SSブログ

寝ている間にやりましょう 前編 [パソコン]

毎年のことですが、年が変わってまずやらなければならないことと言えば、パソコンを新年仕様にすることです。

寝ている間に1-1.JPG

私の場合、もはやパソコン(PC)は必需品で、仕事にも趣味にも使っているので、毎日PCの前に座っている時間も長く、従って使えば使うほどデータも次第に溜まっていきます。以前は小まめに、CD-RやDVD-Rに焼いて整理していたのですが、一昨年あたりから写真をRAWで撮ることが多くなり、データ量が飛躍的に増えてしまったことで、この方法も無理が出てきました。幸いこの時期ぐらいから、ハードディスク(HDD)の値段が急速に安くなり、大容量化してくれたおかげで助かっていますが、HDDは回転部品。必ず壊れる時期が来ますので、一度保存すれば10年以上大丈夫、と安心してはいられません。しかし、HDD以外に保存するメディアは(ブルーレイディスクがもっと安価で大容量になってくれるまでは)他に無し。故に、HDDの2重保存というのが、現在私の取っている、データ保存方法です。
一年前に導入したメインPCは、デスクトップだけあって3.5インチ内蔵HDDが3台まで収納でき、外付け(センチュリーの裸族のマンション)にも4台のHDDが入れられます。今はもちろん、全てを使っている訳ではないのですが、手持ちのHDDも既にある程度埋まって来ているので、新年度用に1台新調することにしました。1TBのHDDを探しに、近所のPCショップに昨年末に行ってみると、あいにく品切れ。しかし、「特価」と書かれた2TBのHDD(HITACHI製 7200rpm)が店頭に積まれているではありませんか。大は小を兼ねるということで、14000円ほどで買ってきてしまいました。
年が変わり仕事始めの前に、まずはHDD内を整理して、今年仕様にする作業を始めました。現在HDD内にある総データは1.1TBほど。それらを全て新設の2TBのHDDに収納し、現在使っている1TBのHDD2台にも同様のデータを入れ(800MBと300MB)、総データの2重保存が完成。空いているスペースに今年度のデータを、同様に2重保存していくと、今年末にはこれら3台のHDDが一杯になる、という計画です。RAIDを組んで、もっと効率よく2重保存をする方法もあるのですが、まあ今回はこれでやってみます。
まずは、新設の2TBのHDDの初期化です。外付けに入れてアクセスするのが簡単ですが、eSATA接続とはいえ時間がかかりそうなので、マザーボードに直結してやってみました。しかしこれが、さすが2TBもあると時間がかかる。いつ終わるのかなあ~、なんて待っていると、約4時間もかかってしまいました。その後、以後に安心して使うために、エラーチェックもやったのですが、もう終わるだろ~、なんて考えながら見ていると、これにも約3時間ちかく。これだけで一日使ってしまいました。これはやっぱり、寝ている間にやるべき作業ですね。

寝ている間に1-2.jpg

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
やなちゃん

何だか凄いですね
私は今のところJpegオンリーなのですが、そのうちRAWでも撮ろうと思ってます
そうなるとHDD増設の必要性も出てくるので、勉強させていただきます^^
by やなちゃん (2010-01-11 22:08) 

アクアFC

総データ1.1TBですか!凄まじい量ですね!!

DVD-R等では追い付きませんね

私は総データ80GB程なのでハードディスク余裕です
あくまで趣味だけですので。
by アクアFC (2010-01-11 23:50) 

ZAO

こんにちわ。
自分はHDDが、連続でクラッシュした経験から、小まめに換装しています。
換装時、役に立つのが、センチェリー製の「これでdo台PRO」。
元HDDと換装するHDDが、簡単に複製出来、PCは使わなくてよく、簡単です。
Blu-ray Discも急激に、下落しています。
そんなに遠くなく、HDDとBD-Rの2段の保存が、可能になるでしょう。

by ZAO (2010-01-12 10:16) 

ゼク

僕も昨年3月に新型PCに買い換えてHDDも1TBが2つにして
同時に2つに保存していますが、僕の場合削除するもの多いので
現在でも240GBしかありません。
ですので今年でも1TBは埋まらない模様です。

レースではJPEGで撮っていますし何とかなりそうです。
ただ、2TBとかにすると壊れたときの失うデーターも多くてどうかな?
と思ってしまいます。しかし細分化するにはあまりにデーター量が多くて
この悩みは永遠に続きそうですね。
by ゼク (2010-01-12 20:26) 

yasu1018

最近PCショップにほとんど出入りしていないのですが、今や一つのHDDで何と2TBなんですね~。ハァ~。
私もバックアップはHDD派なんですが、今年あたりシステムの根本的な見直しをしなけりゃなりません。
色々とジュニアユースさんの記事を参考にさせてもらいますね~。

そういえばOSもなにやらウインドウ7に変わっているみたいですね。
私はいまだにVISTA(デスクトップ)&XP(ノート)なのですが、これについてもどうなんだと研究中です(笑)
by yasu1018 (2010-01-13 18:39) 

ジュニアユース

みなさん、コメントありがとうございます。

やなちゃん、こんにちは。
デスクトップPCは、こうしたことがいろいろできるので助かっています。カメラやレンズを買い足したり買い替えたりするのと同じように、PCにも手を入れていかないといけないようになってしまいました。

アクアFCさん、こんにちは。
ディスクで残していないデータだけで、1.1TBです。でもJPEGで撮っている頃はこんなことはありませんでした。やっぱりRAWで撮るようになったことと、昨年の撮影枚数の多さが原因でしょうね。

ZAOさん、こんにちは。
センチェリー製の「これでdo台PRO」、これは知りませんでした。ウチの近所のPCショップでも見たことがありませんし。単独でHDDコピーができるのは、時間の節約になりそうですね。探してみようかな~。

ゼクさん、こんにちは。
2TB HDDは、確かに壊れた時が大変そうで、本当は1TBあたりが扱いやすそうに思えます。私も1TBでよかったのですが、つい買ってしまいました。価格の下落はあるかもしれませんが、2TBを超えるHDDはちょっと先になりそうですね。

yasu1018さん、こんにちは。
ウチにある3台のPCは全部vistaです。windows 7はまだ触ったことが無いのですが、あまり話題が盛り上がっていないような気が。
1D4は高画素になったことだし、もしRAWで撮るとなると、保存場所の容量もいるかもしれませんね。

by ジュニアユース (2010-01-13 22:02)