49) 

Pompoko

コンピューターは不得意分野なので、そちらのコメントは出来ないのですが、写真を拝見して思ったのは。
綺麗に整理整頓できている~~~でした。
これは、まさにこのブログから感じとっていた人柄そのものを如実にあらわした写真ですね!

私のPCの周りなんて、写真撮って他人様に見せられる状態ではありません(^^ゞ
反省はいたしますが、何も行動しないところがまた情けない(涙)
by Pompoko (2009-01-26 16:29) 

ジュニアユース

コメントありがとうございます。

ゆすはらさん、こんにちは。
PCを自作できるほどの知識と技術があれば良いのですが、そこまではマダマダです。でも、永く使うものだし、安易な妥協はしたくないし、かといええ予算が豊富なわけでもないし・・・。で、考え抜いた結論がコレです。

Pompokoさん、こんにちは。
いや~、お恥ずかしいですが、この写真は昨年に撮ったもので、今はもう少し煩雑さが増してます。いづれお見せすることもあるかもしれませんが、どうも散らかっていると、画面に集中できない性格でして。

by ジュニアユース (2009-01-27 17:29)