SSブログ

老人だからなあ [巷の雑感]

老人だからなあ.jpg

先日、近所のスーパーへ買い物に行った。たくさん買い込むのでなければ、こうした用途には自転車で行くのが一番。雨さえ降っていなければ、手軽に行けて、健康にも良いし、何といってもエコ。そう考えるい人が多いのか、最近の大型店はどこも、自転車を置く駐輪スペースを広く設けてある。
買い物が終わって店を出て、その駐輪スペースに向かって歩いていると、80歳近いと思われる男性が、自転車に乗ってやってきた。そして、その自分の乗ってきた自転車を停めようとするのだが、すでに結構な数の自転車が並んでいる。その列に無造作に、いや無理やりに、自分の自転車を突っ込んだものだから、当然並んで停めてあった自転車十数台が大きな音とともに倒れた。間違ったり、上手くできなかった、という過失ではなく、自分の自転車が一番良いところに停めれれば、他の自転車はどうでもよい、という確信犯に似た意思がその行動から感じられる、明らかに作為的な行為だった。その倒れた自転車の中に私のものも含まれていたので、一瞬ムッとしたが、「老人だからなあ」という気持ちが湧き起こり、何も言わず黙って自分の自転車を引き起こした。その80歳近いと思われる男性は、私の姿を見て気まずく思ったのか、いきなり鼻歌を歌いだし、自分は何も関係ないよ、とでも言いたげな表情で、ひょうひょうと店に入って行った。
さて、自転車に乗っての帰り道。交差点で信号が変わるのを待っていると、向こうからスクーターに乗った、これも80歳近いと思われる男性が走ってくる。しかし、その道は一方通行。スクーターといえども車両だから、やっぱりマズイんじゃないかなあ、と思って見ていると、私の目の前で堂々と信号無視。そして何と、歩道に入って走り続ける。ちょうどその歩道に小学生の一団が前方に歩いていたものだから、スムーズに走れないと見るや、今度は車道に出て走り続ける。オイオイ、それじゃあ逆走じゃないか。要するに、自転車に乗っている感覚なのだ。特にスピードを出しているわけではないのだが、やっぱり交通法規は守らないと、と思ったのだが、背筋をピンと立てて颯爽と走り去る後ろ姿をみて、「老人だからなあ」という気持ちが湧き起こり、何も言えない私がいた。
老齢者の多くが、こういった行為をする、とは思わないし、実際そうではないと思う。ごくごく一部の稀な例なのだろうが、この私の心の中に湧き起こった「老人だからなあ」という気持ちは、はて正しいのだろうか。犯罪の低年齢化とともに、少年法が改正され、重大事件には大人と同じような扱いを受けるという。「子供だから許してあげて」という言い訳は、利かなくなってきている。反して、老齢者はどうだろう。「老人だからしかたない」という気持ちを持つこと、間違ったことをしても見過ごすことは、さてどうだろう。
子供には、しつけや教育という名の育て方が、親や社会に義務とされている。法を守ること、社会の一員としてのモラルを守ること、だ。しかし、その法を決めたり改正したり、社会を形作る政治に対する参政権は、子供には与えられていない。対して、老齢者は大人だ。そういった法やモラルは当然心得ているものとして見られるし、見なくてはいけない。何より、その守らなければいけないものに対して意見を言える参政権が、子供にはなくても老齢者にはある。「子供だから」と「老人だから」は同じではない。
社会的弱者という意味では、子供と老齢者は共通する部分を持っているかもしれない。しかし、やっぱり老齢者は大人なのである。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ottyanko

老齢者は悪い!とグループ分けする気はありませんが、老齢者の「多く」が、こういった行為をするようですよ。

仕事柄(ちょっとワケあって警備やってます)、その人の安全に関わるマナー違反の場合、ドスの利いた大きな声で(笑)注意喚起します。
もはや注意喚起どころか、恫喝に近い感じがw

クレームが来たら「危ないじゃないですか!やめて下さい!」と、これまたデカイ声で注意します。

文言だけは丁寧にwww
体勢は「やるか?この野郎!」ですwww
ハッキリ言って、昨今の若者のマナーよりも酷い状態だと思います。
だから、マナーの悪い老人に対しては、不良少年少女を見るのと同じ扱いが必要です。

犯罪の低年齢化は、実はデータ上示されていません。(犯罪白書を見れば一目瞭然)
少年犯罪は(若干の例外を除いて)戦後一貫して減少し続けており、2007年に発生した少年による殺人事件は戦後最低という喜ばしい数字を記録しています。
戦後最も少年による殺人事件が多かったのは1960年代前半です。仮にこの少年を15歳とすると、1945年生まれの周辺年齢、現在64歳前後ですね。
平成20年版犯罪白書では、いま老齢期を迎えつつある「団塊の世代」による殺人事件の増加傾向が懸念されており、諸外国に比べるものがないほどの高さだそうです。

犯行の背景として、高齢になって初犯の犯罪者では「頑固・偏狭な態度」「自尊心・プライド」、犯罪を重ねている者は「経済的不安」「開き直り・甘え」「あきらめ・ホームレス志向」が顕著だそうです。

老人だからなぁ・・・と言う言葉は、犯罪者の最も多い年齢層だからなぁ・・・と同義だと言う事に、多くの人が早く気が付くべきですね。
by ottyanko (2009-09-11 21:16) 

ジュニアユース

ottyankoさん、こんにちは。
犯罪白書を参考にしてのコメント、ありがとうございます。きちんとデータと照らし合わせて考えていくと、意外な事実が分かるものですね。
老齢者の方々は、それまで多くの人生経験を積み、多くの知識を持っている、したがって非常識な行為はやらないはずだ、という固定観念で見てしまうことが間違いなのかもしれませんね。
年長者を尊ぶ精神は、私が子供の頃に教え込まれたことですが、年長者=自分よりも優れた人、という固定的な考えは、多様化する現代では通じないことなのかもしれませんね。

by ジュニアユース (2009-09-12 23:25)