SSブログ

お詫びとDPP [カメラ]

10月18日に書きました、「7Dファーストインプレッション その2」において、私の勘違いから、間違った記述がありましたので、ここで訂正させていただきます。
7Dに搭載された「静音撮影モード」ですが、このモードはライブビュー撮影でしか機能しないことが分かりました。通常のファインダーでの撮影では、このモードを選んでいても機能しません。従って、シャッター音もファインダー撮影では、この機能のON・OFFで変わらないことになります。音という微妙なものに、先入観を持って聞いてしまったのが、私の間違いだったようです。ここで、謹んで訂正させていただきます。
本日、キヤノンお客様相談窓口に電話をかけて確認いたしました。そして、7Dのマニュアルにそのような説明書きが無いことに、強く改正をお願いしておきました。


さて、もう一つお知らせしたいことがあります。
7Dに付属しているSolution Diskには、最新バージョン(3.7.1)のDPP(Digital Photo Professional)が搭載されています。これはもちろん、7DのRAWに対応するものですが、もう一つの変更点として、ノイズリダクション(NR)の利き具合をプレビューしながら調整できる機能が追加されました。ツールパレットのNRタブで、「NRプレビュー」というボタンが新設され、それを押すと別ウインドウが開いて、等倍表示された画像を見ながら、調整スライダーを動かして利き具合を確認することができます。これ、非常に便利です。
RAW現像をDPPで行っている方も多いと思いますが、NRの利かせ具合で、ノイジーになったりベタッとした画になったり、なかなか調整具合がつかみにくかったのが、随分楽になったと思います。この最新バージョンは、キヤノンホームページ上では、今日現在ではまだ公開されていないようですが、早晩バージョンアップできるようになると思いますので、試してみてください。
お詫びとDPP.jpg
nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
kotodaddy

こんばんは。
7Dを買った日の夜に、部屋の中で試し撮りしたRAW画像をDPPで見ようと
したら見られない。で、CanonのHPにDPPの新しいバージョンが出ている
ものと思って見てみましたが出てない。仕方なく、一度しまった箱の中から
CD-ROMを取り出してインストールしました^^;
NRのプレビュー画面、個人的にはいいなぁと思います。レベルのスライドを
いじるだけでその場でプレビュー画面に反映されますんで、使いやすいです。
Canonは色々とありますけど(笑)、無料のDPPも着々とバージョンアップ
させてくれてるところは好感が持てますね。
by kotodaddy (2009-10-23 18:55) 

ジュニアユース

kotodaddyさん、こんにちは。
以前は「おまけのソフト」と思われていたDPPですが、私はすっかりこれで満足してしまっています。毎回細部がバージョンアップされて、無料ならこれで充分じゃないか、と思っています。あとこれで、トリミングの際の傾き修正ができれば良いのですが。

by ジュニアユース (2009-10-24 21:49) 

ブレ1

こんばんは。

以前のDPPはNRを適用後にサムネイルに戻ると、設定値は保持されていますが、適用されていない状態になる不具合(仕様)がありましたが、解消されていますでしょうか?
by ブレ1 (2009-10-25 00:23) 

ジュニアユース

ブレ1さん、こんにちは。
確かに以前のDPPは、NRを設定しても、一度メイン画面に戻して、またその画面を開くと、再度「適応」ボタンを押さないと、画面上は未適応のままでしたが、今回は改良されてそんなことはなくなりましたね。

by ジュニアユース (2009-10-25 09:03) 

ブレ1

こんばんは。
お答えありがとうございます。今回から解消されたようですね。
配信を楽しみにしておきます。

by ブレ1 (2009-10-25 21:25)