SSブログ

リコール修理 後編 [カメラ]

さて、5月8日にリコール修理に出したと、前回ご報告しましたが、昨日5月16日に戻ってきました。
リコール修理2-1.JPG

回収の時は、ずいぶん立派な箱でしたが、返送の時は一回り小さな普通の箱でした。中もエアークッションに包まれた本体を紙の緩和材で覆ったもの。伝票をみると、キヤノン大阪サービスセンターからの発送でした。送ったのは間違いなく大分キヤノンでしたから、作業後に大分から大阪に転送されて、大阪で個別に梱包されて送られてきたのでしょうか。大阪サービスセンター名の修理伝票の他に、大分キヤノンの修理番号が書かれたものも入っていました。その修理伝票は下の写真の通り、AFの調整をしたことと、ミラーについては特に不具合が発見できなかった、と書かれていました。エラー99を体験していない私の1D3としては、まあ当然の結果ですね。
リコール修理2-2.JPG

ビニールに包まれた我が愛機は、外観もクリーニングされたようで、綺麗さっぱり新品のよう。実はファインダー内に目立つゴミが混入していたのですが、それも無くなっていてスッキリ。私の各種設定もリセットされたかと思ったらそうではなく、全てそのままでした。ただ、ファイル番号はリセットされたようで、0006になってました。センサークリーニングもされたようで、目立ったゴミは見当たりませんでした。もちろんまだ試写したのみで、本格的な撮影はしていませんので、どう変わったのか・変わらないのか、現時点では分かりませんが、何か変化が見つかれば、またご報告したいと思います。
ところで、今回の潤滑油の飛散のリコールの件は、伝票には何も記載がありませんでした。ということは、特には対処をしていないということでしょうかね。まあ今回の件は、撮影自体に支障が出るようなものではないので、しばらく使って様子を見た上で、センサーの汚れが気になった頃にまた出してみようかな、なんて思っています。
しかし改めてシゲシゲとこの1D3を手にとって眺めてみると、確かに重いけど緻密なメカが詰まった感じを与えてくれるし、外観のカメラとしての高級感も申し分ないと思います。コイツと白い巨砲を組み合わせると、何となく良い写真が撮れそうなワクワク感が湧いてくる、所有者にやる気を起こさせるコイツはやっぱり、イイですね!
リコール修理2-3.JPG

 
 
リコール修理2-4.JPG

ところで、せっかく綺麗になったので、液晶の保護フィルムも張り替えることにしました。もう2年前の機種ですから、近所のカメラ店ではこの機種用の保護フィルムは置いていないのですが、昨年末に名古屋に行った時に、大型店で見つけたので買っておいたものです。
私は定期的に張り替えていまして、今回で3回目(1機種で3回張り替えるのは初めてかな)。屋外使用が多いし、撮影中は鼻が当たってベトベトになるし、そうなるとゴシゴシ拭いてしまうので、保護フィルムは消耗品と割り切ってます。こういった保護フィルムも、やっぱり進化しているのでしょうか。2年前のものに比べると、貼りやすくて、透明度もアップしているような気がします。
というわけで、我が愛機のリニューアルは終わり、後は撮るのみ。今回の修理でピントのズレが出なければよいのですが、今日は生憎の雨模様で屋外での試写は持ち越し。まあもし出てれば、今回はマイクロアジャストメントで対処しようかな、と思っています。今週末はサッカー撮影の予定も入っているので、気合を入れ直して頑張ります。
リコール修理2-5.JPG

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
kotodaddy

何かと問題続きの1Dmk3ですが、私としては実は何も文句はないんです。
初めて手にした「1」ですし、私のウデの不足分を補ってあまりある働きをして
くれていますし^^ 色々と言われているAFトラブルにしても、今でも自分がヘタ
であって、mk3のせいじゃないんじゃないかと思ってるところもあります。
私もゴーヨンにマウントして燃えてくるのは1Dmk3の時であって、50Dでは同じ
燃え方はしないと思います。何を言われようが、現在の私のメインはmk3ですね。

by kotodaddy (2009-05-17 21:47) 

Hobby

そもそも不具合が無い個体は、意外と早く帰ってくるんですね。
自分のも今日で1週間ぐらいなので、そろそろ戻ってくるのかもしれませんね。

自分が出したのは発売直後に購入した方で、様子見で出してみました。
なんだか疑心暗鬼になっちゃってる部分もありまして…
変な不具合が増幅されなければいいな… なんて思ってます。

大丈夫そうなら、確認も兼ねて2台目も出そうかと思ってます。

それ以外の部分もクリーニングしてくれたなんて… ユーザーへの気遣いかも知れませんね。
by Hobby (2009-05-18 13:31) 

ゼク

僕も同じようにモータースポーツを撮るときのこのカメラへの信頼度は
かなり大きく言葉では言い表せないほどです。
グリップしファインダーを覗いた瞬間から、非常にワクワクする気持ちに
させてくれます。実に頼もしいカメラです。
by ゼク (2009-05-18 22:31) 

ジュニアユース

みなさん、コメントありがとうございます。

kotodaddyさん、こんにちは。
確かに1D3はこれまでいろんなことを言われてきて、リコールも一度ならずあったのですが、
私も実は、そんなに不快感を持っているわけではないのです。いろんな敏腕の方が使って、
不具合を報告し、それをメーカーが直す。そんなのはやっぱり1D系だからかな、なんて楽観的に
考えてます。

Hobbyさん、こんにちは。
意外と速かったです。土日を挟んだので、10日はかかると思っていたのですが。
前回のリコールの時も綺麗になって帰ってきたのですが、これならもうしばらく相棒として、
付き合っていけそうです。

ゼクさん、こんにちは。
ユーザーのひいき目なのかもしれませんが、やっぱり1D系はイイですね。
仕事の道具としての完成度はイマイチなのかもしれませんが、趣味の道具としては、十分
満足を与えてくれるヤツですね。これはもう、所有した人にしか分からないことなのかもしれませんが。

by ジュニアユース (2009-05-18 23:58)