SSブログ

CAPAフォトコンテスト [カメラ]

CAPAフォトコン.jpg

私がデジタル一眼レフを手にした頃は、毎月何冊もの本や雑誌を買っていました。とにかく知識や情報が欲しかったですし、まだ目新しかったデジタルカメラの使いこなし、特にサッカーなどの動体撮影に関する情報を、いつも欲していたことを憶えています。それから自分なりに経験も積むようになってくると、そうした毎月買う雑誌は少なくなっていき、今では2冊となりました。
カメラ雑誌のフォトコンテストには、昔は良く出していたのですが、どうも最近はなじめないものが多くて、ずっと出していませんでした。毎月買っているカメラ雑誌「CAPA」にもフォトコンがあるのですが、昨年秋に「スポーツの部」というのが新設されて、おかげで多くの優れたスポーツフォトを拝見する場ができたと期待して、毎月見ていました。ちょっと出してみようかな、と思い(選者がスポーツ写真で有名な水谷氏だったこともあって)、撮り溜めたものの中から数点、昨年末に出してみました。結果は、ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、1月号で2席、2月号で入選、というものでした(ちなみに、本日発売の3月号は、2次予選通過のみで、落選)。
月刊誌で毎月行われるフォトコンって、掲載されればそれで終わり、というのが多いと思うのですが、このCAPAは、ご丁寧に賞状を送って来てくれます。やっぱり雑誌の発行元が「学研」だからでしょうか、何ともキチンとしてますね。ちなみに、こうした雑誌のフォトコンは、賞品が有っても図書券だったり記録メディアだったりするのですが、CAPAは何と現金!(額は大したことないですが)。雑誌発売後、1か月ぐらい後に賞状が郵送で届き、それから更に半月ほど後に、現金書留で送られてきました。
このCAPAのフォトコンは、応募もプリントのみで郵送ですし、応募してから結果が分かるまで、2カ月近くかかるのが、ちょっと面倒に思えるかもしれませんが、何といっても励みになりますし、どんなコンテストでも、どんな順位でも入賞すれば嬉しいですし、皆さんにもぜひお勧めしたいですね。それと、こうしたスポーツフォトのコンテストが行われるということは、それらを見る機会も増えるということですから、いつも撮っている競技でなくても、いろいろ参考になることはありますね。
私は現在、年度末の多忙期に入ってまして、雑誌のフォトコン応募はしばらくお休みですが、このブログをご覧の方で、スポーツフォトで入選されたら、ぜひ教えてくださいね。

nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
tm-engineering

遅ばせながら、おめでとうございます。
2席に選ばれたときに、気がついていました。そして連続入賞。レベルは全然違いますが、少年サッカー写真を撮っている者にとって、すごく励みになります。自分も出してみたいと思います。
by tm-engineering (2010-02-19 20:09) 

副将

作品の受賞おめでとうございます。
ジュニアユースさんなら様々なコンテストで受賞されているでしょうからキャパでは物足りないのではないですか?かくいう私も二年連続でローカルながらフォトコンで受賞しており励みになる一方でプレッシャーにもなり応募は良い刺激になっています。私もキャパのスポーツ部門にチャレンジしてみますかね。キャパはかれこれ30年前に創刊されて以来愛読しています。何時の時代も飽きない楽しい話題を盛り込んでいる広い年齢層で楽しめる雑誌だと思います。
by 副将 (2010-02-19 23:45) 

ゼク

僕もCAPAで入賞されているのを知っていましたよ!
僕が送っているデジタルカメラマガジンはWEBから簡単に応募
出来るのですが、なにしろ部門が分かれていないのでモータースポーツは
ほとんど選ばれない感じがします。

このように、スポーツ部門が出来ればいいですね!
by ゼク (2010-02-20 00:00) 

アクアFC

CAPA、2号連続の入賞はさすがですね

撮影技術は当然の事ながらプリント技術も相当と御見受けしました

私は今回初めてフォトコンに挑戦しましたが(CAPA3月号)1次予選通過で見事敗退しました、良い結果が出せるには時間が掛かりそうですが今後も挑戦していきます。
by アクアFC (2010-02-20 23:17) 

kuni8686

連続入賞おめでとうございます。私もCAPAは購読していますので、
入賞されていたのはわかっていました(^o^)が、ご迷惑がかかっても
いけないと思い、お祝いコメは控えておりましたm(__)m
私もCAPAと月刊カメラマンはもう10年位購読しているでしょうか。
銀塩一眼レフで撮っている時は、よくSLの写真を投稿したものですが、
すべて撃沈でした。おっしゃるようにCAPAや月カメはプリント(郵送)での
応募なので、最近はなかなか応募できていません。その点DCMはWEB
から簡単に応募ができるので、DCMにはたまに応募していますが、
腕がないのでなかなか採用になりません(v_v)2008年の7月号に
佳作で掲載されて以来、泣かず飛ばずです。初めてのDCMの応募で
載ったので、ビギナーズラックといった所でしょうかね(^_^;)


by kuni8686 (2010-02-21 00:57) 

ゆすはら

おめでとうございます。

私もいつか、挑戦してみたいです(^o^)
by ゆすはら (2010-02-22 10:34) 

ジュニアユース

みなさん、コメントありがとうございます。お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

tm-enginneringさん、こんにちは。
2席に選ばれた作品より、次号の入選作の方が、個人的には気に行っているのですが、雑誌のフォトコンはなかなか難しいものです。ぜひとも一度、応募してみてください。応募してから結果が出るまで、ちょっと長いですが。

副将さん、こんにちは。
おっしゃるとおり、CAPAは昔から幅広い年代層の方から支持されている雑誌のようですね。最初は「デジCAPA」の方を読んでいた時期もあったのですが、CAPAがデジタル主体の記事が多くなった頃、乗り替えました。学研なんで、結構まじめな雑誌ですよね。

ゼクさん、こんにちは。
デジタルカメラマガジンも毎月読んでいるのですが、この雑誌のフォトコンにはご無沙汰しております。簡単に応募できるのは良いのですが、部門が分かれていないし、入賞点数が少ない気がします。印刷はキレイなのですが、スポーツなどの動体撮影部門が欲しいですね。

kuhi8686さん、こんにちは。
DCMは初期の頃から比べると、発行部数も伸びているようですし、簡単に応募できるので、たぶん凄い点数が毎月応募されているのではないでしょうか。かなり狭き門で、入選されれば凄いことだと思います。ぜひとも挑戦を続けてください。私は・・・、ちょっと自信無いです。

ゆすはらさん、こんにちは。
今回載った写真に写っている子(愚息の友人)に、その雑誌をプレゼントしました(毎回そうしてます)。とても喜んでいただいて、感謝されました。こうして趣味で写真を撮って、喜んでもらえることが、何よりの励みというか、嬉しくなります。ぜひ挑戦されてください。


by ジュニアユース (2010-02-23 22:26)