SSブログ

BTOパソコン不具合報告1 [パソコン]

いきなりでした。今年初めに購入したBTOパソコンが不調です。
6月24日の朝、いつもの通りパソコンの電源を入れると、何やら怪しげな英文が表示されたまま、先に進めません。無い知識を総動員して見てみると、「Boot Agent・・・」という文字が出ているので、たぶん何らかの理由でWindowsが起動できないようです。昨夜は何事もなく使って、終了し、変な素振りも見せていませんでした。もちろん最近、何かソフトを入れたわけでも、周辺機器を追加したこともありません。何度かリセットして再起動を試みても、結果は同じで、Windowsが起動しません。仕事でこのパソコンを使っている身としては、これは困ったことに。何といっても、購入して半年のパソコン、それもこの間すこぶる快適に作動していたものですから、予期せぬ事態にアタフタです。しかたなく、サポートセンターに電話を入れてみました。電話は直ぐにつながり、応対に出た男性の方に症状を全て伝え、電話で指示していただき、私が行う作業で復旧するならイイなあ、と思ったのですが・・・
まず、BIOS上で見てみると、どうも起動ドライブが認識されていません(その他のドライブは全て認識されています)。起動できない原因は、そこにあるようです。サイドパネルを開けて、コード類がきちんと接続されているか、抜き差しして確認しましたが、異常なし。コード自体の不具合も考えられるので、コードを交換して見ましたが、それでもダメ。マザーボードのボタン電池を外してみてリセットしてみたのですが、やっぱりダメ。どうしても、Windowsが入ったHDDが認識されません。HDD自体にそっと触ってみると、電源も来ていて何やら回転しているような微振動は感じるのですが。1時間以上、電話でいろいろ指示を受けながら手をつくしたのですが、「申し訳ありません、着払いで結構ですので、送ってください」という結論になってしまいました。
送るというのは簡単なようで、結構面倒な作業です。特にそれなりの大きさ重さのパソコンの場合。まず、本体が楽に入る箱を探してこないといけませんし、精密機械ですので、きちんと緩和材を入れて梱包しなくてはいけません。私としては、仕事でも趣味でも、メインとして使っているパソコンですので、一日も早く戻ってきてほしい。ということは、一日も早く発送しないといけない、というわけで、大至急準備をして、その日の出荷に間に合わせることができました。
さて、その後も大変です。パソコン無しではどうしようもないので、セカンドパソコン(息子専用になっているGateway君)を外して、送ったBTOパソコンの位置へコンバート。接続し、ドライバーなどを入れて、とりあえず使えるようにしましたが、これでは息子が怒るのは目に見えています。ほったらかしになっていたサードパソコン(VAIO君)を再接続・セットアップ。帰ってきた息子はブツブツ言いながら、自分のDATAなどを移行しましたが、私が修理の間使おうとしているGateway君は、実は以前メモリーの不具合で、OSの再インストールをしたことがあり(3月4日の記事にて書いたとおり)、その時点では必要最小限のソフトしか入っておりませんでした(息子は使わないので)。DPPが無いと困るし、キヤノンのHPからダウンロードしようとすると、カメラ付属のディスクが必要とのことで、押入れをゴソゴソ探さなくてはならなかったり、Photoshopも入れないとブログ用の写真加工もできないし。だいたい、メールは送受信できるようになっても、過去のメールも知人のアドレスも全て無くなってしまっては、不便この上もありません。ネットに繋げられても、「お気に入り」は無くなってしまうし、ログイン情報も再度入れなおさないと、とそれらの作業で、更に一日以上かかってしまいました。
幸い、大事な写真DATAなどは、セカンドHDDに全て入れてあったので、修理に出す際に申し出て、セカンドHDDは外して送りました。そのHDDを、以前ご紹介したHDD4台を入れられる外付け(これがあって良かった)に突っ込んで使っていますので、その損害は無かったのですが、起動HDD(Cドライブ)に一時的に入れたあった(My DocumentsやMy Picturesのホルダーに入れてあった)、ブログで使う予定の写真や原稿は無くなってしまい、このブログの更新もできないまま今日に至ってしまいました(言い訳ですが)。せっかく見に来ていただいた方々、そんな状態で申し訳ありませんでした。
やっとまあ、何とか通常の作業はできるようになった感じですが、やっぱり大事なDATAは、別ドライブにしっかりバックアップを取っておかないといけない、という基本的なことの再確認と、大事なDATAとは写真だけでなく、過去のメールやアドレス、お気に入りのサイト情報なども加えないといけない、ということも身にしみて分かりました。それにしても今回の不具合は、やっぱりHDDのトラブルなんでしょうね。以前このBTOパソコンの購入記を書いた際に、Seagate製HDDのトラブルについて情報提供していただきましたが、今頃になってそれが出てきて、原因となったのでしょうか。まだ修理先からは何の連絡もありませんが、戻ってきたら、またご報告したいと思います。
それにしても、今回はマイッタ。(下の写真は、外したHDD)
BTO不具合報告1.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ゼク

僕もジュニアユースさんのを参考にして同じところのBTO-PCを購入しましたので
他人事ではありません!僕のは3月23日から今まで3ヶ月、実に快調に
動いております。このBLOGでSeagate製HDDのトラブルについては聞いて
いたので増設HDDは他社製を選びました。
しかしPCと言うのはOSの入ったHDDがやられるとどうにもなりませんね。
今後はSSD等の高速メモリーにOSだけ入れて他のDATEはHDDに
といった感じが通常になってくるんでしょうか・・・・。

メインPCの復旧をお祈りします!
by ゼク (2009-06-30 22:27) 

ジュニアユース

ゼクさん、こんにちは。
いや~、今回はまいりました。例のファンコンで、ファンのコントロールはしていないのですが、HDDの温度はしっかり見ていました。なので、熱によるトラブルとは考えずらいですね。たぶん、HDDは交換され、OSは再インストールされるでしょうが、購入直後の初期不良ならまだしも、購入後半年だと、DATAやソフト、セッティングなども自分仕様になってますから、治ってもまた一からというのはツライです。
でも早く戻ってこないかな~

by ジュニアユース (2009-07-01 20:20)