SSブログ

河川敷にて [巷の雑感]

河川敷.jpg

先日、愚息2号(小学5年生)のサッカーの試合があって、行ってきた。久しぶりにカメラを持たずに。
試合自体が6年生の大会だったこともあって、ウチの子の出番は少ないだろう、というのが一応の理由だが、その日は何となく撮影意欲が湧かず、撮らなければならない理由も無く、そんな時は撮っても結果が思わしくないのが分かっていたので、今回は手ぶらで観戦オンリーと決めていた。
さて、試合会場の河川敷に到着すると快晴。2月というのに春を思わせる暖かさで、水辺にいるのに寒さはまったく感じられない。ふと見上げると、広大な青空が広がっていた。
空を見上げることはあっても、ビルも電柱も電線も無い、こんな広い空を見るのは久しぶり。大都市に住んでいるわけでもないのだが、こうしてさえぎる物が無い広いところに来ないと、なかなか空の広さを実感できない。ココではそんな無粋なものも、ずっと端に追いやられてしまって、広大な青のグラデーションが広がるばかり。恥ずかしい光景なのだろうが、隣でボールを追う子供たちの傍ら、ずっと空を見上げていた。
治水に不安があった頃は、河川敷はもっと別の役割があったのだろうが、今ではその広い土地を利用して、公園やイベント広場、スポーツ施設などの整備が最近では全国的に行われていると聞く。確かに街中では、そんな土地の確保が難しいし、辺ぴな所では利用が少なく投資効果が生まれない。その点街中を流れる川の河川敷は、東京の多摩川を例に見ても、最適なのかもしれない。
これで一面緑の芝で覆われていたなら言うこと無しなのだが、ココでは土が剥き出しで、ちょっと風が吹くと砂埃が舞うところが欠点か。その日はそんな風も無く、ゆるゆると流れていく川面を見ながら、頭上をさえぎる物の無い空の高さを感じ、鉄橋をコトコトと走っていく電車に思いを馳せる、まあ何とものどかな時間を堪能させてもらった。
緑あふれる木々の中を歩く森林浴も好きだが、こうして水辺の開放感を味わうのもまた心地よい。そして上を見上げれば空。街中で見上げても、ビルに囲まれた空だし、家路を帰るときに見上げても、電線に四角く区切られた空しか見えない。実は私たちは、こんな広い空の下で暮らしているんだ、と気付くと、毎日自分たちが四苦八苦している世界が、何とも狭い場所であることを感じさせてもくれる。サッカー観戦と決めたその日、愚息には申し訳ないが、ちょっと気の抜けた、休日らしい休日を過ごさせてもらった。
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
ひろ

私の最高の贅沢は、
多摩川で缶コーヒーをのみながら ぼーっとすることです!
どうも疲れると水辺や森林を欲するようで、新宿御苑とか明治神宮によく行きます。

多摩川は本当にいろんなスポーツやってます。
ラグビー、サッカー、野球、アメフト、ゴルフ・・・・。
ラグビーのクラブ強豪チーム・タマリバクラブはその名の通りmade in 多摩川です。
これからの季節は桜もとってもきれいです。
スポーツだけじゃないくて そういったnature photoも試みてみようかと思っています!
by ひろ (2009-02-21 01:09) 

ゆすはら

たまにはファインダーからでなく

目でプレーを
耳で音や声を聞き
躍動を心で感じる

そんな日があると撮影にまた「違い(良い意味で)」
出てくるのかもしれませんね(^-^)


by ゆすはら (2009-02-21 10:03) 

kotodaddy

こんにちは。
私もここ1年位、やたらと空を見上げる時が多くなった気がします。
周囲が開けた場所に行き着くと、必ず空を見上げている自分がいます。
雲一つ無い様な青空だと何度も見上げてしまいますねぇ。
以前は全くそういう気持ちにもならなかった筈なのに、何でなんでしょう。
サクラやウメなんかにも目を細めてる自分に気付いたりすると、歳とった
からなのかなぁと感じています(笑)。
40代もまだ前半の私、60代辺りにはどんなになっちゃうんだろうと心配です^^;
by kotodaddy (2009-02-21 11:16) 

ジュニアユース

コメントありがとうございます。

ひろさん、こんにちは。ひろさんって、以前のhiroさんと同じ方でしょうか?
それはともかく、
>多摩川で缶コーヒーをのみながら ぼーっとすることです!
いや~、それってCMに出てきそうな光景ですね。私も昔、大田区に住んでいたこともあるので、多摩川には何度も行った事があるのですが、良い所ですよね。また行ってみたい。

ゆすはらさん、こんにちは。
たまには良いですね、見るだけも。ただ私の場合、この「見てるだけ」を続けると、ピクピクくるんですよ、右手の指が。何だか指がシャッターボタンを探しだすんですよね。職業病ではないですが、習性でしょうかね。

kotodaddyさん、こんにちは。
気がめいったり落ち込んだりしたときに、下ばかり見ている自分がいました。それを考えると、上を見上げるのは悪いことではない、と自分に言い聞かせています。時に「悲しいほどお天気」という気分になることもありますが。そんな時は同名のユーミンの曲が頭の中に・・・

by ジュニアユース (2009-02-21 22:07) 

ぴんさん

こんばんは
四苦八苦している時に「空を見上げてみたら」とジュニアユースさんに
言葉をかけて頂いたのを覚えています
この一言で、どれだけ救われたことか
写真をやっていてブログをやっていて良かったと思います
ぼぉーーっとするのって良いですね
by ぴんさん (2009-02-21 23:58) 

ジュニアユース

ぴんさん、こんにちは。
一生懸命頑張るのも大切なことですが、人間ですから、たまにはぼーっと過ごす時間もあっても良いですよね。本来空は広いはずなのに、見る人の状況次第で、見える範囲が違ってくることを感じます。

by ジュニアユース (2009-02-22 21:46)