SSブログ

外付けHDD その後(後編) [パソコン]

外付けHDD その後2.jpg

さて、その後はウソのように快調。まあ、PC関係の機器なんて、壊れるときは突然だし、原因不明で治ったりすることもあるし。ひょっとすると、電源コードを抜いて、完全に電源を切ったことが復旧の原因だったのかも、などと思っていました。
そうこうして一週間ほど経って、メーカーであるセンチュリーからメールが来ました。すっかり忘れていたのですが、お盆休みに問い合わせのメールを送った返事です。
「正確な所はチェックを行なってみないと確実な原因は不明なのですが、ハードウェア的な異常の可能性が考えられます。こちらにて商品のチェックをさせていただきますので、こちらに発送をお願い致します」
とのこと。再度、メールにて事情を説明して、ウソのように治ったので、せっかくの申し出ですが大丈夫です、と返信したところ、
「保証期間内であれば予想交換という形で製品自体を交換する事も可能となります。少なくともそちらで認識できないという異常がある以上、保証期間内の内にきちんと直しておいた方がよいかと思います。(販売店で動作したというあたりを考えますと、微妙な異常のようで難しい所なのですが)。できる限りお客様の不便にならないように対応させていただきたいと考えておりますのでご検討いただけますでしょうか」
という、親切な対応です。その言葉に甘えて、eSATAボードとHDDケース(裸族の雑居ビル)を、保証書を添えてメーカーに送ってみました。数日後に電話があり、
「こちらで確認いたしましたが、不具合無く正常に機能いたします。しかし、念のため、当社で正常動作確認済みの同製品と交換することができますが、いかがいたしましょうか?」
とのこと。せっかくの申し出なので、そうした「予想交換」をしていただくことにしました。その後、数日で手元に戻ってきましたが、新品かどうかは分かりませんが、それに近いものでした。もちろん、私のPCに繋いで、今も正常に働いていてくれます。
PC関係の機器や部品には相性問題や、ちょっとこと、原因不明のことでおかしくなることはあるのですが、今回のセンチュリーの対応については、私的には満足です。ただまあ、こういったトラブルが無いことが一番なのですが。
nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
ZAO

こんにちわ。
交換になって良かったですね。
自分は最近、HDDは定期的に、交換しています。
一時期HDDの不具合に、連続に見舞われたので。
1台はノートPC購入後の8日目で起動しなくなり、本体そっくり新品交換。
別なPCが1年で、起動出来なくなりました。
それ以来、1年ごと交換しています。
最近のHDDの価格下落は、本当に助かっています。
最近は複数のPCがあるので、楽ですが、以前1台しか無い時の、クラッシュした時は参りました。
最近は換装も楽です。
「これDo台PRO」もあるので。
by ZAO (2009-09-21 09:10) 

kotodaddy

こんにちは。
とりあえず交換という形になって良かったですね。
いや、それ以前にHDDの中身が無事だったのが何より・・^^;
こういう不具合が出た時にメーカーがきっちり対応してくれると助かりますね。
私もまたHDDの容量に悩む時期がきてしまった様です。デジカメやってる間は
もう宿命的な悩みですね、これは・・・。今回はどう処置しましょうかねぇ・・^^;
by kotodaddy (2009-09-21 14:27) 

ジュニアユース

コメントありがとうございます。

ZAOさん、こんにちは。
HDDはやっぱり、回転部品ですから寿命はありますよね。昔、HDDの寿命2年説、というのがありましたが、定期的に交換していく方が安心ですね。もう、DVD-Rなどにバックアップできませんから。

kotodaddyさん、こんにちは。
今回のメーカーの対応には満足しています。それとやっぱり、外箱や保証書などは、最低1年は保管しておかないと、何かあった時に対処が出来ない、ということも痛感しました。いろいろお悩みのようですが、デジタル一眼とレンズとPCは、セットで考えられることをお勧めします。

by ジュニアユース (2009-09-21 21:17) 

ottyanko

実は内部に設計不良を抱えていたのでは?(笑)
客は喜び、メーカーは面目を保ち・・・・双方大満足で良かったですよ。
by ottyanko (2009-09-24 11:22) 

ジュニアユース

ottyankoさん、こんにちは。
まあ、ホントのところは分かりませんが、私的には安心して使えれば問題ないわけで、今回の件は「ヨシ」と思っています。しかしやっぱり、1年間はレシートや保証書はしっかり保管しておかないといけない、ということ身をもって感じました。

by ジュニアユース (2009-09-24 22:01)