SSブログ

セナの思い出 後編 [日々の徒然]

セナの思い出3.jpg

1987年の鈴鹿でのF1初開催の時は、日本国内でも大きな話題に上ったこともあって、当時私が勤めていたホテルにも、誰か有名人が宿泊しているのではないか、とか、料金はいくらでも出すから部屋を何とかしろ、とか、そんな問い合わせやら申し出が、ひっきりなしにやってきた記憶が残っています。F1チームからも、このホテルを気に入ったので、ぜひともウチのチームと来年の契約を、との申し出が有ったのですが(マクラーレンとフェラーリ)、こんな地方の小ホテルで、海外のチームと直接やり取りする余裕も余力もなく、そんなお話は全てお断りしていました。
もらい物もいろいろありましたよ。この記事を書くのに家の中を探してみたら、1992年の世界耐久の時のTシャツと、マクラーレンチームのマネージャーにもらった日傘が出てきました。あと、バックやキーホルダーなんかも、いただいたことがありますが、一番はチケット(グランドスタンドの指定席)かなあ。
さて、レース決勝当日も、翌日のチャックアウト作業の準備に没頭していた私は、レース結果など知る由もなかったのですが(後でロータスのセナは2位だったことを知りました)、レース終了後間もなく、急いでホテルに戻ってきたセナは、「すぐにチェックアウトするので用意してくれ。それと、今からシャワーを浴びるから、サンドイッチのルームサービスを頼む」と言って、急いで自分の部屋に行ってしまいました。ルームサービスの時間でもなかったのですが、まあ最後だからいいか、と融通を利かせた私は、暇そうにしているコックさんを捉まえて作ってもらい、ちょうどアイドルタイムでウェイトレスも居ないので仕方なく、自分でセナの部屋までもっていきました。ノックをして、返事があったので部屋に入り、ふと見ると、ギョッ!全裸(後姿しか見てませんよ、念のため)。日本でも、セナの全裸を見たのは、ひょっとすると私くらいかもしれません(笑)。
宿泊していたチーム関係者はほとんどが、チームの一括支払だったのに、ドライバーだけはなぜか個人払いだったのを覚えています。間もなくフロントにやってきたセナは、クレジットカード(その時はアメリカンエクスプレス、お金持ちの著名人なのに、ゴールドカードではないのか、と思ったので憶えています)で支払うと、迎えの車で急いで出て行きました。チェックインの時のゴタゴタを考えると、チェックアウトの時も仔細に明細を確かめるのかな、と心配していたのですが、そんなことは全くなかったですね。
翌年からはセキュリティの関係からか、要望があったからか、ドライバーと主要関係者は全員は、ようやく設備が整ったサーキットホテルになりました。なので、私がアイルトン・セナと直接会ったのは、その時だけでした。世界中で天才ドライバーと呼ばれている人を間近で応対できた印象は、こうして22年経った今でも覚えているほどですから、やっぱり強烈だったんでしょうね。そしてその翌年の1988年、ホンダエンジンと共にマクラーレンに移籍したセナは、鈴鹿GPで劇的な逆転勝利を得て世界チャンピオンになったことは、皆さんもご存じのとおり。あの時私が持っていったサンドイッチのおかげかな~(笑)。
そんな彼も、もうこの世にいません。鈴鹿市役所のロビーの一角でたたずみ、アイルトン・セナの写真を見ながら、こんな当時の出来事を、ふと思い出してしまいました。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
kuni8686

ジュニアユースさん、こんばんは。
貴重な、かつ2度と無い経験をされたのですね。羨ましい・・というか、本当に思い出に残る経験だったですね。ルームサービスを運んだ時は、部屋にはセナとジュニアユースさんの2人きりだったわけですよね!そんな経験ができたなんて、すごいと思います。お話しをお聞きすると、少しむずかしい青年という印象だったのでしょうか?並んで記念写真など撮れない状況だったでしょうかね?彼はいつも眉間にシワをよせて悩んでいた(考えていた)という印象(イメージ)が私の中にはありますね。
で、その翌年でしたか!あの劇的な優勝は。PPからスタートに失敗し、一瞬で確か15台位後方においていかれながらも、ごぼう抜きでトップ走行中のプロストを抜いた瞬間は鳥肌が立ちました。
by kuni8686 (2009-04-29 01:35) 

kotodaddy

セナのすっ裸姿ですか(笑)。そりゃ貴重な体験でしたね~。
しかし、そういう体験をされたジュニアユースさん。セナ事故死の報を聞かれて
何を思われたでしょうねぇ。人間、一度でも接点があった方の訃報に際しては、
やはりちょっと特別な感情があるものですよね。私はもちろんセナとの接点など
全く無かったですが、セナ事故死というスポーツ紙を見てとても驚いたのを記憶
しています。F1に限らず、レースにはそういう事もあるのは理解していましたが、
セナに関しては事故死などというものとは無縁の様に思えてましたから・・。
あれから随分経ちますが、できれば生きていて欲しかった人物ですねぇ・・。

by kotodaddy (2009-04-29 21:41) 

ゆすはら

セナの素顔に迫られた経験は凄いですよねw(゜o゜)w

いやあ貴重なお話を聞かせて頂きました(^-^)

今日はY大のI監督と御一緒させてもらってました。

ジュニアユースさんの話も出てましたよ~(良い話です~)
by ゆすはら (2009-04-29 21:47) 

ジュニアユース

みなさん、コメントありがとうございます。

kuni8686さん、こんにちは。
並んで写真、という雰囲気ではなかったですね。そうしたかったですけど、私も仕事中ですしね。ちょっと躊躇してしまいました。でも、色紙にサインは何枚も書いてもらいましたよ。友人に配ったりしたのですが、自分用にとっておいた一枚が、どうも見当たらない。今回の記事を書くのに、いろいろ探したのですが、引越しの時にどこかにしまいこんでしまったようで。絶対捨ててないと思うので、今度ゆっくり探してみます。

kotodaddyさん、こんにちは。
私がセナがこの世を去ったことを知ったのは、あのサンマリノGPの中継を見ようとテレビの電源を入れたときでした。信じられない、その一言でした。もちろん私などは、ただの一般人で、セナの友人でも知人でもないのですが、それでも当時最も親しみを覚えていたドライバーであったことは確かで、どうしようもない無念さがこみ上げてきましたね。それからどうもF1に対する興味を失ったようで、あまりテレビ中継も見なくなってしまいました。去り方をみても、やっぱり彼は、紛れもなく天才だったのですね。

ゆすはらさん、こんにちは。
まあ、こんな昔話にお付き合いいただき、ありがとうございました。
ところでI監督とどんな話をされたのでしょう、そちらの方にも興味があります。本日はインターハイ予選の撮影に行ってきました。


by ジュニアユース (2009-04-29 23:35)