SSブログ

使いこなす・使いこなせない 前編 [カメラ]

使いこなす1.jpg

某掲示板などの、カメラ購入相談の書き込みなどを覗いていると、「私には使いこなせないんじゃないか」「使いこなす自信がないので、とりあえず・・・」などという記述をよく見かける。さて、この「使いこなす」ということについて、デジタル一眼レフカメラを例に、ちょっと考えてみたい。
現在のデジタルカメラは、他のデジタル機器と同様、様々な機能を持っていて、同じメーカーの製品でも上位機種ほどその機能が多く、様々な被写体、様々な撮影状況、様々な力量の撮影者に対応できるようになっている。ただ「使いこなす」とは、その機能や性能を十分に理解した上で発揮させることで、全ての機能を使わなければならない、ということではない。多機能は、様々な目的や状況に対応するためのものであり、撮影者の意図する表現を実現させるためのものである。連写が必要でないのに連写することもないし、ピントのズレを感じないのにマイクロアジャストメントをいじる必要はないし、動画機能を使わないからといって「使いこなしていない」とはならない。その時に全自動モードを使っているからといって、宝も持ち腐れだ、と結論付けることはできないと思うし、マニュアルモードを使っているからといって上級者だ、と簡単に言い切ることはできない。
撮りたい画を撮るために、より楽に、より正確に撮るために、そのカメラが内蔵している機能で、必要または有効と思われるものを取捨選択して、適宜使うこと、それが「使いこなす」ということだと私は考えている。何も自分が必要ではない機能を無理に使う必要はないと思うし、ひょっとして一生使わない機能が有ったとしても、「使いこなしていない」ということにはならないと思う。そう考えると、「使いこなす」というのは、そのカメラの内蔵している機能を「知る」、そしてその時の自分に必要な機能を「選択する」、そして正しく「使う」ということではないか、と思う。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ZAO

こんにちわ。
その通りだと思います。
全機能を意味も無く、使う必要はありません。
1Dシリーズは、多機能です。
自分に合った使い方で、理解出来る範囲で、いいと思います。
知り合いに1Dを、いつもプログラム固定で、使っている人を、数人知っています。
もちろんAFエリアは中心1点固定。
カスタムは全然理解出来ません。
取説は読んでも、理解出来ません。
でも1Dを使っています。
その使い方だと、50Dとたいして違わないと、思います。
じゃ、何で1Dなのか?
性能がいいからと言います。
きっと良さは1割も、わかっていないでしょう。
いいのではないですか。
その人はその人ですから。
by ZAO (2009-09-27 04:27) 

やなちゃん

私もそう思います
と同時に「どんな画を撮りたいか」という撮影前のビジョンと
撮影時の環境にアジャストさせる経験・知識がないと
機材や機能の選択が出来ないと思いました

by やなちゃん (2009-09-27 07:14) 

くまおさん

使いこなす・・・定義が難しいですね
こういう事がしたい
こういう風に撮りたい
こうだったらいいのに
現状に対する不満や向上心が自分の努力や工夫で
何ともならない時に機材の機能の引き出しが豊富であれば
それが実現出来る可能性があがる

ハイエンド機器ほど色んな事を要求するユーザーの期待に
応えられる機能が盛り込まれているだけでなく、
その基本性能も高いので、意識しなくとも意外と満足することが出来る
悩むなら高性能の方を選んでおけば引き出しが多い分
色んな要望に応えてくれる可能性が高いですね

気に入った画が撮れるのであれば使いこなしていると
言えるのではないでしょうか

私には1DⅢは高嶺の花ですが、ようやく手の届きそうな価格で
7Dが発表されました 
だんだん子供のスピードもテクニックも上がってきてピント抜けして
しまう事も増えて来ました。
新しいAIサーボⅡが今の私の不満点を解決してくれるであろう事は
容易に想像できるわけで発売を楽しみにしています


by くまおさん (2009-09-27 09:25) 

ジュニアユース

みなさん、コメントありがとうございます。

ZAOさん、こんにちは。
高価な機材を手にすると、多機能を使いこなさないと損をしたように感じてしまう、そんなことってありますよね。でも、無理して使っても意味のないものもあるし、だからといってそれを、使いこなしていない、と言うのは、ちょっと違うと思い、考えてみました。

やなちゃん、こんにちは。
カメラが写真を通じて自分のイメージを実現化させる道具だと考えるなら、まずは目的をはっきりさせることが大切だと思いますね。そして機能は、そのための方法だと。機能を使うことが目的になってはいけない、と。

くまおさん、こんにちは。
難しい命題で、この記事を書くのに苦労しました(何度も書き直しました)。我々アマチュアの目的は、満足できる画を得ること。それができれば、使いこなしているかどうかの尺度なんて、関係ないのかもしれませんね。

by ジュニアユース (2009-09-27 23:40)