SSブログ

自転車の記憶 [巷の雑感]

自転車の記憶.jpg

自転車を初めて買ってもらったのは、いつだっただろう。小学校低学年の頃だったろうか。友人たちが自慢げに乗りまわしていたのを見て、どうしても欲しくなった記憶が、かすかに残っている。
買ってもらって喜んでいたのは一瞬。それから補助輪無しで乗れるようになるまで苦悩が続く。横目で笑う友人たちの眼を避けて、夕暮れの路地で一人練習した記憶も、かすかに残っている。
毎日学校まで歩き続けている道のりを自転車で行ってみると、何と早いことか、何と楽なことか、と感動した記憶も、かすかに残っている。それ以後10年ほどの間、自転車が私の主たる行動手段になり、体の大きさに合わせて乗り換えたりしながら、何処へ行くにも自転車という、必要不可欠の相棒になってしまった。そして自動車運転免許を手にすると同時に眼も向けなくなり、相棒と言っていたわりには、いつの間にか我が家からいなくなってしまった。
それからずっと時を経た今、また少し自転車に乗ることが増えつつある。もちろん地方都市在住者にとっては、自動車は生活必需品なのだが、車が全ての面で便利とは限らないという状況が理解できるようになったからか。しかしこの自転車という乗り物、動力は一切搭載していなくて、乗った人間の力だけで進むのに、静止したら自立できないほど不安定なものなのに、同じ人間の力だけで進む「歩く」「走る」に比べて、何と早くて楽なことか。同じような努力をしても、道具を使うのと使わないのとでは、過程と結果にこんなに差が出るということだろう。
あの頃、遊びに行った帰り道、腹ペコでペダルを漕いだ頃に比べれば、ずいぶん軽快感はなくなってしまった私の横を、息子の自転車が勢いよく追い抜かしていく。この子にも、こうして慣れ親しんだ自転車の記憶が残っていくのだろうか。
少し暖かくなった僅かな風を受けて走る心地よさ、あの頃も確か同じように感じた記憶が、かすかに残っている。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました