SSブログ

桜だけじゃないよ [日々の徒然]

春の花1.JPG

桜の見頃はもう過ぎてしまったこの地方でも、実は今が盛りと花を咲かせている草花をよく見かけます。
春の訪れを告げる代表的な花が桜だろうし、昔から多くの日本人に親しまれ愛でられてきた花であることは間違いないだろうし、実に美しいことは言うまでもないでしょう。しかし、何も春を謳歌するのは桜ばかりではありません。
最近ちょっと塞ぎ込むことが多くて、そんな時に気分転換に外へ出て、ちょっと近所を歩いてみると、そんな花たちを見かけます。昨今のガーデニングブームの影響からか、庭先や玄関先に花々を植えている家庭も多く、プランターや花壇の中で鮮やかな花を見つけることができます。またそうでなくても、道端のアスファルトのちょっとした隙間や堤防沿いの斜面、街路樹の根元などにも、ひっそりと春らしい色が見られます。私はこうした植物にはまったく無教養で、花の名前も分らないのですが、桜の木のように、多くの人の感嘆を集めなくても、しっかり春を主張している、小さな主役たちを、近所を歩きながら撮ってみました。お目汚しかもしれませんが、彼らの健気な主張と春の色を感じていただければ幸いです。
春の花2.JPG
春の花3.JPG
春の花4.JPG
春の花5.JPG
春の花6.JPG
春の花8.JPG
春の花9.JPG
春の花7.JPG

上記すべて、Kiss DX+SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC Macro
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ぴんさん

こんばんは
春そのものですね!
桜とはまた違った表情が楽しいです^^
それぞれの花の特徴が出ているのが流石です
私も春写真に向け、参考にさせていただきます!
by ぴんさん (2009-04-15 23:29) 

ジュニアユース

ぴんさん、こんにちは。
桜はテレビや新聞でも、その開花が話題になりますが、こんな道端で見かける花々でも、しっかり春を感じられます。
でも春って、すぐに過ぎてしまうような気もします。灼熱の夏が長くなったせいでしょうかね。北海道の春もまた伝えてください。

by ジュニアユース (2009-04-16 22:23)