SSブログ

セキュリティ・ソフト [パソコン]

セキュリティソフト.jpg

久しぶりの、パソコン関係の話題です。
インターネットをお使いの方は、まず必ず、セキュリティソフトは使われていると思います。もちろん私も同様で、パソコン購入時からですから、もう10年以上、これらのソフトのお世話になっています。
最初期の頃は、パソコンを買ったときに付いていた試用版を毎年更新する形で使っていましたが、それも3年くらい続けると、「これ以上更新はできません。最新版をご購入ください」と言われ、それなら他のソフトを使ってみようという気になって、いろいろ試しています。私の場合、毎年11月が更新時期で、「更新してください」というアナウンスがうるさく出るようになると、パソコンショップへいっていろいろ物色する、ということを繰り返しています。この11月というのは、各社の来年版が出揃う時期で、さて今回はどれにしようかな~、なんて。
セキュリティソフトも最近では、1年有効からOSサポートが切れるまでのものまで、有効期限も様々だし、単なるセキュリティ機能だけでなく、PCのメンテ機能を追加したものも出ているし、1パッケージで1ライセンスのものから3台~5台に入れることが可能のもの、そして値段もまた様々で、バリエーションは昔に比べかなり豊富になってますね。逆に内容については、外から説明書きを読んでも、コレといった決定的な違いがなかなか見つからない、使ってみないと分からない、というのが、こうしたソフトの悩ましいところ。まあ、今売られているもので、そんなに悪くて困ったりするような製品は無いでしょうが。
私の場合、4台のPCを常時稼働しているので、1パッケージで複数台に入れられないと、金銭的に苦しいし、セキュリティソフトは黒子に徹してくれて、日常作業に負担が感じられない軽さが欲しいところで、昨年・今年とマカフィーを使ってきました。特に不満も無かったので、今年もそうしようかなあ、と思っていたところ、ノートンが以前と比べて随分軽くなった、という話を聞いたことがあったので、今回はコレを入れてみることにしました。ホントは評判の良い、キヤノンITソリューションズの「Smart Security 4」にしようか、と思っていたのですが、ウチの地方の店では見つけられなくて。ダウンロード版を買えばよいのでしょうが、やっぱりパッケージ版の方が、買ったという感じがしますしね。
で、2週間ほど使っているのですが、マカフィーに比べて、どうも重い。重いというか、Internet Explorerで頻繁に画面を変えていると、引っかかるような感じが時々あって、う~んこれは失敗だったかなあ、と。ノートン自体は、信頼有るメーカーですし、定番ソフトの一つなので、使っている方も多く、間違った物では決してないと思うのですが、私と私のPCには、どうも第一印象はあまり良くなかった、ということだと思います。
まあ、買ってしまった後では仕方ない、これから1年間はノートンのお世話になります。しかし買ってから思い出したのですが、昔ノートンがなかなかアンインストールできずに、それで嫌いになったことを、すっかり忘れていました。私の記憶力も退化の一途ですね。1年版ですから、また来年の11月には同じように悩むことにします。
nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
kotodaddy

こんばんは。
私も以前はノートンでした。その後ノートPCにプリインストールされていた
マカフィーを使い、今はキヤノンのNOD32をここ数年ずっと使っています。
NOD32は今まで使ってきたアンチウィルスソフトで一番素軽い印象です。
今はSmart Securityになってしまいましたが、意外に面倒見が良いんですよ、
キヤノンITって(笑)。NODも進化版が出ると、既存ユーザーは無料でアップ
グレードしてくれますし(笑)。
私は待つのが苦手なのでダウンロード版があるものは全てネット上だけで
買っちゃうんです。たしかに製品版の方が手元に来るので、「買った感」は
ありますね^^;
by kotodaddy (2009-11-29 21:24) 

おおぬま ゆうじ

私も結構ソフト選びに悩みました
そして、最近また悩み中です

最初はマカフィー使ってました
これが今思うと、結構軽かったし良いソフトだったなぁと言う感想
次に1年だけノートン入れましたが
あまりの重さと、使いにくさに翌年からは嫌煙

その後ウィルスバスターを使って落ち着きました
しかし、ここ最近このソフトバグは多いし重たいし・・・

私もkotodaddyさんがお使いになられているNOD32は
かなり注目していて今のバスターの契約がまだ3年あるので
これが終了したらNOD32にしようかと思ってます
評判もなかなか良いし
何より、PC能力を削がれないから良いですね

あ、セキュリティーソフトと全然関係ないですけど
先日私、カメラ新調したんですよ~
ニコンですけどね(^^ゞ
APS-Cフラッグシップモデルのマイナーチェンジ版
D300sってやつでして
これで、サッカー撮影のAF歩留まりが
少しでも上がることを期待してるんです

ジュニアユースさんの7Dインプレも楽しく読んでいます
メーカーが違えど、参考になる部分は多くて
いつも勉強になります!
by おおぬま ゆうじ (2009-11-29 22:36) 

ジュニアユース

コメントありがとうございます。

kotodaddyさん、こんにちは。
キヤノンのソフトは、パッケージ版を店で見つけたのですが、1パッケージで1台しか入れられないもので、これじゃあ4台PCがあるウチには厳しいなあ、と、その時点であきらめてしまいました。セキュリティソフトって、常時作動していてるのに自分で操作はしない、目立ってほしくない、黒子に徹してほしい、ゆえにあまりお金をかけたくない、と思ってしまう、貧乏人の私です。

おおぬまさま、こんにちは。
ニコンD300Sを購入、おめでとうございます。D300は店でちょっと触ったことがある程度ですが、撮る際の感触が良くて、所有欲を満足させるあたりは、さすがニコン、ですね。機材を新調すると、撮影意欲もグンと上がっていることと思います。アマチュアにはこうしたモチベーションは大切で、それが結果につながります。今後も、お互い頑張りましょう。

by ジュニアユース (2009-11-30 22:51) 

kuni8686

こんばんは。チョットご無沙汰をしてしまいまして、すみません。
拝見させていただいてるのですが、なかなかコメントする時間が無くて・・。

私もここ数年ESET Smart Securityを使用しています。
私の更新時期は12月末なので、昨日アナウンスが出ました。
私の場合はダウンロード版で、今度はバージョン3.0から4.0へと
バージョンアップの予定です。
軽くてサクサクですし、HDDのスキャン(検査も)速くてお勧めです。
DL版は¥3,150でそれほど高くないですし。
確か複数台(5台かな?)のパック販売もしています。
(DL版は複数台用はありませんが・・・)
by kuni8686 (2009-12-01 00:35) 

ジュニアユース

kuni8686さん、こんにちは。
キヤノンのSmart Securityは、1年更新料は3150円ですが、一から買うとなると、こうしたセキュリティソフトの中では高い方ですよね。でも今回、常時使うものだから、僅かな価格差よりも、評判の良いこれにしとけばよかったかな、とちょっと後悔しています。

by ジュニアユース (2009-12-03 00:23)