SSブログ

PX-G5000 後編 [パソコン]

少し間が空いてしまいましたが、プリンターの話の続きです。

さて、いざ修理に出すとしても、年賀状作成が迫っているので、できる限り早急に済ましたいところ。販売店に持っていっても、どうせメーカーに転送されるのは分かっていたので、メーカーに直接送るのが一番だろう、と判断。エプソンのホームページを開いてみると、「引取修理サービス無償キャンペーン実施中」という文字を発見。往復の送料&梱包材料費が無料で、引き取りに来た宅配業者が梱包・送付を無償で行う、というもの。こりゃあ、コレが一番、と早速電話で申し込みました。
電話に出た担当者に症状を話すと、見てみないと分からないが、修理対応が必要、とのこと。修理代は、たとえ部品交換が何点か必要な場合でも、15750円以上にはならない、修理代は受取時に宅配業者に支払えば良い、修理期間は年末の時期なので7~10日ほどかかる、とのことを確認して、「できる限り早く」という一言を付け加えて申し込みました。翌日、既に送付先が書かれた伝票(送付先は長野県松本市のエプソン修理センター)を持って業者の方がやって来て、「営業所できっちり梱包しますから」と言って、我がプリンターを手渡しました。

PX-G5000 3.jpg

金曜日に宅配業者に手渡して、間に土日を挟んだことだし、次の週末までに戻ってくればいいほうか、と思っていたら、意外と早く水曜日に、巨大な箱に入れられて戻ってきました。同封された修理報告書には、内部の汚れが発見されたと記載されていました。部品交換が必要なほどの故障ではなかった、ということでしょうか。処置として、内部清掃・注油・各部調整・機能検査・廃インクパッド交換、とのこと。早速、年賀状印刷を開始しましたが、以前と比べると作動音が小さくなり、何とも軽やかに作動する感じになったような。印刷結果はもちろん、まったく問題無し。これでしばらく安心して使っていけそうな感じです。
確かに、この程度のことで15750円は、ちょっと高い気もするのですが、プリンターと言えども、ずっと使っていくには、やっぱり一度はメンテが必要だろうし、まあ今回は年賀状作成にも間に合ったことだし、これでヨシということで、納得しておくことにしました。さて、急いで年賀状を作らねば!

nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
おおぬま ゆうじ

修理完了良かったですね!
これでしばらくは、心配ないでしょうね~
良いプリンタですもんね
大事にされて、感心します~
by おおぬま ゆうじ (2009-12-22 23:21) 

くまおさん

修理完了ですね
早く直って良かったですね
しかし、15750円は微妙な額ですね
インクタンク全部新品とメンテナンス一式と考え、
今後の快適な使用感を考えれば妥当なんですかね

私のプリンターは元々2万円位のA4対応機械なので
その値段を言われたら悩んでしまいますが、直して使う事の美学
と言いますか、もったない世代ですので使える物はとことん
使いたいと思っていますのでやはり修理するんだと思います

実際新品よりも修理から帰ってきた後の方が快調ですから皮肉なモノです
by くまおさん (2009-12-23 07:16) 

ジュニアユース

コメントありがとうございます。

おおぬまさま、こんにちは。
A3プリンターとしては、これで2台目なのですが、それまではパソコンを買い替えるごとに、プリンターも替えてました。このPX-G5000は、結構永く使っていることに、今回の件で気付きました。それだけプリントしてないということかなあ。

くまおさん、こんにちは。
この機種はインクも高いので、インク全色新品になって帰ってきたら納得だったのですが、そうではありませんでした。A4対応機は15750円の半分の値段だったと思いますよ。
カメラもそうですが、多少手間がかかりますが、メーカーでキッチリ修理&調整してもらうと、何となく安心ですよね。

by ジュニアユース (2009-12-23 11:52) 

サルパパ

情報有り難うございました。
私もプリンターをドアtoドアでお願いしました。
今日引き取りだったので、今年中ギリギリといったところでしょうか。

機材、PC、周辺機器と、切りがありませんね~。

今日は次男のサッカーを撮りに行って来たのですが、なかなか満足いく写真は撮れません。まだまだ修行が必要です。
by サルパパ (2009-12-25 22:38) 

ジュニアユース

サルパパさん、こんにちは。
そういえば、サルパパさんもエプソンでしたね。
私のプリンターの使い方は、どうもムラがあるようで、このような事態になってしまいましたが、現状では経済状態が厳しく、修理という選択になってしまいました。でもこれ、正解だったと思っています。15750円は微妙な金額ですが。

by ジュニアユース (2009-12-26 20:34)