SSブログ

麦飯石 [熱帯魚]

麦飯石.JPG

久しぶりの熱帯魚の話題です。
熱帯魚店に行くと、用品のコーナーに、麦飯石を使ったとアピールする製品を必ず見かけます。この麦飯石、日本や中国の一部で産出される、多孔質の石らしいのですが、熱帯魚に興味の無い方には、聞きなれない珍しい、特殊な石と思われるのではないでしょうか。でも、以前から人体に良いということで、化粧品や入浴剤などで使われていたみたいです。それに熱帯魚業界も注目し、飼育水を綺麗にする・雑菌を除去する・ミネラル分を放出して魚を健康にする、などのうたい文句で、一時期非常に多くの製品が出回ったことがありました。ろ過材として、粉末状または液状に加工して水質調整剤として、水槽内のオブジェとして、水槽内に敷く砂として、など多彩な形で売られました。以前ほどの注目度は無くなりましたが、もちろん、今でも見かけます。
この麦飯石がブームだった頃は、メジャーメーカー製だけでなく、ショップオリジナルの物も多く見かけられ、本物だ・偽物だ、こちらの方が純度が高い、などという噂も飛び交っていたようです。私も当時は、いろんな製品を買っては使ってみたのですが、悪くなることはないけど、かといって特に効果を感じたことも無い、というのが本音です。効果や効能については、学術的なことは分かりませんが、昔から浄水に使われていたということなので、間違ったものではないことは確かなのですが、熱帯魚の飼育にどれだけ効果が有るかは、形状や使い方にもよるでしょうし、ちょっと未知数的なところもあり、これだけで全てOKというわけにはいかないと思いますね。
今回写真撮影のために、昔買って残っていた、この麦飯石を使った製品を、押し入れから出してきたのですが、何だか当時のことを思い出してしまい、懐かしさで一杯。あの頃はとにかく、熱帯魚に対する知識欲が旺盛で、一生懸命に熱帯魚と向き合っていた自分でした。もう10年くらい前のことでしょうかね。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
サルパパ

麦飯石ってあまり効果がないんですか?
私も熱帯魚を飼育していた事があったのですが、うまく飼育できず、現在はベタを数匹飼っているだけなのですが、水の入れ替えの際に使っています。
私自身は水の透明度が上がるような印象を持っているので、有効かと思っていたのですが・・・。

まあベタですから、神経質にならなくてもなんとか生きていてくれのですが・・・。
by サルパパ (2009-11-29 01:07) 

ジュニアユース

サルパパさん、こんにちは。
麦飯石は、昔から効能のある石として評価されているので、効果が無いということはないと思うのです。ただ個人的には、これで全てが解決できるほどの特効薬という感じには思っていないし、そんな経験もないのです。やっぱり基本の「ろ過」がしっかりしていないと、付加物で何とかなるわけでも無いと思うのです。

by ジュニアユース (2009-11-29 17:15)