SSブログ

ラピュタ [日々の徒然]

何だか最近、重い話題や長い話が続きましたので、今回は軽めの話題を。
 
ラピュタ.jpg

今朝、いつものように新聞のテレビ番組欄を何気なく見ていると、金曜ロードショーにて「天空の城ラピュタ」を放映するというではありませんか。いや~、懐かしいというか、何というか。なぜ今、このアニメを放映するのか分かりませんが、午後9時から11時半まで枠が取っていあるということは、ノーカットかな~、見てみたいな~、と。
マニアやオタクというほどではありませんが、私は結構アニメは好きな方です。これまでいろんなアニメを見てきましたから、当然ジブリ作品も、そのほとんどを見てきました。その中でこの作品は、1986年製作ですから、宮崎駿作品としては初期のものに分類されると思います。でも、好きなんです、コレ。もう何度見たことか。
最近の宮崎駿作品は、「もののけ姫」あたりから社会性というか、メッセージ性がだんだん強くなってきて、良い作品には違いないのだが、ちょっと難解な部分が増えてきているように感じます。それに比べ初期の作品に分類されるこのラピュタは、子供と見ていても、頭を使わずとも素直に物語の中に溶け込んでいける、分かりやすさがあります。人物の描写も丁寧で楽しく、敵味方問わず、純粋に一生懸命に生きている姿が描かれていて、見終わった後に感動と共に優しさが残ります。それに加え「カリオストロの城」のような、物語展開のテンポの良さ、隙の無さもあって、大人も子供も揃って見るには、なかなか安心できる作品だと思います。というわけで、私の中では、時が経っても色あせない、最高レベルのアニメ作品として位置しています。エンディングに流れる主題歌も好きですしね。
我が家ではたぶん、少なくとも10回以上は見ていると思うのですが、さて今夜はどうしよう。今日レンタルビデオ店で借りてきた「ターミネーター4」も見たいしなあ・・・

nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
やなちゃん

私も、ラピュタ大好きです
キャラや展開も面白いですし、空にロマンがあるというか・・・
古い伝説なんかが加味されていると、大人の私もワクワクしてきます^^
私が小さい頃に「未来少年コナン」と言うアニメがNHKでやっていました
宮崎駿さんのアニメとの始めての出会いでしたが、とても印象深いです
PS;未来少年コナンには、後にガンダムで名を馳せる富野由悠季さんもスタッフの一員だったと後で知りました
by やなちゃん (2009-11-20 19:09) 

しーす

ジュニアユースさんこんばんは
私も宮崎作品大好きです。繰り返し放送されているので視聴率取れないのでは?と思ってしまいますが、
実は視聴率は落ちるどころは上がっているそうです。
「時代が求めている」のでしょう。
ラピュタの画像を見るだけで「あのち~へいせん」と頭の中に音楽が流れ始めます。

そして私もみてしまうのでしょう・・・w
by しーす (2009-11-20 20:17) 

yusuhara

実は私も宮崎作品は大好きなんです

初代 ルパン三世やカリ城、ナウシカにラピュタと・・・・・・

うちの地元の社会人チームのメンツは

サッカーの打ち上げでゲームかアニメの話ばかり(^_^;)

同席した強豪チームの選手がビックリしてました

「あんたらサッカーしていなかったら、たんなるヲ○クやないですか・・・・・・」

と驚かれました(呆れられたのでしょう きっと)

キャプ○ン翼世代ですからねえ・・・・・

ドライブシュートやタイガーショットに憧れている中年であります(爆)
by yusuhara (2009-11-20 23:34) 

くまおさん

私も大好きです(^_^)b
私も帰宅したらやっていたので何回も見ているのについつい
見入ってしまいました
今思うと荒削りな部分もありますが、勢いがあっていいですね

空をテーマにしたと言えば紅の豚が特に私のお気に入りです
ジュニアユースさんは如何ですか?
by くまおさん (2009-11-21 07:01) 

ジュニアユース

みなさん、コメントありがとうございます。

やなちゃん、こんにちは。
未来少年コナンは、宮崎作品の最初期のものですね。私は放送当時は見ていなかったのですが、後になって再評価された作品ですので、機会を見つけてじっくり見直したいです。

しーずさん、こんにちは。
そうなんです、あの歌がみょ~に頭に残っているんですよ。そしていつまでも忘れない(何回も見ているから当然か)。宮崎アニメは一目でそれと分かる優しさと奥行きのある作品ばかりで、やっぱりいいですね。

yusuharaさん、こんにちは。
私の子供の頃は、お気に入りのアニメ番組があると、テレビにかじりついて見ていましたが、今の子達は、見れなくても後でビデオを借りればいいや、という感じですね。時代が変わったのか、便利になったのか、思い入れは少なくなったような気が。

くまおさん、こんにちは。
紅の豚も好きですよ~。妙にダンディズムを表すポルコが豚という設定は、何だかふざけているようなのですが、でも見ていると違和感が少なくなっていく、不思議な作品ですよね。ちなみに私の一番のお気に入りはやっぱり、今となっては作画的に不満な部分はありますが、カリオストロの城です。

by ジュニアユース (2009-11-21 22:03) 

サルパパ

皆さん結構見てらっしゃるのですね。
かくいう私もアニメは好きだったりします。
特にジブリの作品は好きです。
私はナウシカが一番好きなんですけど・・・。

ルパン三世は初期のテレビ放送が好きでした。
DVD探してみようかな~。
by サルパパ (2009-11-21 23:42) 

ジュニアユース

サルパパさん、こんにちは。
ナウシカはウチの子供たちも好きです。ルパン三世のTVシリーズ第一期のものは、作画はイマイチなんですが、全体に漂う雰囲気が子供っぽくなくて良かったですね。DVD出てます、というか、私持っています。
by ジュニアユース (2009-11-22 22:28) 

ゼク

僕もラピュタは10回近く見ていると思います。
ストーリーがいいですよね!分かりやすい展開もいいです!

ちなみにカリオストロの城は25回くらい見ています。
ルパンファンなんですがカリオストロの城は僕の中では特別です。
by ゼク (2009-11-22 23:25) 

ジュニアユース

ゼクさん、こんにちは。
やっぱりゼクさんも見られたましたか。このあたりの年代(といっても、私はゼクさんよりもっと年上だと思いますが)の方々にとっては、馴染みの深い作品なのですね。
カリオストロの城は、今見ると作画的に不満なので、現在の技術で作り直せば、凄い作品になると思うのですが、無理でしょうね。第一に、声優は山田康雄さんじゃないと、イヤですし。

by ジュニアユース (2009-11-23 21:45)